〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

考え方@はせ

一回書き直しますね、はせがわです




えっと、こう改まって書こうとするとどう書いていいのかわからないんですケド…笑




なんか最近、「拗らせ」が流行りすぎじゃないかな、特に身内に、



って思うんですよね、もしかしたら身内だけの話かもしれないんですけど




例えばミリシタさんで新しくミリオンライブに入ってきた白石紬と桜守歌織を「知らないキャラ」呼ばわりしてみたり、「ASが好きで、最近こいつらの台頭の影響もあって好きになれない」とシンデレラガールズを嫌い続けてたり、、、、、、




いや、まあ人のこと言えないんですけどね?笑

ほじくってくれば何かしらそういうのは出てくると思うんですよ自分自身





ただ、




一部の具体例にのみ反論する非常にセコいやり方ではあるんですが、





例えば「追加された2人を認められない」って話に関しては「そもそもあれは37人消えて39人追加されたんだ」って心持ちでいる方が「アイドルマスター」として正しいと思うんですよね


だってそうじゃないですか、NPとかいうよくわからないの(その時期から触れてないだけ)(こういうところがオタクとしてダメ)やってましたけどグリー版で物語を共に紡いできたはずのアイドルとはじめましてするんですよ??回想とかじゃないですからな???

どう考えても新規追加39人でしかないし、別物語でしょ

別物語が嫌なら39人全員、52人全員、ミリオンライブシアターデイズ!さん全部を否定してほしい。オトナの事情で生み出された哀しきモンスターなのかもしれないけど、それでも紬歌織の2人を排除して「こういう拗らせ方してるオタクは信用できる」みたいなのはちょっと、いやだいぶモヤモヤします




ASの出番が減ってシンデレラの出番が増えた。これはもう時代の問題だと思いますよ、完全にただの個人の意見ですけど。


ASは固まりすぎた。完成しすぎた。新規で手を出すものではなく、すごいなぁ、と眺めるだけのものになった。レジェンド、紛うことなきレジェンド。時代区分がおかしいとか言われるかもしれないですけど、王長嶋みたいなもんなんじゃないですかね、今の、例えばはせがわみたいなド新規からすれば。


その点シンデレラは恐らくまだ固まりきってない。そもそも1人1人の扱いに差がありすぎる。出てくる子たちはほんの一握り。AKBとかと同じ感覚。多分。AKBをよく知らなかった、ごめんなさい。


新規層も取り込みやすい。キャラが多いから愛が強すぎる人の割合も相対的に下がる。手軽に「好き」でいられる。スーパーコンピュータじゃなくて、タブレットでいい。的を射ていないかもしれないですけど、そういう感覚。




それがわかった上で言ってるのか、わかってないのか。




「つらい」だけじゃわからない。「死にたい」だけじゃわからない。そういう悩みを持った人に対して投げかけるべき言葉としては最底辺の言葉ですけど、そういう思いもあります。





さっきちらっと触れかけましたけど、この「オタクが拗らせを披露したがりすぎる」話、なんでしたっけ、ギャング・グループ的なところから抜け出せてない人がオタクになりやすいのかなって勘違いしてしまう(標本の取り方、判断の仕方に大きな欠陥がある)くらい、「同じ」に安心しすぎている気はします。





もちろんこれは自分自身がそうってところなんですけど





一緒に、とか同じ、とかそういうものが周りに多すぎませんか?周りにそれを求めていませんか?「別に求めてないよ」って言いながら違う行動する人とは距離を置いていませんか?自分自身の理解が足りていないのかもしれません、ただそれって「他人を理解し尊重する」とは別じゃないですか?自分たちの「同じ」を見つけて安心したいだけじゃないですか???


同じことばっかり言ってる気もしますけど、ちょっと伝わってほしい。



もしかしたらオタクじゃなくてもこうなのかもしれない。もしかしたらこれが正しいのかもしれない。もしかしたらオタクはこういうことをしていないのかもしれない。



ただ、自分としてはどうしてもそう感じてしまいます。





自分自身が弱いから、自我が足りないから、すぐ人に流されてしまうから、





一度オタクをやめて自分を見つける必要があるのかなって思いました。





この辺に関しては前も同じようなこと言いましたね。





オタクといると気楽ですよ。ただ、自分は自分で持っていたい。その上で社会性に乏しいから自分をうまく伝えられていないんだと思います。



だからこんなところに書いてるんですけど笑笑




例えば雀荘とか競馬場とか別コンテンツのライブ会場に行ってても、そこの前後で、ふとしたタイミングでアイマスの話してる。それが〼研として必要なことだと、自分は思います(別コンテンツの会場でアイマスの話をするなって言うのはめちゃくちゃ正論ですけど)。



真面目にアイマスの話する、とかをしてこなかったなら、そういうところでちょっとずつ、軽い話からしていくとかをするのを足がかりにしてもなにもおかしくはないと思います。






変わりたいなら本質から変えましょう。天邪鬼なのでこれからちょこちょこ流れに合わせないことばっかするかもしれないですけど、それぞれで模索していきたいししてほしいです。





結局内容ペラッペラだな笑笑





オタクをやめたいはせがわ