〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

聖なるバリアーアイマスフォース

アイドルマスタートレーナー部たまねぎです。

 

先日パ・リーグアイマスのコラボがあって松嵜さんとかるるが話題になってたよね。「シンデレラもこんなことができるまでコンテンツがでかくなったな~~。数年前まで声優ごり押しコンテンツって馬鹿にされてたやん。」って素直に感動してたんだ。

それで終われば良かったんだけど、ツイッターを眺めてると「撮影禁止だろうが」「撮影禁止をアナウンスしてない運営が悪い」とか頭に?が浮かぶ呟きを結構見かけたのね。 

現地に行ってもないし特に調べてもないけど流れから見るに、運営がtwitterで撮影禁止と呟く→会場では普通にみんな撮影してる→とあるPが(恐らく正義感からか)撮影禁止だぞと呟く→それを見た人が「twitterでしか言ってないし運営が悪い。そもそも野球会場は取り締まる人がいないんだから撮影禁止って言い出したこと自体おかしい。これだからアイマスペーはきもい」・・・こんな感じ。

 

いつもだったら「あー行き過ぎたPが何か言われてるなぁ」とか「いや流石にこいつ(あまりにも正義感が強すぎるP)きもい」程度でスルーするんだけど、今回ちょっと気になったのは「あれ?このP別に間違ったこと言ってなくね」って思ったからなんですよね。

 

そこで最近のオタク界隈を見てるとアイマスPだからという理由で槍玉に上がることが多いなぁって思った。某臙脂色の大学のとあるサークルではアイマスPってだけで小馬鹿にされたりすることがあるって話も聞いたことある。

別に僕はアイマスPだから偉いとかPは紳士たれとか、アイマスはでかいコンテンツだから他のオタクコンテンツとは一線を画すとか思ってないことは先にいっておく(0%ってわけでもないけど。アイマスには思い入れもあるし)(アイマス最高パパンパパンパン)

 

コンテンツがでかくなって色んな人たちが入ってきて、あっっっっさいオタクからふっっっっかいオタクまで共存するし、キャラ興味がない人もいるし、声優に興味がない人もいるんだけど、それは悪くないと思ってる。むしろ面白いなぁって思う。

 

 

じゃあなんでPが槍玉に上がることが多いのか少し考えてみた。

1、単純に僕の情報に占めるアイマスの割合が大きいためそう見える

ありえる話だ・・・。

2、なぜか全員の価値観を統一しようとするやつがいてそいつがムカつく(実際ムカつく)

コールにしてもライブでの挙動にしても、なぜか統一しようとするやついるよね~(いるよね~

3、オタクの妬み

アイマスだからって調子乗ってんじゃねぇ!ってやつ。ん~これはなさそう

4、オタク特有のマジョリティを嫌う

これ結構あると思ってる。実際こういう思考回路があるからオタクなんだし、これだから割と一般受けしたラ!に堕ちなかったと思ってる(単純に内容が微妙だったのもある)

 

個人的には1と4を推してます。他のオタクさんはどうでしょうか。

あと↑の野球の件、他の人はどう思うのか気になります。

 

でもなぁ事実キツイまじもんのPいるしなぁ、難しいね

 

少しでも生きづらいと思ったらね、楽しいコンテンツいっぱいあるから。待ってるよ(🐎とか)

 

たまねぎ