〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

普通につらいんやが

どうも、ミリオンライブ!に関する話題の時だけ浮上してくることに定評のあるおたあです。


今日はみんながお家でゆっくりしているなか僕は実験でただでさえどんよりした気分だったのに、やっとの思いで実験を終えてTwitterを眺めたらグリマス終了とかいう衝撃を受けてくっそ意味分からんメンタルになってました。


 

そうです、グリマスが終わります。


まず綺麗事から書かせて頂くと、今回のサービス終了は当然の結果ですよね。そりゃアクティブ数2万もいくかいかないようなポチポチゲーなんて長く続かないしグリーさんもやばそうだしで、むしろここまでよく続いてきたなって感じですね。ミリシタもいい感じに軌道に乗ってきてるし、ここでポチポチブラウザゲーから撤退するというのは賢い判断でしょう。まあオタクが課金しないのが悪い。

ミリオンライブのアイドルたちはミリシタという世界で新しい劇場とともに歩んでいくわけで、それを見守り、応援してやるのがプロデューサーとしての正しい姿なのかと。






それでも、






感情というものはそううまくはいかないものですよね。


最近のミリオンライブさんはどこかおかしかった。

繰り返される復刻イベント、全員分のSRを出すミリオンシアターライブガシャ、そして突然始まったミリオンシアターライブ編Final。思えば予兆なんていくらでもあったし覚悟もある程度はしていた。


それでも実際にサービス終了という現実を叩きつけられるとね...。




大好きなミリオンのことをあまり悪く言いたくないし、Twitterとか目立つ場所では極力そういう発言は控えてるけどこの場では少しだけ本音を(ここもインターネット上という公の場ではありますが、というか今更ですね)




ミリシタに新たな2人のアイドルが追加されるという発表がされた日にも記事にした通り僕は基本的に50人のミリオンライブがミリオンライブであり、52人というのは受け入れがたいという老害的思考の持ち主です。

だからと言って全てを拒絶するのはあまりにも勿体無いのでミリシタは人並みにはプレイしています。ある程度ミリシタをやってみて、これはこれで良いかななんて思ってもいました(僕の好きなPSL編乙女ストーム!のコミュが若干否定されて煮えたりもしましたが)


でもどうしてそのように思えたかというと、それはグリマスがあったからです。


例えこれからミリシタの世界線が主流になっていくとしても、グリマスの50人の世界線も存在してその中でアイドルたちは輝き続ける。僕が好きになったミリオンライブは進み続ける。だからこそミリシタのパラレルワールドも容認できた。



しかし僕の愛したミリオンライブは歩みを止めようとしている。

前にも言った通り、僕はコンテンツの転換期、新キャラとかパラレルワールドに直面するのはこれが初めてで、動揺しながらもようやく見つけた自分の納得できる落とし所をぶっ壊されて、そりゃ穏やかじゃいられないですよ。穏やかじゃないわね。ふざけんなくそ。



僕自身、課金した額なんて10万もいってないくらいだし最初期から真剣にミリオンに触れてきたわけでもないけど、普通以上にはプレイしてきたしそれなりに思い出はあります。


始めたての頃に当時やっていたキャンペーンで天海春香のSRをもらったときはそれだけですごく嬉しかった。


高校のときはほとんど触れていなかったけど、それでも定期的に更新されていたPSL編のストーリーはちょっと楽しみにしていた。


今のラウンジに入った時ラウメンがみんなあたたかく迎えてくれて初心者同然だった僕の支援をしてくれたことは今でも感謝している。


初めて走った翼上位のイベントは10thと被ってたから西武ドームで必死にポチポチした。入賞したときにはすごく感慨深いものを感じたし、解放されたエピソードは実に翼らしいもので思わずにっこりした。


千早のIMCではプレミアリーグで1位になった。あのときのラウンジの団結感は最高に楽しかった。


三匹の子豚をモチーフにしたイベントはゲラゲラ笑ったし、アイドルヒーローズやスペースウォーズは話の内容もさることながら、アイドルたちの役に対する思いなども知ることができてより彼女たちを好きになった。



他にも思い出せばいくらでも出てくるし、この思い出は絶対になくしたくないものです。

サービス停止したくらいでこれらの思い出がなくなるわけではないですがどうしても納得いかない。

同志さんもおっしゃってましたが、これからはミリシタの世界観が全てになってしまうのがたまらなく嫌です。今までのことを全て否定されているように感じてしまう。理屈とか抜きでマジで悲しい。グリマスで経験したあんなことやこんなことは全部なし、完全リセットなんてとても耐えられたもんじゃない。


まあでも、今はオイオイ泣いて(泣いてない)文句垂れてるけど結局ミリシタに縋るんですけどね、初見さん。

僕は何があってもミリオンライブは他界しないと思います。




急に話ぶっ飛ぶけど、個人的に可奈、特に可奈と千早の関係性が好きというか気になるんですね。(気が向いたら記事にしたい)

今まで散々その辺の描写はされてきてるんですが、そこをいくらパラレルだからと言ってなかったことにしたり意味の分からん改変したらマジで許さんからなミリシタさんよ。


実はプロデュースしたいアイドルNO.1は矢吹可奈であるおたあでした、さようなら。