〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

私とデレマス

初めまして、リリです。 何か、最近デレステ、更にはデレマスへの自分のモチベーションが落ちてるのを感じるので年の瀬ですが、ここに記事を書きます。 どのくらい落ちてるのかというと、イベントとイベントの間の空白の期間にデレステのログインを忘れたり…

アイマスってさ

アイマスってさ、もう12年も続いてるコンテンツなのよね 12年って干支も一周するわけで。 最近のゲーム・アニメコンテンツで考えると、長寿も長寿なのよ。何が言いたいのかというと”アイマス”ってなんだろうって考えても、統一なんてできないし、自分は自分…

考え方@はせ

一回書き直しますね、はせがわですえっと、こう改まって書こうとするとどう書いていいのかわからないんですケド…笑なんか最近、「拗らせ」が流行りすぎじゃないかな、特に身内に、って思うんですよね、もしかしたら身内だけの話かもしれないんですけど例えば…

ここはそういう場ではない

ここはマッスル研究会であってアイドルマスター研究会のブログではないという点にご注意されたい。 お気づきだろうか?ここにジレンマが存在する。 “じゃあお前のこの文章もここに投稿するべきではないだろうが” ということである。いわゆる私が嫌う“ダブル…

思うこと

どうも、お久しぶりです。 あと1週間で引退ですね。 最近ミリシタニコ生とかアイステとかあってまたアイマスって流れになってきて嬉しい限りです。 さて、まあ今年1年やってきたわけですが、満足か?と言われると全然そんなことはない訳で。 率直に言うと、…

雑メモ@はせ

1ヶ月以上ぶりですね、正直これの存在忘れてました。はせがわです。すっかり冬って感じでめちゃくちゃ寒い日々ですけど、チャネレントラガールズさんが6周年迎えましたねアニバアイプロと言えば去年モバマスで初めて2000位入賞を果たしたイベだったので「も…

箱の外側

こんにちは。たまねぎです。グリマスさんが終了するとのことで、外野である僕はコメントするのを控えようと思ったのですが他の方々の記事を読んだり、ツイートを見てたら自分なりのけじめをつけようと思ったので記事にします。 僕は自他共に認めるソシャゲや…

推せない推せない はせ

記事になってない記事の作成に定評のある池上、じゃなかったはせがわですほかの方たちと比べてめちゃくちゃ短くなる(予定)ですグリー版アイドルマスターミリオンライブ!さんの更新停止ですねなんでだろうなんで「ちょっと寂しい」くらいでしかないんだろう…

普通につらいんやが

どうも、ミリオンライブ!に関する話題の時だけ浮上してくることに定評のあるおたあです。今日はみんながお家でゆっくりしているなか僕は実験でただでさえどんよりした気分だったのに、やっとの思いで実験を終えてTwitterを眺めたらグリマス終了とかいう衝撃…

なぜ紬と歌織の“Thank You!”が受け入れられないのか

僕は歌織と紬がこの先ライブでThank You!を歌うとしたら、それはそれは精神的にショックを受けるだろう。なんでかって? 俺はミリオンライブ箱推しだぞ!!!!!!! そう、僕はプロデューサー。コンテンツは箱で押すもの。ASの方もミリオンライブも担当こ…

Thank you for...

つくろう 数えきれないステージ この場所から グリマスはすべての出発点だ。ミリオンライブはこのゲームから始まって、いろいろなステージを僕たちに見せてくれた。それはライブだけではない。ゲッサンミリオン、ミリラジ、バクステ(覚えてるかな?)…確かに…

はっちぽっち

お久しぶりです。おはようございます。ゼミ発表準備で絶賛徹夜深夜テンションのらほつです。深夜テンションで久々にここに浮上したし、ハッチポッチ両日とアンコール上映まで見たので遅くなってしまいましたがそろそろみんな同様に振り返ってみることにしま…

見つめて はせ

雨が嫌い、はせがわです。最近やたらと出てきてうるせえっすね、ごめんなさいね、でも書きたいことできたらその都度書きますいやまあ大した内容はないんで今後も短めのを何個か書く感じになると思うんでなんかそんな感じで見てくださいたまねぎさんが直前の…

対象客から外れたのですかね

ただ今深夜3時。 普段ならこの時間は寝てるんだけど最近は寝る前に考え事をしてしまって寝れない。ほんとにくだらないことなんだけども。 まぁ何を考えてるのかというと……最近僕自身がアイドルマスターの対象とする客から外れたのではないかなって思い始めた…

閲覧注意 はせ

でですてさんのキャンペーン、しっかり10回応募したけどまあ何も当たらなかったです、はせがわです前回ごった煮のあっさい感想書いてからだいぶスパン短めですけど、今のうちに書いときたいデレの個人的なアレをアレしときたいなー、ってなってアレしました…

ごたごた はせ(追記 10/17 15:45)

今更も今更、ほんとに今更ながらのはっちぽっちさん感想書きます、はせがわです全部書くのはアレなんで記憶に残ったことだけ。全体としては、「楽しかったからなんでもいいや」で、最近エモいエモいを求めるライブだらけでなにかを強く求めすぎて達成されな…

HOTCHPOTCH FESTIV@L‼︎を終えて

おつかれさまでした。同志です。HOTCHPOTCHを終えて書きたいことがあったので書きます。開演前日、僕は正直不安でした。当初は台湾の時みたいな感じでミリオンをベースにして765ASがたまにコロムビアのソロも歌う、みたいな物を想定しており、後にそう言った…

はちぽち

久しぶりの更新です。 ライブからちょっと時間が経ってアイマスしゅきしゅきビームも落ち着いてきたので僕も各曲の感想を書いとこうかと。 1日目 1.Welcome!! イントロ連番絶叫曲その1。会場内最速絶叫選手権優勝は間違いなくもらった。一瞬でプロデューサ…

ハッチポッチ雑記

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! お疲れ様でしちゃ~ メンタル作りで色々あったけど、総括すると”楽しい”ライブでした。 記憶保存の意味でライブ中の感情とかをメモしていくよ。 1日目 1.Welcome!! イントロでオタクと絶叫。ライブの…

HOTCHPOTCH

運命の日だ。柄にもなくこんな時間まで眠れていない。カチ上げて行くわよ。同志

百年河清

百年河清、期待できないことをいつまでも期待し続けること今の僕の精神状態を表すのに適した言葉765ASとミリオンライブ!の合同ライブが明後日開催されるこれは3, 4年間待ち望んでいた光景このライブに何を望むかは人によって異なるだろうある者は種田さんの…

神になりたいAQUARIUM

オタクと良くないタイプのメンタルを作ってしまった。でもそれは過ぎた願い。はっちぽっちはミリPもいる。尖ったセトリには出来ない。私たちな神にはなれない。全ての悲しみを背負って私たちは亡者のごとくこの荒涼とした砂漠を歩み続けるしかないのだ。同志

回収難易度について(複数曲編)

今度はソロ曲以外の回収難易度を、初出CDシリーズごとに考えていこう。MASTERPIECE初出THE IDOLM@STER難易度:F語るに値しない。歌マス。だいたい歌われるし、なんならミリオンでも歌われることがある。MASTERWORK初出私はアイドル 7.7点難易度:Cあまり語らな…

回収難易度について (2018.4.14追記)

ハッチポッチや初星があってやや動きを見せたので更新します。 2004年以来、アイマスは様々なイベントを繰り広げてきた。その中で披露される曲とされない曲が段々と傾向からわかってきた。ってわけ。 今回はとりあえずコロムビアのソロ曲を考える。 天海春香…

ご報告は突然に…

ご報告は夜じゃなくて朝にしてください。 たまねぎです。 今回はアイマスとはあんまり関係ないのと、思い出話などを多分に含むと思われるので、それでも大丈夫という方はお付き合いください。 昨晩嬉しい報告がありましたね。 そうです。声優浅倉杏美さんの…

シンデレラ5th 福岡Lv当日券

シンデレラ5thはそんなにモチベーション・ドリ〜ミンッ♪はなかったが、一応Lvをこれまで全通してきたし、福岡もまあLvで済ませようと思っていた。第2弾LvのWeb先行では幕張確保、大阪、福岡落選。大阪は新宿の当日券を余裕で購入し参戦。この当日券がわりと…

シンデレラ5thツアー幕張

幕張が楽しかったので試験期間なんですけどね、現実逃避として印象に残ってる部分をレポします。それと今回の公演は珍しく推しの声優も担当アイドルも1人もいないライブでしたので、新鮮な気持ちで観賞できました。ぼくはDay1を新宿の把瑠都9でLvしてました…

やきう

3度目のはせがわですパリーグコラボ、嬉しいですよね〜野球観戦結構好きなんですよね、知識が伴ってないから本来公に言うべきではない気がするけど。今回の写真撮影の件、やっぱり思うところはありますよねというかなんで撮影禁止なんだろ、肖像権とかそうい…

たまねぎくんへ ぼくより

たまねぎ君が意見を求めていたので応じます。まず野球の写真撮影の話ですが、ぼくは何も知らないので深くは言及しませんが、仮にたまねぎ君の言っている通りならばその注意したPさんが正しいと言わざるを得ません。ぼくはその場で注意しろ派ですし。しかし彼…

聖なるバリアーアイマスフォース

アイドルマスタートレーナー部たまねぎです。 先日パ・リーグとアイマスのコラボがあって松嵜さんとかるるが話題になってたよね。「シンデレラもこんなことができるまでコンテンツがでかくなったな~~。数年前まで声優ごり押しコンテンツって馬鹿にされてた…