〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

互換表に関するお話 はせ

お久しぶり〜〜(オタク特有の時を経たせたがるやつの発展系

てことで書いていきます


互換表あるじゃないですか。


「ミリオンライブのオタクに勧めるシンデレラガールズのアイドル」とか銘打って。


あれにオタクたち怒るじゃないですか。


互換に限らず。


「似てる」で一括りにされることに対して。




あれ気持ちわかるなーって思いながらなーんか違和感あったんですけど今ちょっとその正体わかった気がします。




多分嫌がってる人たちは一括りにされることによる「アイドルの情報の損失」を嫌ってるんだろうな、って感じなんですよね。


言うなればアナログ信者。こう書くとさすがに良くないけどflacとかlossless(綴りあやふや)みたいな感じ。



でも互換ってそういうことじゃないんですよね。


容量32GBのスマホで音楽聴くときに曲数多く入れたいからmp3にする、ってのもアリだと思うんですよ



だから互換を嫌がる人って耳が良すぎるんだなぁって思いました。



学んでいる分野の関係で「モデル化」ってのが結構密接?に関わってくるんですけどその感覚からすると少し嫌がりすぎなのかなぁとは思います。



まあモデル化する上でやり方が適切じゃないといけないってのはあるんでそこは考えどころなのかもしれません。




以上です。



……いつもに比べてめちゃくちゃ短いな????



たまにはこのくらいでポンポン出してもいいのかもしれないですね。


実は今回の話さっき気づいて結構「俺の違和感それだったか〜〜〜〜」って腑に落ちました。



耳も良くないのでファイル形式ごとの音の違いがわかってないはせがわ