〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

モヤモヤ

眠い。けど寝れない。
モヤモヤする。
こんばんは。たまねぎです。


しょーもないことなんだけど、吐き出したかった。


声優単体目当てでアイマスのライブに来る人を見ると凄くイライラする。

きっとこれは良くない感情だと思うし、押し殺すべき感情なのだろう。

でも僕は凄くイライラする。



まず最初にお前自身はどうなんだよ!!という苦情が入ることでしょう。

僕自身「アイマス現場に行くのは100%声優目当てではない」と言ったら嘘になる。
実際僕も多くのアニメやゲーム、もちろんアイマスも、を通じて好きな声優を何人も見つけてきた。
その人を見たいなぁ歌を聞きたいなぁと思って色んなライブに足を運ぶことも多い。
そもそも声優が歌って踊っているのが好きだからライブに行くわけだし(声優ってなんなんだ…とはなるけど)。
声優がいなかったらライブに行くという選択肢が存在しないわけだから、どう足掻いても「声優目当て」になってしまう。


でも僕は少なくともアイマスに関してはキャラを度外視して声優を見たことはほとんどない。これは胸を張って言える(これがアイマスPの良いところでもあり悪いところだとも思っています)。

アイマスというコンテンツの面白さの一つが、キャラクターと声優の関係だと思っているから。
ただ演じているだけではなく、光と影、表と裏のように切っても切り離せない関係はアイマス特有であると思う。
そこが面白いとも思うし、面倒なことを引き起こしてるとも思う。


これが原因なのかな。
やっぱり声優単体目当てでアイマスのライブに来る人を見るとイライラする。



キャラクターがいて声優がいるのか、声優がいるからキャラクターがいるのか。

僕は前者だと思っている。
ステージ上で歌って踊っているのは声優だとしても、彼女たちは”演じて”いるのであり、彼女たち自身が本物のアイドルになったわけでもキャラクターになったわけでもない。

僕はアイマスに限っていえば、声優という眼鏡を通じてキャラクターを見てる気分なのだ。

でもライブではキャラクターの成長は声優の成長によってでしか実感できない。
だから自然と目線は声優に向いてしまう。
矛盾してるね。

自分で書いててなんだけど、わけわからんね。
難しい…。


次に、声優目当てでもいいじゃねーかペーがよぉ、という意見もあるだろう。

正直反論できない。
だって楽しみ方はそれぞれだし、その人の楽しみ方にケチつけたくないし。

それに”入り口”としては全然アリだと思う。
好きな声優が演じてるから、そこからアイマスが好きになりましたなんて星の数ほど聞いた話だ。

でもキャラクターを無視して声優本人しか見てないオタク、”アイマス”のライブに来る意味あるのか?って思う。
正直ソロイベントとか声優ユニットイベントとかで我慢してくれ。

コンテンツを推してるオタクが偉いとか、コンテンツに興味が無かったら来てはいけないのか?とかそういう話ではなくて。

上記に示したように、僕はキャラクターと声優の関係が楽しいと思ってるから、声優単体で楽しんでてどうなの?他の現場でええやん。
って僕は思っちゃう。

声優楽曲派でアイマスは曲がいいから…とかいうやつは知らん。。

少なくともアイマスはコンテンツ推し?キャラクターと声優の両方推し?(何ていうのかわからない)、またはキャラクター推しの人が多いと勝手に思ってるし、運営もそれに合わせて動いてると思ってる。

そこに声優推しで来るのもなんかなぁ…という気がする。土足で家に踏み込まれた気分というか。

うまいこと言葉にできない。

もしかしたらこれはアイマスに限った話ではないのかもしれない。

知り合いから艦これ現場の話でも聞いたけど、声優推しとコンテンツ推しの違いというか乖離というか。結局のところ運営がどっちを大切にするかで話は終わったんだけど。


とにかくだ。気にくわないんだわ。

推しの声優が出てるから、興味のない(ゼロではないんだろうけど)コンテンツのライブに来る。もはや推し声優イベントコレクターだよね。オーキド博士に見せたら誉められてそう。

アイマスのライブに来るならアイマスのキャラクターに興味を持って、アイマス自体に興味を持ってから来てくれ…。
極端な話、アイマスを勉強してから来て欲しい。
キャラ名とか曲名とかそういうのだけじゃなくて、歴史というかこれまでの流れというか。

ライブ終わって○○(推し)可愛かったwみたいな話しかしてないのを見るのはうんざりなんだ。

特に体育会系TVに出た人とか、ギターの人とか、△帆関連多くないですか?TLにいるだけか。アハハ。

以上、過激派記事でした。
チャンチャン