〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

連作 アイマスカバー曲のすすめ (第10回 萩原雪歩)

雪歩ねぇ~。オタク向けって感じのカバーが多い印象だなぁ。

それはそうとムビマス久々に見たんだけど、超名作じゃない?好きすぎるけど。

 

ゆり歩編

津軽海峡・冬景色(坂本冬美)

MASTER ARTIST収録

まあ雪歩カバーのド定番でしょう。演歌。誰が呼んだか(ぼくです)最終防衛圏。ゆり歩がやっていてあず歩がやっていない数少ないこと、そう、演歌カバー。

歌としてはまあ、普通。別にゆりしーも歌上手いわけじゃないし……機械、もとい、魔法の力でどうとでも修正できるし…

あずみんがたまに津軽海峡について言及するので、聴いておいて損はない。

 

風と雲と私(熊谷幸子)

MASTER SPECIAL収録

ザ・ゆり歩と言わんばかりの声。

まず曲が好き。このゆったりしてカントリー(?)風の曲調がいい。

そして歌詞。

たどりつきたい たどりつけない けれどいつかたどりついてる

違う私に出会える明日が大好き

はい、雪歩~。俺が雪歩が好きなのってこの辺の性格が好きだからなのかもしれない。ゆり歩で一曲勧めるならこれかなぁ。

 

あず歩編

アムリタ(牧野由依)

生っすかSPECIAL収録

キタキタキタキタw

無敵カバーの一角だよ、これは。まず歌い出しの「聞かせて」が好きだもん。正直牧野由依の歌った方が好きという感じもあるかもしれないけど、これはこれで乙なものだよ。選曲は多分……雰囲気でしょ藁

サンスクリット語の授業で結構頻繁にアムリタって単語出てきてウス…って顔つきになってる。

 

恋(奥華子)

MASTER SPECIAL2収録

ば、化け~~~!!!

バケモン曲でーす。はい、黙って聴いて下さ―い。

一曲勧めるならコレ(しかしこの発言は後ほど覆る)。

 

Agape(メロキュア)

MASTER ARTIST3収録

デュオ曲を1人で歌うってカラオケだと結構大変なことあるよね。関係ないけど。

これもアムリタと同じ傾向。雪歩はゆりしー時代にFor フルーツバスケットとかも歌っていて、いわゆる“昔のオタクが好きな曲”をカバーする暗黙の了解があるからこの曲になってるんだと思ってる。

 

Snowdome(木村カエラ)

MASTER ARTIST3収録

いや、天晴れだけど。これ是非聴こうね。

浅倉杏美の曲ですね。そういった意味ではオリジナル曲だと何度も言えるよに近い。

今までの雪歩の曲はやはりどこかでかつての雪歩の影を追っている印象があった。恋、アムリタ、風の魔法、同じCDに収録されているAgapeもそうだ。でもこの曲は違う。新たな雪歩の歌唱の幅、明るくのびやかな歌声を示している。そういった意味でもよい。

 

How do yo do?(SAYAKA)

YAYOI&YUKIHO COVER -SUMMER SONGS-収録

雪歩にしては珍しく、クッソ明るい雰囲気の曲。まあ雰囲気だけで、別に明るい曲ってわけでもないんだけど。

歌詞が雪歩。というわけで歌詞を読んでね。しかもちょっと成長した雪歩。ムビマスを観てれば、そんくらいの成長度合いって感じで理解してくれ。強くもないけど弱くもないってのがそれなんだよなぁ~。あいつは着実に成長してるよ。でも俺は卑屈な雪歩も好きだよ。

 

イチバンボシ(青葉つぐみ(沢城みゆき))

はいこれ一番好き~♡

あず歩で一曲勧めるならコレ!w

名義はあれだけど、ヤマカンの作詞はホントに好き。人間性と作品の出来に相関関係は無いんやでってことを証明しているよ。

めっちゃ可愛いもんこれ。これはこれで悪くないの言い方が好きすぎる。

まじでこれ聴いて。

 

担当のはずなのに割かし適当に書いてるけど……ええよな?

同志