〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

アイマスにハマった経緯

初めまして。オオマサです。最近暇なので書いてみます。

ただの自分語りになってますが、結論から述べるとアイマスってすごいね?ということになります。
暇なときの時間潰し記事にでもなればと考えてます。下書きに送られそう。


さっそくですが僕がアイマスにハマった経緯をざっくり表すと、

元々漫画好きだった
→「からかい上手の高木さん」にハマる
→作者のTwitterでASのファンアートが流れてきて気になりはじめる
→アニメを見始めたときにアイマスが気になっていたから観る
→毎話OP飛ばさずに観る
→25話ライブシーンでOPが流れて感動する(※)

みたいな感じです。
※ READY!!とCHANGE!!!!って鼻歌歌ってると途中でこんがらがるなぁ、と思っていたのが回収?されて「それだ!」と驚いたのと、あとは純粋に「最初無名だったこの子たちの軌跡は全部つながっていたんだ」と感動して大号泣しました。


上記のどれか一つでも欠けていたらアニマスに出会わなかったか、もしくは視聴がだいぶ遅れていたかなと思います。
またそれとは逆に、上記のどれにも関係ない生活を送っていたとしても何かの拍子にどれか一つに触れていたら芋づる式にアイマスにたどり着いていたかな、とも思ってます。


それまで好きなもの・趣味は漫画、ケツメイシスピッツくらいしかなかった僕はアイマスに出会ったことで本当に好きなものを手に入れることができて人生変わったなと真面目に思ってます(もちろんケツメ、スピッツも大好きでしたが)。
毎日の生活の潤いが数倍に上がりました。
今となってはPになる前の自分は何を糧に生活していたのか思い出せないですね…

テキトーに大学卒業して適当な企業に就職してのらりくらり生きていこうとしか考えていなかった自分が今ではある会社に就職したいとかぼんやり考えるようになったり、あとは同人活動をしたいと考えるようになったのもアイマスのお蔭です。

他には、それまで周りに同じ趣味・アーティストを追っかけている人がいなくて孤独だったのがオタクの友人やマッスル研究会の人と知り合って楽しさ・「好き」を共有できる環境に入れてすごく楽しいですね。あといろんなこと(コンテンツとかアニメとか)教えてもらえてそれも楽しいです。
素敵な出会いをくれたアイマスに感謝しています。


上に書いた経緯のように、アイマスはシリーズに関係なく日本のサブカルというんでしょうか、オタク文化の中に広く散らばっているような気がします。漠然とですが。だからこそ触れる機会が多くて色々な入り方をする人がいるんじゃないかなと思います。こんな大きなコンテンツはなかなか無いですし、やはりコンテンツ界の巨頭ですね。
あとは自分のように人の価値観、生き方を変えてしまうほどの影響力を持っているのもすごいと思います。



これくらいですかね。とくに本質とか書けたかというとそんな大層なこと書けてないですが、自分の中の考えを整理してみたかったのでやってみました。
ぐだぐだですが。
他の研究会の皆さんのアイマスにハマった詳しい経緯も知りたいです。是非教えてください!


オオマサ