〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

思うこと

どうも、お久しぶりです。
あと1週間で引退ですね。
最近ミリシタニコ生とかアイステとかあってまたアイマスって流れになってきて嬉しい限りです。
さて、まあ今年1年やってきたわけですが、満足か?と言われると全然そんなことはない訳で。
率直に言うと、現状は、純粋にアイマスが好きで〼研に来た、みたいな人には多分居場所を見つけるのは難しいのかな、って。
自分はまあ創立者メンバーってことで2年間やらせてもらって、なんとか〼研と一緒に頑張って行こうと若干無理しながらも頑張って来たわけですけど、まあ自分勝手承知ですが本当に〼だけっていう自分はせめて〼研の通常活動の時ぐらいは〼の話をしたいと思っているので、他のコンテンツの話を、知らないなぁ…って思いながらニコニコ聞いてるような状態は、結構辛いんですね。それに、みんな色々〼以外のイベにも仲間同士で行って楽しんでるけど、自分は行かないので、蚊帳の外って感じなんですよ。すごい自分勝手ではあるのですが、まあ、自分以外にももし純粋に〼が好きで入ってくる、という人がいたら多分この状態だとせっかく入ってくれてもすぐ居なくなってしまうと思うんですよね。
それでまあ最近は色々あって他〼に遊びに行ったりして、そこでは〼の話したり美味いもん食ったりやってるし、何らかの目標に向けて各自頑張ってるので、純粋に楽しいなぁとかこれが俺が求めてた〼研なんだよ、とか思っちゃってなかなかココロがかえってこないわけで、今凄い悩んでる訳です。
そこでまあ思うのですが、最近、ダレてませんか??
去年と今年の初期を思い出してみましょう。
各アイドルの勉強会みたいなのやろう、とかクイズ作ったりとか、学祭にしてもまあなんとかして少しでも良くしよう、とか頑張ってましたね。
今年も最初の方は楽曲の企画、とかやってたのに終わってしまいましたね。結構〼って感じじゃないですか。
でも最近は大体麻とか〼以外の話とかになってきて、まあ楽しいからいいや、みたいな感じになってませんか?
確かにまあみんなで〼の現地に行ったりとかはしてる訳ですけど、極論を言えばそれは別に研究会じゃなくても、〼外のオタクでも現地行って身内で打ち上げやってる人はいくらでもいるし、それこそ創立時に選択肢にあった「グループ」でも出来る訳で。
では、研究会とは何が違うか。っていうとそれは現地での活動以外の部分じゃないかと思うんですよね。ただ身内で盛り上がるだけじゃ無く、外部にも発信する。これは創立時にお世話になった〼研さんからのアドバイスなんですが、「〼研」を名乗るからには、ちゃんと研究会と言えるようにメリハリをつける。だから、夏コミ、学祭、冬コミ、と目標を設定して、それに向けて頑張る。ということです。コミケと言えば、うちもまあ一応出した訳ですが、寄稿者がそんなにいるわけでも無かったし、結構広報に押し付けてしまっていた節があって、皆で協力したって感じじゃありませんでしたね。まだまだこんなもんではないと思います。
自分も正直2年目は、1年目頑張ったからいいや、と半分諦めと妥協が入ってダレてる気がするのは大きな反省ですが、このままで終わりたくはないわけで。
そこでまあ次年度以降に向けて、やっぱり外部への発信をしていきたい訳ですけど、まず、最低限、夏コミに加えて、もう学祭の方は出さないとするならば、冬コミも会誌は作るべきだと思います。その中で、各自が記事を書くだけじゃなくて、全体企画もやりたいなって。
それに加えて、写真企画なんかも、もっと頻度を上げて、というかいっそのこと写真のためだけに集まる日なんか作って、公式Twitterも使ってこんなことやってます、って宣伝しちゃっていいと思うんですよね。
あとは、まあここは結構ネガティブな部分も吐けるブログだと思うのですが、表向きのポジティブなブログも作って普段の活動の内容とかを持ち回りでローテして発信していったりとなするのもいいと思うんですよ。例えば、活動で今日は推し曲について、とか今日は推しコミュについて、とかテーマを決めて話し合って、出てきた数曲についてブログでまとめよう、とかいいと思うんですよね。まあその内容をどうするかは、他に表向きのブログをやってる研さんもあるので、参考にしたいですね。
というわけで、まあやりたいことはいくらでもあるわけですが、自分達は引退するわけで、後輩方には負担をかけてしまうわけで申し訳ないのですが、それぐらいは出来ないと、自分が〼研にいる意味もないわけで。自分はずっと馬場の方の〼研さんに憧れて、なんとか同じように頑張ろう、と思ってやって来たので、最低限夏コミ、冬コミぐらいは頑張って欲しいな、と思います。ちゃんとやるなら、自分も、しゅーかつとかいう煩わしいものの合間を縫ってでも是非協力したいです。
今年の後半と同じ適当にしゃべって、雀やってって感じだったら、多分自分はもういないと思います。
もう引退する身なのにすごい押し付け感あって悪いですが、引退してから言ったらさらに老害になってしまうので今書かせてもらいました。
中身のある活動にしたい3年目。ではでは。

サラバダ
らほっぴ