〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

デレマスへの思い

今日も今日とてレポートとテスト勉強がつらいりりです。
久しぶりのはせ以外の文章ですね。

はせへ
メンヘラは文章を書くといいらしいので、メンがヘラったときに文章を書く行為を今後も続けてほしいです。
ブスとメンヘラは金にならない文章を書け|篠原かをり|note
りりより。

まあ、本題に入りますね。
自分は、アニマス生まれデレマス育ちのプロデューサーなので、デレマスが特に好きです。
最近、今後デレマスというコンテンツがどうなっていくのかなあってことをよく思うようになりました。

どうしてそう思ったのか。
1点目は、今年になり、総選挙の投票といい、シンデレラガールズ劇場わいど☆といい、シンデレラシアターといい、今までモバマスにしかなかったものがどんどんデレステに移ってきていて、モバマスがサービス終了する日が遠くないのかなと思ったということです。
自分はそんなにがっつり触れているわけではないし、そんなお前がそれを言うなという思う人もいるかもしれませんが、自分はそう思ったのです。
自分はデレアニ/デレステの頃にハマったので、モバマスの全盛期みたいのを経験していないんですけど、アクティブユーザーが減ってるのかなあとはイベントをしていて思うことがあります。
デレステを触れている方が多い自分ですが、モバマスが終わることははっきり言って嫌です。
嫌だと感じた理由は、この前のアイチャレを少しだけぽちぽちしてて、声ついてるアイドルだろうが、声ついてないアイドルだろうが垣根なく交流しているのが、すごくいいなあと思ったんですよ。
これが本来のデレマスのあるべき姿なのではないかと思ったんですよ。
デレステだと明らかに声ついているアイドルと声ついていないアイドルの扱いの差があるんじゃないですか。まあ、あのゲームのシステム上仕方のないことですが…
自分は、色んなアイドルの交流が見たいんですよねえ。

2点目は、CD関係のこと
デレステ初出曲が初公開から約1年経ってCD出るの、流石におかしいし、CMソロ曲もいっぱい出してほしいですよ。
まあ、5thLIVEで披露させたかったということで、急いだのだと思いますが、今となっては、もう少しペースを考えてほしかったですね。
CD渋滞が起きてるから、デレステの新曲が出ないという悪循環が起きてるように感じます。
既にあるユニットだろうが、完全に新しいユニットだろうが、とにかく新曲が出てきてほしいですね。
CD渋滞を早く解消してほしいと思った要因としては、まずは、正直今更しんげき曲やられてもなあということがあります。
次は、ミリシタのCD出す速度の早さですね。
あっちが早すぎるだけかもしれませんが、かなりスムーズに出てきてて、遅くてストレスを感じることがない、むしろもう出たの!?って感じですからね
CM曲が出てきてほしいというのは、単純にソロ曲ないアイドルのソロ曲が聴きたいんですよね。
クリエイターの方々がそのアイドルのことをどう自分なりに解釈した結果どんな曲が完成するのか楽しみなんですよね。
あとは、後述するのですが、声を付けた以上はソロ曲も追加してほしいという僕の思いもあります。

3点目は、声なしアイドルのこと
デレマスって183人アイドルがいて、声ついてるのが、今74人いるんですよ。7年近くかかって4割。まあ、最初の3年間はアイドルを追加していったから、新規追加が止まって4年なんですよね。

以下各年のボイスが付いた人数である。(ニコニコ大百科 シンデレラガールズ声優の一覧より引用)
2012年15名
2013年10名
2014年11名
2015年23名
2016年6名
2017年8名
2018年1(+3)名

デレアニで爆発的に増えたって感じですね。
12~17年のペースだと平均して毎年12人ちょい。このペースだと、あと10年くらいかかりそう。
15年以上も求心力のあるコンテンツって本当にすげえし、デレマスもそうなって欲しいです。
ただ、15年以上も求心力を保つのは相当困難であるので、どうユーザー数を維持・増加させるのかが気になりますね。
あとは、アイドルを登場させた以上、ちゃんと責任をもって声をつけてほしいし、アイドルである以上はやっぱり歌ってほしいですよね。

4点目はライブのこと。
6th行きてえって思ってるし、楽しみなんですよね。
何で楽しみなんだろうか。
ってことで自分と対話した結果いくつかの仮説が立ちました。

1.来年はあまりライブに行けないかもしれないから

まあ、いくつかの理由があります。
1-1 忙しくなるかもしれないから
研究室に入るから、まあ忙しくなるのかなあ
あと、院試の準備とか就活とかあるかもしれないからね

1-2 金の問題
忙しくなって、バイトできなくなるかもしれんというのと、親からいっぱい金を借りてライブに行ってるので、その清算をしないとダメだなと思ったからです。

1-3 他の趣味を頑張ろうと少し考えてるから
自分、オタク以外の趣味があるんですけど、学生(大学4年)のうちにしか参加できない大会がたくさんあるので、それを頑張ろうかなと考えてたりするから

2.各日程への思い
2-1 メットライフ初日
俺は姫川友紀役・杜野まこさんがメットライフドームに立ってるところが見たい!!!
だって、野球好きなアイドルが球場にライブで立ってるんだよ!!!こんな嬉しいことないじゃん!!!
というモチベです。

2-2 メットライフ2日目
一番の担当であるところの双葉杏役・五十嵐裕美さんがいるから行きたいというところかな
あとは、聴けてない曲を現地で聴けるといいなという感じ
ここが一番モチベ的な意味では低い(それでもかなり行きたい)

2-3ナゴド初日
誕生日に推しコンテンツのライブがあることがまずある
次に、Triad PrimusとMasque:Radeがオリメン揃っているので本当に行きたい
あとは、薄荷を聴いて、オタク他界したい

2-4ナゴド2日目
初日とほぼ同じ理由

あと、6thで思っていることは、ドーム公演はシンデレラガールズの1つの到達点だと自分は思っているので、到達点に辿り着いたアイドル/声優さんたちが見たいという感じですね。
6thでライブをする一会場のキャパが右肩上がりで成長する時代が終わるのかなあと思っています。
なので、7thが良い意味でも悪い意味でもどうなるのか想像つかないんですよね

デレマスには、不安なことがいっぱいだけど、楽しみなこともあるし、本当にこれからも続いてほしいと思っています。

しんげき3期もCG STAR LIVEもSS3Aも6thLIVEも楽しみだよ

支離滅裂な文章になってるかもしれないけど赦して頂きたいです。

また、逢う日までさようなら

りり