〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

連作 アイマスカバー曲のすすめ (最終第14回 我那覇響)

ついに響だ…………苦手だ…………響、紹介する曲あるかぁ?曲が弱すぎて話にならないんだが。

 

Believe(Folder5)

生っすかSPECIAL収録

選曲の正解。イントロが長くて聴き手のテンションをじわじわ上げてからの歌い出し、沼倉愛美の声。乾杯。最高。お前が一番。

Bメロ終わりの部分のI'm really really stuck on you wow wowとかI wanna wanna be with you wow wowとかの言い方がかわいいよね。

歌自体も155とちょうどいい高めのBPMで聴いててサビの疾走感が楽しい。

なにより、サビの終わり部分が下がらずに上がっていって終わるところが非常に気持ちいい。

歌詞も響。向上心の塊。常に上を目指す姿勢を忘れない響の在り方をうまく表してる。まさに名曲よ、ほんとに。

ちなみにワンピースを見たことがないので、カバーから原曲を知った。ごめんよ。

 

亜熱帯ガール(カジヒデキリディムサウンター)

生っすかSPECIAL収録

バケモン・オブ・バケモン。天才のそれ。我那覇響最強の一曲。

アイマス渋谷系部のボスにしてアイマスカバー曲部のドン、そして我那覇響楽曲部のドンでもある、まさに最強の名を縦にした名曲。

跳ねるように明るいサウンドは歌詞とは裏腹に夏のけだるさを紛らわす清涼剤。そのサウンドからはもはや大瀧詠一すらも感じてしまう。そういった意味では僕が好むのも当然かも。歌詞もまたよし。果てしない夏。響の持っている情熱的な部分を表現するに足る歌であろう。そして沼倉愛美の歌声、歌い方。かっこいい曲でもなければ、元気いっぱいな曲でもなく、適度に脱力した気張らない歌い方。こいつぁすげぇや。好き。ほんとにこの曲好き。

 

ハッピー☆マテリアル(麻帆良学園中等部2-A)

Brake!2巻特典CD収録

ハピマテのカバーは数多くあれど、その中に名を連ねるに恥じない一曲。

純粋に響がハピマテを歌っているという事実だけで僕はこの曲が好き。

ってか話題性的にもこれ押さえとかなきゃモグリだよ。

 

ambivalent world(神原駿河(沢城みゆき))

Brake!3巻特典CD収録

基本的に僕は活発で明るい曲が好きなので普通にドストライクだし、沢城みゆきがあまり好きではないのでもはや原曲より……さすがに言いすぎだわ

ま、聴いといて損ないよ。我那覇響じゃなくて沼倉愛美の曲のレパートリー的な意味でも。

 

かざぐるま(一青窈)

MASTER ARTIST3収録

バラード部門って感じ。響のバラードは少ない。まずバラードのソロ曲を持っていない。そしてカバーでもバラードはこれか、涙そうそうだけである。(それの調節かはしらんが、アイステでの持ち曲はバラードばかりである)

涙そうそうは正直弱い。歌い方もまだまだだし、沖縄って意外ほぼ共通点はない。

かざぐるまは強い。まず歌い方が安定してきている。純粋にうまくなっている。抑揚がきちんとつけられるようになっているし、声の震えも少ない。良いね。

なぜ響がこの曲なのかはわからない……けど名カバーだよ。

 

Buzzstyle(矢井田瞳)

MASTER ARTIST3収録

キタキタキタw

化けモンカバーだよ、こいつも。いや、原曲がバケモンなんだけど、それを歌いこなす響もバケモンだよ。

まずイントロ。頭がわるすぎる。てーれれてーれれてーれれてーれれってところ。

まあなんといってもサビ。これほんとにいい。爽快感を出しつつももうなんかわかんねえなこれ。聴け。

あと地味にベースがいい味だしてるのでじっくり聴いてな。

 

Is This Love(EARTH)

MASTER SPECIAL収録

 力尽きた。特にいう事はないです。TRIAL DANCEに通じる、かっこいい、ダンサブル系の響の曲です。疲れた。聴いてね。

 

はい、というわけで、響は特に紹介する曲がありませんでした。なのであんまりおもしろくなかったです。

 

おまけで“強いて一曲というならコレ”という曲を上げておきます。正直これは相当無理な話です。特に伊織ちゃんとかのバケモン曲複数持ち勢はやばすぎますが、あえて書きます。ってか全曲聴いてもらいたいです。本当は。

並び順は考えるのがだるいのでtweleve seasonsの順で行きます。

 

貴音:せぷてんばぁ

千早:遠い音楽

高槻:リルラ リルハ

春香:雪に願いを

双海:ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!

律子:Sunny Day Sunday

三浦:You're My Only Shinin' Star

菊池:Groovin' Magic

伊織:ラビットパニック

那覇:亜熱帯ガール

美希:夢で逢えたら

雪歩:恋(イチバンボシ)

音無:以心伝心しよう

赤羽:無し

 

Cheers,

同志