〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

連作 アイマスカバー曲のすすめ (第7回 双海亜美・真美)

やったー試験が終わったぞー。あとレポートを一本書けば終わりです。長い闘いだった。4Uのライブが楽しかったですね。はい。あとはヴァーチャルYouTuberさんたちが生きる意味をくれてますね。ありがとう、だいすき(茅原実里)。

今日は双海姉妹のカバー曲のおすすめを書いていくわよ~

 

雪國(吉幾三)

AMI/MAMI&AZUSA COVER -WINTER SONGS-収録

演歌~♡

ギャグの方向に振ることが多々ある亜美真美であるが、その中でも割かし強めに振ってる。歌い方が非常に特徴的でわざとらしく、好き。

別に曲としては(原曲はかなり好きだが)特段強いわけでもなく、普通に話題性として押さえておくべき曲ともいえる。

 

ラムのラブソング(松谷裕子)

Your Song/MASTER ARTIST収録

これもまあ、話題性ですよねぇ。あんまり真面目な選曲とは言えない。ってか出自がYour Songの時点でそこそこギャグに振られてるのだが。ってかYour Song聴いたことないオタクは聴こうな。ドラマパートを聴くんやで。そうすればカバーアルバムのはずなのにギャグ選曲に偏る理由がわかるんやで。

下田麻美が若かったころのポテンシャルを窺い知れる一曲。ってか、声が初期の亜美真美のキャラ声で今となっては懐かしさすら感じる。いや~亜美真美声変わりすぎでしょ。

 

笑顔のゲンキ(SMAP)

MASTER ARTIST収録

ゲンキでるねぇ。普通に原曲が好きと言う問題もあるが、それは置いといて、歌詞が最強なんだよねぇ。亜美真美の持っている天真爛漫な元気さ、そしてそれが周りに波及してこっちもなんだか元気になっていくある種彼女たちのアイドル像をあらわしてるかのような歌詞。好き。

あと間奏でぶち込まれる謎セリフね。大好き。「でも……」「「わたしたちにしかわからないこと、きっとあるよね!!」」

 

スウィートドーナッツ(Perfume)

MASTER ARTIST2収録(真美)

スウィートドーナッツさんやで。なんかピコピコしてて好き(幼稚園生)。共通カバーだからあんまり深みは無いかもしれんが、曲として普通に好きなんやで。

 

あ~よかった(花*花)

MASTER ARTIST2収録(亜美)

無敵カバーの一角。まあ伊織ちゃんの方が好きという説もあるが、こっちはこっちでいい曲だよ。ややロック調だよね。ってか原曲がいいんだわ。

ああぁ~の部分の発音が下田麻美っぽいが、強いて亜美っぽい部分を探せと言われるとうーんなんだろうとなる。別に兄弟の歌でもないしね。そもそも伊織ちゃんと共通カバーだし。

 

Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥)

MASTER ARTIST3収録(真美)

歌詞~!w

先述したギャグ方向に振りつつも真美を強く意識した歌詞なのであっぱれ。そういった理由から同じタイミングで亜美がカバーしたギャグ曲のYATTA!よりもこっち推し。

頭がわるそう(直球)

 

ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!(五條真由美)

MASTER SPECIAL WINTER収録

天才の曲だ……

選曲の天才の代表例かもしれない。普通に元の曲がこの世の終わりかってレベルで楽しいし、それを亜美真美がカバーしているというのが相乗効果をもたらして曲の楽しさを倍増させている。こういう頭空っぽで楽しむぞ~みたいな曲が亜美真美には似合うよね。亜美と真美に分離してからのキャラの掘り下げもいいけど、分離前のこういうとにかく楽しい!枠も好きだよ、僕は。

 

夏空グラフィティ(いきものがかり)

vacation for you!収録

これもいい曲ですね、はい。なんだろうなぁ、歌い方が亜美真美感を残しつつもアップテンポでガールズバンド感を出してる。まあ聴けばわかる曲の代名詞かな。聴いてね。亜美真美で一曲勧めるならこの曲かなぁ。

どうでもいいけど5thだかで披露してるんだよね。恐ろしい。

 

あとあのあれ、可能性ガールとかイタズラなKISSがめちゃくちゃ気になってる。あれ絶対いいと思うし、あれ多分亜美真美の性格分離を端的に表したカバー内容になってると思うんだよね。でも記事にはしがたいから、もう少し聞きこんで勉強します。場合によっちゃこの記事を更新するかも。

 

同志