〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

はっちぽっち

お久しぶりです。おはようございます。ゼミ発表準備で絶賛徹夜深夜テンションのらほつです。深夜テンションで久々にここに浮上したし、ハッチポッチ両日とアンコール上映まで見たので遅くなってしまいましたがそろそろみんな同様に振り返ってみることにします。(深夜テンションで)

まずは、3週間近く経ってしまいましたが、ハッチポッチお疲れ様です。色々意見は分かれるとは思いますが、楽しかったのでOKです!何よりあれ聴けたし(後述)アニマス辺りの曲を拾ってきたのは本当に評価できる。予習不十分だったのが圧倒的失敗。連番者がイントロの度にブチ上がるの見てて羨ましかった。次回はイントロで毎回ぶちあがりたい。さて、雑な感想いきますか。

Day1

01.Welcome!!

1曲目からライブでブチ上がれる曲。最高。台湾でみんなで顔を見合わせていいねぇ~言ってたのは記憶に新しい。1,2,3,4,を力いっぱい叫ぶのが本当に楽しい。
02.神SUMMER!!

これかサニーだろうなというのは予想が付いてた。なんだかんだで好きな曲だし嬉しい。
03.アニマル☆ステイション!

予習不足の失敗1。せっかくぬーさん出てきたのに曲を覚えてなくて不完全燃焼。アンコールではちゃんと合いの手覚えていったから楽しかった。
04.きゅん!ヴァンパイアガール

おぉ来たかぁという感じ。実はそんなに思い入れのある曲というわけでもないのであまり覚えてない。
05.スタ→トスター→

これも来たか~という感じ。この辺りでこのライブのコンセプトが何となく分かってきた気がしてきて、半分期待、半分期待外れという感じになった。この曲、亜美真美色が強すぎて、他の誰が歌っても重荷過ぎると思う個人的感想。
06.HOME,SWEET FRIENDSHIP

今まで雑に聞いてて何となくいい曲だな~と思ってたのが今回でガチ推し曲に昇華した。サビのメロディーが好きなのかな~?なんか心が温まるし今も聞いてる。連番者のツイのユーザー名がしばらくこれになってたの面白い。家族っていいね。余談ではあるが実はこの曲ミリオン最速で流星群より速いらしい。アンコール上映で落ち着いて聞きながら速いなぁ~とは思ったけどそこまでとは。
07.I Want

人選見た瞬間I Wantだ!!と叫んでしまった。初日で印象に残ってる曲の一つ。AS曲の中ではすごく好きな曲、というわけじゃなかったんだけど、完璧な人選と初回収でブチ上がった。オイ!オイ!オイオイオイ!が言えないプロデューサー多すぎるからドヤ顔で大声でオイ!オイ!オイオイオイ!叫んでやった。
08.黎明スターライン

スタ→トスター→、これときて、あさぽんいない日に2曲も亜美真美ソロをカバーでやられて、亜美真美Pがヒリついているのではということばかり考えていてよく覚えていない。
09.スマイル体操

いいねぇ~って感じ。曲名の通り笑顔になった。
10.愛,LIKE ハンバーガ

知ってる曲、という程度。繰り返し多くてあんまり好きじゃない。マックでバーガー作り過ぎてハンバーガー嫌いになった。

11.PRETTY DREAMER

台湾で来るかな、と思ってたけどようやくだ。ぬーさん本当におめでたい。俺も嬉しいよ。
12.I’m so free!

これか~!という感じ。特筆すべきは最後のコーラスが本当に良かった。
13.shiny smile

イントロで、よっしゃー!と叫んだ。響、ぬーさんのshiny smile本当に好き。アイマス曲全体でも上位10位には入るぐらい好きな曲。全国の響Pが泣いた。これの南さんのMCがすごい良くて、普段がアレなので「こんなこと言えるのか!」と驚いてしまった。
14.KisS

当日は自分の中でフェアリーの印象が強すぎてうむうむ、という感じだったが、後にアンコールでもう一回冷静に見たらすごく良かった。
15.DIAMOND DAYS

台湾で知らない曲だなぁとなってから、ライブで2回、3回と聞くうちに、エモさが増していった。半分ミリオン全体曲的な立ち位置になってる感じだ。珍しい浄化系の曲だし、マスピ系統なのでかなりマスピを意識しているのではないか、という気がする。さすがにマスピが余りにも強すぎるのでマスピには勝てないが、浄化力はあると思う。好き。イェーーーーーイ!!!からの手振り本当にいいよね。すごい浄化される。
16.ToP!!!!!!!!!!!!!

これも知らない曲だなぁとなってから、2回聞いて大分エモくなってきた。ここ最近全体テーマ曲が若干弱かった中では強い方か。新年で初披露だと思ってたので、ここでもう発動したのは驚いた。どうせ新年でもやるだろうけど。
17.キラメキラリ

これだけ定番曲なのに、地味に自分は初回収だったから本当に楽しかった。自分が最初に知って好きになったアイマス曲がこれだったと思うから、感慨が深い。
18.アマテラス

いい曲だよね~。大好きだよ!叫んでる人少なくて、不安になってしまったけど結局叫んでた。こうして叫んでる間にアマテラスアマテラス部になってしまったオタクを想像して、ニヤニヤしてた。
19.Raise the FLAG 

予習不足の失敗2。この重要な曲を予習不足で口を開けてかっこいいな~と見てることしか出来なかったのが痛恨の極み過ぎる。これもアンコールでリベンジ出来て良かった。かっこいいしいい曲だ。ラスサビ前の最高音のぬーさんがカッコよすぎて惚れた。最高だよ。
20.ザ・ライブ革命でSHOW!

誰が歌っても楽しい曲だから来るんじゃないかと思ってたらやっぱり来た。本当に楽しかったから楽しすぎて素手になってしまった。楽しかった。

21.Beat the World!!

予習不足の失敗3。まあ来るだろうから曲は聞いていたのに、合いの手を覚えてなかったから無心で上着を振り回すことしか出来なかった。タオルをカバンに入れてしまい、慌てて取り出そうとしたら出てきたのが脱いだ上着だったの本当に悲し過ぎる。反省を生かして予習しアンコールでは全力で合いの手を入れて全力でタオルを振り回した。最高級に楽しい。パーーパパーーパーパパッパ―――パーーパパ――パーパーパパパパ本当に楽しい。好きな曲になった。
22.ハルカナミライ

まあこれだよねーって感じ。各々のソロ曲が強いからあまり印象には残ってないけれどもいい曲と思う。
23.カーテンコール

今回最大の推せるポイントの一つ。kれを入れてくれたの本当に良かった。盛り上がりと浄化を兼ね備えたクソ強い曲だと思う。サビが本当に好き。これのジャケットも本当に大好き。これで帰ってもいい気分になったし本当にアンコールやめて帰ろうかと思った。多分それでも満足して帰ってそう。

▼アンコール
24.Brand New Theater!

何だかんだでいい曲だよね。ミリシタで聴ける1番部分すら適当にハイハイいってる人多くて笑ってしまった。ちゃんと聴きましょう。
25.THE IDOLM@STER

他同様、飽きた。圧倒的な披露回数もそうだけど、それよりも使いどころの問題が強そう。

この曲は1曲目によっしゃ行くぞ~!みたいな起爆曲にする方が向いてると思う。

これは何もこの曲だけの問題じゃなさそうだけど。

そろそろ最後はマスピとかカーテンコールとかで浄化されて帰りたい。切実な願い。

そういった意味では、大ラストにざわわん持ってきた台湾、本当推せたな~。

Day2

01.READY!!

通常コールが全曲中でトップクラスに楽しいので、何度聞いても飽きない。定番中の定番曲だけど、全体で6番目に好きな曲でし、神前さんは偉大。開幕READY!!、俺は好きだよ。開幕チェリーには敵わんがな。
 02.MEGARE!

やるじゃん!ダジャレきついけど!!駒形さんのMC良かった。なるほどなって思った。
03.Sweet Sweet Soul

予習不足の失敗。ここから辛い時間が続く。改めて予習したらすごい楽しかったし頭の中をぐるぐる回る曲。中毒性高い。シェケラベイベー。アンコール上映本当に楽しかった。
04.リフレインキス

予習不足の失敗。曲を知らな過ぎて音響トラブルにすら気付かなかった。アンコール上映でようやく顛末がはっきり分かったし、その上で、頑張ったんだな~って思って感動した。
05.Understand? Understand!

予習不足の失敗。この辺で今日は予習不足ばかり来るのではないかとビクビクし始めた。これはその後予習ちゃんとしたけど何となく明るい感じの曲だ、ぐらいだった。
06.Shooting Stars

ようやく知ってる曲が来たという感じだ。青系統ではこれより好きな曲いくらでもあるんだけど、これは落ちサビが本当に強いと思う。咲きたくなってしまった。
07.マリオネットの心

今日はもう予習不足かなと思っていたところで、まさかのこれ。しかもみきつば。強すぎる。間奏のギターもマジで強い。ただ、アッキーが前半で明らかに体力を温存してるのが分かって、Cメロでビシッと決めてきたのは本当に強かったけど、そろそろキツいのかな…とちょっと心配になってしまった。追憶のサンドグラス聴きたいし頑張って欲しいけどどうかね…。この辺から潤み始めてきた。
08.arcadia

既に潤んでるところでこれかよ!涙が出てきた。本当に強いんだけど特筆すべきは香里さんがバケモン。上手すぎてしびれてしまった。何度でも聞きたくなる。どうやってこんな強い人連れてきたんだ…。
09.99 Nights

ようやくだ!という人も多いだろう。ミリオン3rdのカバーコーナーのリベンジを果たしたPを思って自分も嬉しくなった。
10.Little Match Girl

これ!!!!!!!人選見て覚悟を決めたものの、イントロから変な声を出しながら嗚咽が止まらない。完全に涙腺崩壊して涙をボロボロ流しながら聞いてた。フルはもう最後の披露から5年ぐらいにもなりますよね…。トップクラスに好きな曲なので、前日のセトリ見てワンチャンあるかなとは思ってたけど本当にやってくれて感謝しかない。ありがとう…ありがとう…  

11.Eternal Harmony

強い曲なのは間違いない。ただ台湾のエタハモが強すぎたのと直前が余りにも強すぎたので、今回はあまり刺さらなかった。タイミングが悪かったという他ない。

このブロックはあり得ないほどバケモンだった。瞬間エモレベルが振り切れてる。
12.ココロ☆エクササイズ

予習不足。アンコール前も予習したけど個人的にはあまり刺さらなかったので体を鍛えただけで終わってしまった。
13.求ム VS マイ・フューチャー

同じく。ショーは楽しかったけどコスト下げの為だと知って一気に萎えてしまった。
14.メリー

正直初日がサニーじゃなかったから別の方だと思ってた。やっぱりいい曲だと思う。個人的にはクリスマスソングの中でこれが一番好きなんです。
15.DIAMOND DAYS


16.ToP!!!!!!!!!!!!!


17.Honey Heartbeat

単にこれをやりたかったからむりやり強引に選抜理由考えただろ、というガバガバな選抜理由で草

何個か先に曲決めてから理由を後付けしてそう…
 18.おとなのはじまり

まあさすがにこれでしょ、という予想通りの選曲。痛すぎてアハンは他のオタクに任せてしまった。これのカップリングのもう片方を聞きたい…
19.侠気乱舞

初日のRtFのかち。
20.待ち受けプリンス

ワーワーやって楽しいって感じですね。

21.ジャングル☆パーティー

合いの手いっぱいあって楽しいはずなんだけど、俺の求めてる楽しさとなんか違う。俺は何を求めているのだろうか…。あと、若林神すごい
22.アライブファクター

単純にブチ上がったけど、あまり細かく見ていなかったから改めてアンコールを見て歌で勝負する二人の姿に本当にしびれて胸が熱くなった。これの落ちサビもまた強い。
23.カーテンコール

▼アンコール
24.Brand New Theater!


25.THE IDOLM@STER

 

こうして書いてみると、いい曲とかヤバいとかしか言えないし、感想がクソ浅いし、言っちゃ悪いけど思い入れのさほどない曲には書くことが浮かばないし、語彙の不足を痛感するとともに、感想が優勝してねえなとか色々思うことが出てくるけど、そもそも好みが人それぞれな時点ですべての人にとって完璧なライブなどないだろうし、自分にとって本当に大事な曲を数曲回収できるだけでもそれは幸せなことなんだとすごく思えてきた。

ただ、一つどうしても言うとすれば、ハニハなど選曲理由がいい加減なものは残念であった。理由あって!この曲!ならちゃんと納得のいく理由を用意してほしかったし、もし用意できないのなら潔く発動を諦めるか、理由あって選曲を半分ぐらいに抑えてあとはオリメン回収でもやってくれた方が良かった気がする。

とはいえまあ今回のコンセプトは面白かったので、今後もまた見てみたいものである。

あと何よりも評価できるのがアンコール上映。今回私は大いなる予習不足により両日とも八分咲きぐらいで終わってしまったのだが、アンコール上映できちんと予習をした上で最高に高まれた。それだけでなく、アンコール上映は、当日用事で行けなかった人も干してセトリ見て後悔した人もリベンジできるし、また、ライブ終わると色々な人が見たライブのエモシーンがまあTLに流れてくるんですよ。しかし自分はそれを全く覚えてない、というか多分本番で見ている余裕がないんですよね。だからBDを待たずに、興奮冷めないうちにそういったシーンを改めて確認してエモくなれるのも良いし、バンナムも(多分)儲かるし、みんなハッピーじゃないですか!今回ほどの規模は厳しいかもだけどまたやってください!お願いします!

長くなってしまった。気づいたら朝になってた。ゼミ発表準備やらなきゃ。

ありがとうございました。

サラバダ

らほっぴー