〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

シンデレラガールズにモブアイドルは確実に存在していたのではないか はせ

4/19に

第10回シンデレラガール総選挙 第2回ボイスアイドルオーディション ドリームユニット決定戦

はじまりましたね~
TLの盛り上がりでこっちもテンション上がっちゃってます、はせです


とか言いつつ今回はほとんど関係ないです。シンデレラガールズさん関連の話ってくらいで


この前オタクと通話してたらタイトルの話題になったから備忘録的に記事を更新してみました

今回言いたいこと

シンデレラガールズは「モブがいない」コンテンツじゃなくて「モブアイドルたちによる」コンテンツじゃないですか?

言ってしまうとこれだけです
マジで大した話じゃないなこれ・・・

「モブはいない」論のイメージ

アイマスってほかのコンテンツと比較しても「ひとりひとりを大切に」みたいな側面が強いんですよね多分。だからこの話がより強く叫ばれてるんだと思うんですけど

基本的には

・アイドルはすべてみな尊いからそこに優劣はない(=モブはいない)
・プレイヤーごとに「担当アイドル」や「事務所」があるから「誰かにとってのモブ」は「誰かにとっての担当アイドル」である

ってことっぽい?です(ほかにあったらおしえてください)

めっちゃ正しい。

「待遇の差がありすぎる!おかしい!」とかまでは言っても許されるような気がします。

ただ、「本来そういう想定で作られたコンテンツじゃなさそうだし少しは許容してあげたら?」とも思っちゃう、っていうのが今回の記事を書く原動力の1つだったりします

モブっぽい生い立ちのアイドルたち

※ここからはマジで偏見に満ち溢れてます
 重大な間違いを犯していたらごめんなさい

「そういう想定で作られたコンテンツじゃない」って感じた理由がこれです


というのも、シンデレラガールズには(現在の声の有無に依らず)
元ネタがかなり明瞭なアイドルが複数存在しています
(明瞭、といってもオタクの間でそう言われているという域を出ない話なのでそのくらいの感覚で見ていってください)


その元ネタは幅広く、実在の人間のオマージュであるようなアイドルや当時人気のアニメキャラの特徴を一部踏襲したようなアイドルもいるようです(どこまでをこの括りに入れるかは意見が分かれるところだと思います)


槍玉に挙げるような書き方で恐縮ですが、
少なくとも彼女らは生み出された当時モブ扱いだったんじゃないかな
と筆者は感じています

その理由としては単純で
ある程度きちんと動かすつもりのキャラをパクリと思われかねないようなものにしないだろうから
です


このコンテンツの顔となるキャラの元ネタは有名女優です!
ってあまり考えられないかなって気がした、ってだけではあるのでかなり適当ではあります


ただ、サービス開始当時の時点で100人以上いたアイドルが全員同じスタートラインだったわけではないのかなというのは感じ取れるような気がしますね

"モブ扱い"アイドルがいた、という仮定から得られる解釈

ということで、これまでの乱暴な思考を肯定して
モブとして扱うために生み出されたアイドルが存在する
という前提で、そこからなにを考えることができるのかについて2つの意見を記します

①運営に望みすぎるべきではない

これは筆者がもともと考えていた話ですね。
運営は「"もともとモブ扱いする予定だったアイドル"をきちんと動かし続けなくてはいけない」という難しさの中で10年目を迎えるまでこのコンテンツを創ってきているわけだから、
"全員足並み揃えて"を求めるのはあまりにも酷じゃない?って感じです

シンデレラガールズ自体の特徴がそもそも"全員足並み揃えて"じゃないからほかコンテンツと変に比較するのやめたほうがみんな幸せだと思うな~みたいな。

今はかなり頑張ってると思うけど、もともとここは
1人1人を丁寧に育てるやり方じゃなくて
うまいこと運のめぐりあわせがよかったアイドルから輝いていく
土壌だった、と思うことでしんどい思いが少しでも軽減されればいいな、という考えです。これがジョブ型ってやつですかね。


②今のシンデレラガールズはめちゃくちゃ"エモい"のではないか

これはこの話題を振ったらオタクが提示してくれた意見で、目からウロコだったので簡単に紹介します

先ほど「元ネタが明瞭なアイドル」を便宜上「モブ扱いするために生み出されたアイドル」と書かせていただきました

ただ一方で、元ネタが明瞭なアイドルは「声の有無に依らず」存在しています


これはつまりどういうことかというと、

元々モブ扱いするために生み出された元ネタ明瞭アイドルの中には、なんらかの方法でいわゆる"声つき"アイドルになったアイドルがいる

ということなのです
注1:ここでいう元ネタ明瞭アイドルは「こいつもしかして…」というレベルの判定なので人によって意見が分かれる部分はあると思います。ご了承ください。
注2:今回は"声つき"を1つのゴールであるかのような表現を使っています。わかりやすさを重視してのことですが、一方で本質から外れるというご意見もご尤もだと考えています


これってすごくないですか?
産まれてきた時はモブ扱いだったアイドルが、1つのゴールである"ボイスの獲得"までたどり着くって…

シンデレラじゃん。


だから今の待遇の差を許容しろってことにはならないけど、今まで以上に面白みをもってコンテンツに触れられるかもしれないな、と思えたのでオタクに感謝しています


もっと言えば、声ついてない元ネタ明瞭アイドルたちも元ネタの人格からどんどん乖離して自己を獲得していってる感じがあると思うので、

・双子がだんだん違う人生を歩んでいく
・クローンが元人格と別の生き方を選ぶ

みたいなエモさもある気がして「いいじゃん……」ってなりますね
正直全然詳しくないので元ネタとアイドル双方を比べてみる会とかやってみたいですね

まとめ

長いね。
こんな感じで、めちゃくちゃ雑だけど

シンデレラガールズにモブはいない

んじゃなくて

モブアイドルだった子たちに人格が付与されていってるエモい(死語)コンテンツ

って捉えることでさらに見えてくる世界があるかもしれないな~、という雑記でした。


ちなみに筆者はこの記事を書いてたらデレステのデイリーミッションやり忘れて投票券30枚ずつを回収し忘れたので、みんなは気をつけようね!


またいつか

はせ