〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

ハッチポッチ雑記

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!

お疲れ様でしちゃ~

メンタル作りで色々あったけど、総括すると”楽しい”ライブでした。

記憶保存の意味でライブ中の感情とかをメモしていくよ。

 

1日目

1.Welcome!!

イントロでオタクと絶叫。ライブの開幕に持ってきてくれて感謝してた。

普段聞かないけどダイスキだよ。

各々の「好き」を叫ぶ文化は消えましたね。

 

2.神SUMMER!!

いきなりコロムビアの流れがくるぞ~~~ってワクワクさせてくれた。

アニメ一挙とかあったし、やっぱサニーは来ないのね・・・とも思ってた。

個人的には8thの開幕でも聞いてるので、ライブの流れに少し既視感があった。

 

3.アニマル☆ステイション!

演者が被り物しててゲラゲラ笑ってた(仙台のオタクを思い出した)

 

4.きゅんっ!ヴァンパイアガール

オタクがカードであるやつって教えてくれて「あ~~見たことある」ってなってた。

カードからユニット決めるの愛を感じる。

美来がかわいかった。えっち。

 

5.スタ→トスタ→

モニターに映ってた「とかちすかとかちす」(確か映ってたはず)でそれだーーーーー!!!!って絶叫してた。こういう古いネタを仕込んでくれるの嬉しい。

96組やんけって思ったら765プロゲーム部で、正解を知ったときおぉーーーってなった。僕もゲーム部に入りたい。

 

6.HOME, SWEET FRIENDSHIP

中村先生がリコッタとして初めて歌ってたから、765ASがいるユニット曲やっぱやるんじゃ~んって考えてた。次機会があったらリコッタ揃いそうだよね。

 

7.I Want

いいねぇ~。久しぶりに聞いた。ギターを愛美がやるってのも中々良かったんだけど、脳裏にバンドアニメがよぎったのが残念。

 

8.黎明スターライン

「宿題」として出されたユニットが歌ってたんだけど、正解を言われるまでユニットと曲の意味に全然気づかなかった。ゴージャスセレブプリンって本当によく思いついたなぁって素直に感心してた。

 

9.スマイル体操

イントロ最速反応部として一瞬でオタクと肩を組んでぶちあがった。

そりゃそうよ。これ選んだの天晴れだよ。前も横も広くてのびのび曲にノレて最高の一言に尽きる。

あと765プロジャージとかいう骨董品を持ち出してて懐かしいなぁって思ったんだけど、実はそんなに古い代物ではないんだよね。

 

10.愛 LIKE ハンバーガ

横ステップをしてた。

この曲を知らなかったオタク曰く「無限ループ曲」。言われて見れば確かにって気もしないでもない。

サビの歌詞がしりとりになっていることで有名。ジャケ衣装がめっちゃ好きなんよね。これをオリメンの765プロダンス部の二人がやると舞台で無限に動いてるからそれも可愛いんだけど、今回は振り付け少なめでしたね・・・。

私のダーリン誰ですか~?で「はーーい」とかいうのはダメですか?

 

11.PRETTY DREAMER

4年越しで沼倉さんが歌ってくれた。嬉しい。でも何でゆいトン入れなかったんだ・・・。

 

12.I'm so free!

智秋も認める真の名曲。すきすきすき。Tシャツにも載せてる。

今回はマイペース組が歌ってくれたって認識でいいのかな?

これもだけど8thで聞いててあの時を思い出させてくれた。

 

13.shiny smile

個人的に今回の公演で一番好きな選曲。元ディレ1が居たらこういうことをやってくれたかもって少し思う(そもそも居たら今回のライブが開催されてないってのはナシで)

君のもとに届きたい 裸足のままで

坂道続いても 諦めたりしない

って歌詞を新人の南さんが歌ってるのは正直かなりぐっときたよ。しかも最後のMCでそれを触れてくれたし。お前顔が良いだけじゃないやんけ~~~~って本当に思った。

 

14.KisS

おい、それってはらみー&もちょの完全に中の人ネタじゃんか!って笑ってた

それにしてもこの曲推されすぎじゃない?(僕の高校時代の推し曲)

 

15.DIAMOND DAYS

ライブの締めもできるし、雰囲気をばっちり纏められる優秀な曲。

良い曲だな~~~って聴いてた。

 

16.ToP!!!!!!!!!!!!!

初めて聞いた。ごめん。でも悪くはなかった。

もっともっと聞き込んで体に染み付かせないとあんまり感想は出てこないのであんまり書きません。

 

17.キラメキラリ

いや・・・さぁ。盛り上がるし、有名だし、仁後ちゃんが来たからやるのわかるけど。

今まで散々披露してきたんだし"""次は"""やらなくても大丈夫よ。

プラ・ソニック・ラブ!を聞かせてくれ

 

18.アマテラス

来ちゃったね~~~。和って感じのシアターの子に合わせて選曲したのかな。

でも1月に聞いたばっかだし何ともいえない感情になってた。

南さん可愛いねぇそれにしても。

 

19.Raise the FLAG

765ASオンリーでこれをやったのは非常に良かった。オリジナリティーの塊じゃん。

歌唱メンバーを見ていいねぇ~~~~って叫んでしまった。

曲調がかなり好みなのと、歌詞が”今のコンテンツファン”に刺さるから好き。松井洋平、狙って書いたのか?

””古い楔””は捨てて新しい時代掲げよう

 

20.ザ・ライブ革命でSHOW!

お、これも1月に聞いたなぁ~~ってなってた。

印象的だったのは夏川さん!あまりの可愛さにびっくらこいてた。

夏川のオタクにこれを話したら、「夏川は可愛い」ってマジ顔で返ってきたので嬉しかったです。

 

21.Beat the World!!

今回の本命(ほんいのち)さん。オリメン回収~~↑↑ってよりかは、戸田さんの長年の願いが叶って祝福の気持ちが強かった。

MCで「披露するつもりはない、と偉い人に言われた」とのこと。誰に言われたのかわからんけど、765ASは10thで引退ってのが本当は濃厚だったのかなぁーって。悲しいけど。

 

22.ハルカナミライ

スッー テテ テテ テテ テテ テンテン

赤の系譜ってコンセプトは好きだし、存在は絶対的にエモい。でも何故かね、爆発的な強さがない。

そして今回ばかりは台湾で聞いてたから冷めてしまってごめんなさい。

 

23.カーテンコール

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ好き好き好き好き好き好き好き好き

オタクと抱き合って喜びあうよこれは。イントロの入り方がもうね。

それにしても良い曲だなぁ~~~。実はこれも8thで聞いてるんだけど、何度聞いても心が満たされるから大好き。全体曲じゃないんだよこれ。全体曲っぽさあるけど。

Cメロの後の「時に」からぼわっと盛り上がるし、何より歌詞でこれまでの軌跡を歌ってるのが心に突き刺さる。すき。

 

24.Brand New Theater!

俺はこれ曲としてかなり好きとよ。

ミリシタのテーマ曲とか言ってるやつ、頭大丈夫か?

 

25.歌マス

ほい。いつもの。演者がわちゃわちゃーっと動くので毎回誰を見ようか迷う。

どちらかというと二日目のほうが印象的だったのでそちらで。

 

1日目総評:楽しかった~~~~~。コロムビア曲もやってくれたし、2日目にも期待できるぞ~~。

 

 

2日目

1.READY!!

定番曲だけど開幕来たからコロムビアの流れ来てるね~~~ってアガッてた。

 

2.MEGARE!

割と予想してる人が多かった印象。フルで聞いたのは初めてだったのでめっちゃ嬉かったし、途中で若林さんが「めっちゃがんばれーーーー!!!」って叫んでたのが天晴れ天晴れそーーーれ天晴れって感じだった。

 

3.Sweet Sweet Soul

自由ラップのところを存分に活かしてた。そういう意味ではメンバーが違うと面白い曲だなって思う。見てて楽しい、ノッてて楽しい。

 

4.リフレインキス

悔しかった。これ以上言えない。

本当に悔しかった。

 

5.Understand?Understand!

期待の伊織&桃子ユニットでHere we go!!がいいなーとか考えてたら、ピコピコ音が聞こえて少し残念でした。

目の前のオタクが「優勝だ!!!!」って叫んでたのが印象的。

ここら辺からアニクラみたいなセトリだなぁって思い始めて、心に不安が募った。

 

6.Shooting Stars 

曲に罪はないよ本当。だって好きだもん。

けど3月にオリメンでやって感動を起こしたのに、その直後にやる必要あるか?

多分ミリシタPのためなんだろうけどさ。

ここはアニクラ会場じゃねぇぞ!!!って叫んでしまった。

 

7.マリオネットの心

選曲がこれまでの流れに乗ってるなぁって思いながら見てた。

あっきーもMachicoも凄い

けどLTDでわざわざこのペアを作らなかったのは今後に展開があるからじゃないの?って思ってたから、このペアを披露するならもっと大きな嵐起こせたでしょ。今回である必要なし。翼Pではないのにこんなこと言って申し訳ない。

 

8.arcadia

翔べ!!!で飛びたかった。悔しい。

あと「ヒュルラリラ」の振り付け変わった?気のせいかな。

雨宮さんカッコいいし、香里さんは声の圧が凄くて驚いちゃった。新人恐ろしすぎる。

 

9.99 Nights

実績解除。

イノタクの曲はブレナイことで有名。

やっとミリ3rd名古屋のが笑って言えるようになるのかな?

 

10.Little Match Girl

好きな曲ゆえなのかイントロでおいおいおいおいって呟いてしまった。

実はミンゴスはこれをフルで歌ったことないんだけど、今回も歌わなかった。

中村先生が歌うことが何故か多いんだよね。

最後の最後の「今すぐ抱いて あたたかくして」をあずみんに割り振ったのは良かった。てか安心した。

 

11.Etarnal Harmony

楽しいね~~~~~~~。いつ聞いても楽しい不思議な曲。

Cメロでオリジナルメンバーが一歩前に出て歌ってたのが印象的。

 

12.ココロ☆エクササイズ

あ、だじゃれなのね。楽しかったけど。

 

13.求ム VS マイ・フューチャー

猪木の物真似大丈夫~~~?

会場にも合ってるし、下田は演劇派だから見応えあった。

 

14.メリー

負けた。完全に負けた。イントロのざわつき方がメリーだったんだけど、ワンチャンHappy Christmas とかLarge Size Partyになってくれないかなーとか考えながら水の入ったペットボトルを手に取った。

なぜならメリーの間奏では「いぇーい 乾杯 はい!ターッチ へへーやーりぃ 

クリスマスですよ!クリスマス! おにぎり食べるの! 楽しいわね メリークリスマス!!」だからなんですよね。

言わなかったから曲の終わりに乾杯だろうが!!!って叫んでしまってごめんなさい(オリメンじゃないんだから言うわけないんだよな)

でもメリーも好きだし聞けたのは超嬉しいよ。(メリーをやるならサニーもやれなんて思ってる)

 

15.DIAMOND DAYS

1日目と同じなので略

 

16.ToP!!!!!!!!!!!!!

一日目と同じなので略

ここら辺から浅倉さん見納めだなーって。

 

17.おとなのはじまり

もー仕方ないわねJUNG○さんは♡って感じで見てた。

皆楽しそうだったしそれが一番だからね。

 

18.Honey Heartbeat

実はかなりえっちな曲。メンバーもリア充組ってことで納得。

この曲の裏テーマ知らない人は是非調べてくれって感じだ。

カーっと赤くなっちゃうかも(車だけに)

 

19.侠気乱舞

曲が楽しいし765ASオンリーでテンション上がった。

決して打ちはしないよ僕は。

 

20.待ち受けプリンス

角元さん可愛いじゃんって再認識。

ふと後ろを見ると、UO曲って認知が徐々に会場に広まってたのが面白かった。

 

21.ジャングル☆パーティー

楽しいいいい。衣装も拘ってたし、ダンサーの衣装なんかえっちすぎて笑ってた。

うんばば言ってたのがオリメンだけだったらしく、そこの拘りいいねぇって思った。

下田と稲川のペアかなり好きよ。

 

22.アライブファクター

リリイベ以来の披露。

青の曲・青の系譜の曲って簡単に言われちゃうけど、この曲はかなりの”重さ”と”積み重ね”がある曲だと思う。

千早と静香の関係・ミンゴスところあずの関係はそう簡単に表されるものではないと思うし、ミリオンライブの物語の一つの核にもなりうるとも思ってる。

3rdでころあずとMachicoが歌詞を少し変えて歌って話題になったけど、それはそうなんだよって。”伝承””憧れ”という心を熱くするテーマがあるんだから。

 

23.カーテンコール

1日目と同じなので略。

本当に良い曲。

 

24.Brand New Theater!

1日目と同じなので略。

俺は好きだよ。

 

25.歌マス

いつもの曲ですね。でも今回はアリーナの前のほうの席だったこともあり、多くの演者さんが近づいてきたのが印象的だった。

この曲はコールしようって毎回思うけど、結局演者をじっくり見ちゃってあんまりコールしてない。

 

ミリシタのジブリのMVがアニメと同じで嬉しくなっちゃったり、5thライブ@SSAも発表されたり盛りだくさんだったわけですよ。

このライブはアイマスのライブで”楽しい”って表現が一番当てはまるライブだったなぁって。いつもはストーリーとか感動を求めてるわけだからなおさら。

 

次は心が震えるものを待ってます。

 

たまねぎ