〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

765ASが単独ライブするらしいし曲思い出しておこうぜ(ソロ曲篇)

伊織、卒論終わったよ……(イケボ)
Q.卒論終わった2週間後に大学院入試あるってあり?
A.どう考えても違憲(a.k.a.なし)だろ……

基本的なソロ曲のシリーズは以下の通り。

①アケ曲
②MA曲
③MS曲
④MA2曲
⑤MA3曲
⑥アニメ曲
⑦ミリオン曲
⑧ミリオン曲2
⑨ぷちます曲
⑩ぷちます曲2
⑪ファミソン


響・貴音は①、②のシリーズに該当する楽曲は無し。
⑥のアニメ曲は

三浦あずさ―晴れ色
 星井美希―マリオネットの心
 我那覇響―Brand New Day!
  菊池真―チアリングレター
 如月千早―約束
 天海春香―さよならをありがとう

一応、雪步と貴音には 見つめて があるが、前回扱ったので除外。

また、これ以外に
天海春香―笑って!
秋月律子―恋するミカタ
萩原雪歩―first step
の3つのソロ曲が存在している。これは⑫としておくが、順番は発表順に並べておく。

双海亜美・真美は合算して考える。
以上、ここまでのソロ曲をすべて合わせて考えると(詳細が明らかになっていないためMA4は今回は除外する)

 天海春香12
 如月千早11
 萩原雪歩11
高槻やよい10
 秋月律子11
 水瀬伊織10
三浦あずさ11
 双海姉妹14
  菊池真11
 星井美希11
 四条貴音8
 我那覇響9

以上の持ち曲数になる。
なお、MRに関しては、その場にいなくとも生歌ということもあり、今回は披露にカウントした。
また、特にアケの曲は近年の再解釈によってソロ曲として扱われるようになったもので、歴史的に見ればソロ曲としての扱いを受けていないので、カウントはやや恣意的なものとなっていることに注意されたい。
また、完全にソロで歌っていなくとも本人が参加していれば許容した。でないと直近披露が10年以上前とかになるので……


天海春香

①太陽のジェラシー
直近披露:10thメドレー(2015-07-18),9th(2014-10-05)

②I want
直近披露:ハッチポッチ(2017-10-07)

③乙女よ大志を抱け!!
直近披露:MR(2018-05-02),ミリオン台湾メドレー(2017-04-23),10th(2015-07-19)

⑫笑って!
直近披露:10th(2015-07-18)

④START!!
直近披露:MR(2018-09-30),初星(2018-01-06)

⑤ステキハピネス
直近披露:MR(2018-09-30),初星(2018-01-06)

⑥さよならをありがとう
直近披露:9th名古屋(2014-08-17)

⑦キラメキ進行形
直近披露:MR(2018-05-02),9th東京(2014-10-04)

⑧キミがいて夢になる
直近披露:なし

⑨SWITCH ON
直近披露:ぷちますかんしゃさい(2013-05-19)

⑩前向きで行こう♪
直近披露:なし

⑪強い女
直近披露:なし

講評:
MRの中止は非常に悲しかった。披露歴に関しては、比較的に近年に満遍なく披露しているので、特にいうべきことはなし。『さよならをありがとう』は若干期間が空いているきらいもあるが、もし仮にライブでこの曲をやった時、どういった表情をすればよいのかわからない。
『キミがいて夢になる』は未披露だが、今回のMRでもやる可能性が少なからずあったため、もしその機会を逃したのだとしたら、非常に惜しかったと言わざるを得ない。


如月千早

①蒼い鳥
直近披露:アニサマ(2019-08-30),ミリオン台湾メドレー(2017-04-23),10thメドレー(2015-07-18),9th東京(2014-10-05)

②目が逢う瞬間
直近披露:Hibiki Radio Stationのイベント(2013-04-13),台北國際電玩展(2011-02-19),5th(2010-07-04)

arcadia
直近披露:MR(2018-05-27),ハッチポッチ(2017-10-08)

④眠り姫
直近披露:MR(2018-05-27),I Love Anisong Concert@シンガポール(2014-12-06),9th東京(2014-10-04)

⑤細氷
直近披露:初星(2018-01-07)

⑥約束
直近披露:9th東京(2014-10-05)

⑦Snow White
直近披露:9th名古屋(2014-08-17)

⑧Just be myself!!
直近披露:初星(2018-01-06)

⑨choco fondue
直近披露:9th大阪(2014-08-02)

⑩しっくりとゆっくりと
直近披露:なし

⑪Fly High!
直近披露:5th(2010-07-03)

講評:
意外なのは『目が逢う瞬間』の披露歴だ。大型ライブだと5th(2010年)以来披露されていない。しかし『目が逢う瞬間』はアイマス曲の中でもそれなりの知名度があるだろうし、私も思い入れがあるにはある。恐ろしい。

萩原雪歩
①first stage
直近披露:10thメドレー(2015-07-18),ALLSTAR LIVE(2007-04-01:長谷)
ちょいちょいちょ~い!!!!!wwwwww

②kosmos, cosmos
直近披露:9th東京(2014-10-05)

③ALRIGHT*
直近披露:MR(2018-09-22),ミリオン台湾メドレー(2017-04-23),10th(2015-07-18)

⑫first step
直近披露:MR(2018-05-26),10th(2015-07-18)

④何度も言えるよ
直近披露:9th東京(2014-10-05)

⑤あの日のナミダ
直近披露:9th東京(2014-10-04)

⑥無

⑦ハミングロード
直近披露:MR(2018-09-22),9th大阪(2014-08-03)

⑧Impervious Resolution
直近披露:MR(2018-05-26)

⑨ねがいひとつ
直近披露:なし

⑩Pu-Ru-Ru
直近披露:なし

⑪EXCAVATE
直近披露:なし

講評:
結婚からのお休み期間がある程度あったため、披露歴を一言で表せば「魔の9th」といったところか。MRでミリオン曲を回収するように動いているため、今後大型ライブがあった際に過去の披露歴が横並びになっており、予想が立て辛い。
恐ろしいのはやはり『first stage』の披露歴か。2007年のに前任者が歌って以来、雪歩役の披露は10thでのメドレーのみとなっている。この話題にはあまり触れないほうがいいらしい。

高槻やよい
①おはよう!!朝ご飯
直近披露:7th(2012-06-24)

②キラメキラリ
直近披露:ハッチポッチ(2017-10-07)

③ゲンキトリッパ―
直近披露:MR(2018-10-08),初星(2018-01-07)

④スマイル体操
直近披露:ハッチポッチ(2018-10-08),ハッチポッチ(2017-10-07)

⑤プラ・ソニック・ラブ!
直近披露:初星(2018-01-06)

⑥無

⑦ハートウォーミング
直近披露:なし

⑧ストロベリー・キューピッド
直近披露:なし

まほろ
直近披露:ぷちますかんしゃさい(2013-05-19)

⑩カンゲキハッピーエコロジー
直近披露:なし

⑪Labyrinth
直近披露:5th(2010-07-03)

講評:
ミリオン曲の未披露が目立つ。ちょうどミリオン黎明期に結婚が前後したのが原因か。「魔の9th」に参戦していない分、その後のイベントで代表曲の披露を積極的に行ったため、ミリオンが未回収になったのも関係しているのだろう。
初星のタイミングで記事を書いたが、『おはよう!!朝ご飯』の披露が地味に現実味がないというのが悲しいところである。
ところで、話題はかわるが、『ストロベリーキューピッド』をライブで聴きたい。イントロでテンション爆上がりして消えてしまいたい。
ちなみに、仁後さんは早口のある曲は嫌いなようだ。


秋月律子

①魔法をかけて!
直近披露:9th東京(2014-08-17)

②いっぱいいっぱい
直近披露:初星(2018-01-07)

③livE
直近披露:MR(2018-09-23),Re:animation-Rave In 新宿歌舞伎町-Vol.4(2012-10-13),ローソンイベント(2011-10-01),H@ppiness Christm@s P@rty!!(2009-12-23)

⑫恋するミカタ
直近披露:MR(2018-09-23), 6th大阪(2011-07-23)

④LOVEオーダーメイド
直近披露:MR(2018-09-23),6th(2011-07-23)

⑤私だって女の子
直近披露:初星(2018-01-06)

⑥無

⑦GREEDY GIRL
直近披露:なし

⑧Liar's good bye
直近披露:なし

⑨WEDDING BELL
直近披露:ぷちますかんしゃさい(2013-05-19)

⑩Q&A
直近披露:なし

⑪Tower of Adventure
直近披露:なし

講評:
MRを込みで考えれば、コロムビアの楽曲はとりあえず大体聴けており、特にMRの『恋するミカタ』は本当にありがたかった。実に7年ぶりである。
『魔法をかけて!』は9thぶりとなっている。もちろん、ほかのアイドルに比べると最終披露9thはマシなほうであるが…………聴ければ嬉しいことにかわりはない。
また、MRのリソースをコロムビアにまわしたためか、ミリオン曲の披露歴が現状存在していない。
GREEDY GIRLめちゃくちゃ好きなんすよね…………披露歴、そしてなにより若林さんの性格を考えると、そろそろやるのでは?という期待もあるが、次のソロ曲は最低1枠はMA4の曲がほぼ内定しているような状況なので、見通しは立たない。


水瀬伊織

①Here we go!!
直近披露:10thメドレー(2015-07-18),1st(2006-07-23)

②フタリの記憶
直近披露:9th東京(2014-10-04)

③リゾラ
直近披露:8th幕張(2013-09-22)

④DIAMOND
直近披露:10th(2015-07-18)

⑤全力アイドル
直近披露:初星(2018-01-07)

⑥無

⑦プライヴェイト・ロードショウ(playback, Weekday)
直近披露:MR(2020-02-23), 9th東京(2014-10-04)

⑧地球ミラーボウル
直近披露:なし

⑨ロイヤルストレートフラッシュ
直近披露:MR(2020-02-23), 初星(2018-01-06)

⑩エピソードラブ
直近披露:なし

⑪乙女心盗んで!
直近披露:なし

講評:
コロムビアソロ曲の披露歴が傾斜配分(伝われ)になっている。リゾラが最古(2013年)でそろそろ聴きたい雰囲気もあるが、その他も微妙に間が空いている。
ところで、MRに来ていただけたのは非常にありがたかった。演目こそ『ロイヤルストレートフラッシュ』『プライヴェイト・ロードショウ』と、最近寄りであったが、聴けるにこしたことはない。
ラジオで『乙女心盗んで!』披露の野望を語るなど、与えられた歌をキチンと披露したい、という思想が強いという点で安心できる。



三浦あずさ
①9:02pm
直近披露:初星(2018-01-07)

②隣に...
直近披露:初星(2018-01-06)

③Mythmaker
直近披露:SSA(2014-02-23)

④ラ♥ブ♥リ
直近披露:SSAメドレー(2014-02-23)
※フル披露なし。平田宏美のフルはある。

⑤コイ・ココロ
直近披露:MR(2018-10-06)

⑥晴れ色
直近披露:MR(2018-10-06),7th(2012-06-24)

⑦嘆きのFRACTION
直近披露:10th(2015-07-18)

⑧月のほとりで
直近披露:なし

⑨zone of fortune
直近披露:なし

⑩LOOK THE SKY
直近披露:なし

⑪禁恋歌
直近披露:なし

講評:
この披露歴だけで記事書けるだろ……
『ラブリ』のフル未披露問題、『コイ・ココロ』を飛ばした問題(のちMRで回収)、地味に『Mythmaker』も期間が空き始めた問題……
といいつつ、『嘆きのFRACTION』が披露済みなのは救いかもしれない。
2020年のMRが中止になってしまったのが嘆かわしい。これは勝手な憶測だが、『ラブリ』のフル披露などが予定されていたのではないだろうか。


双海姉妹

①ポジティブ!
直近披露:10thメドレー(2015-07-18),TGSステージ(2011-09-18),1st(2006-07-23)

②スタ→トスタ→
直近披露:ミリオン台湾メドレー(2017-04-23),9th名古屋(2014-08-17)

③黎明スターライン
直近披露:9th東京(2014-10-05)

④YOU往MY進!
直近披露:MR(2020-02-24), 10th(2015-07-18)

④ジェミー
直近披露:MR(2020-02-24), 9th東京(2014-10-05)

⑤トリプルAngel
直近披露:MR(2018-10-07),初星(2018-01-06)

⑤放課後ジャンプ
直近披露:MR(2018-10-07),初星(2018-01-07)

⑥無

⑦微笑んだから、気づいたんだ。
直近披露:9th名古屋(2014-08-17)

⑦DETECTIVE HIGH!~恋探偵物語
直近披露:なし

⑧タイムマシンに飛び乗って!
直近披露:なし

⑧WOW! I NEED!!~シンギングモンキー歌唱拳~
直近披露:リリイベ(2015-03-08)

⑨ドキッ♥ラブアトラクション
直近披露:なし

⑩どっきり☆ハピバ
直近披露:なし

⑪L<>R
直近披露:なし

講評:
コロムビア曲は全般的に披露がなされている一方で、他レーベルの曲には手が回っていない印象。
はい、私はDETECTIVE HIGH!が聴きたいです。
ところで、8月の765単独(これも今となっては開催が怪しいが)はMA4の新曲を引っ提げてのライブとなるだろうし、既存ソロ曲の披露はなかなか考え難いものでもある。
9th公演が恐ろしかったのは、全体曲・ユニット曲を極力カットして、ソロ曲披露にリソースを大きく割いたからであるが、それも複数公演行うことで一公演あたりの人数を抑えたからである。ほぼ全メンバーを勢ぞろいさせるライブでは、初星のようにどうしてもソロ曲は1日1曲が限界になってしまうだろう。


菊地真
エージェント夜を往く
直近披露:10thメドレー(2015-07-18),SSAメドレー(2014-02-23),7thメドレー(2012-06-24),ニコ超メドレー(2012-04-28),6th福岡(2011-07-16)

②迷走Mind
直近披露:初星(2018-01-07)

③自転車
直近披露:MR(2018-05-11),10th(2015-07-18)

④tear
直近披露:MR(2018-05-11),9th東京(2014-10-04)

⑤絶険、あるいは逃げられぬ恋
直近披露:MR(2018-09-24),10th(2015-07-18)

⑥チアリングレター
直近披露:初星(2018-01-06)

⑦FLY TO EVERYWHERE
直近披露:なし

⑧WORLD WIDE DANCE!!!
直近披露:MR(2018-09-24)

⑨ヨーイドン‼
直近披露:なし

⑩たいせつなひと
直近披露:なし

⑪ハリキリ★ラリー
直近披露:なんかゲームのイベント(2008-10-13)

講評:
いや理想的な披露歴でワロタ。ほとんどの楽曲が10th以降にアイマスに触れていても回収できるい新参にも優しい仕様になっている。
ミリオン2曲目(『WORLD WIDE DANCE!!!』)が披露済みなのもポイントが高い。
初星は若干守りに入ったセトリとなっていたので、そこで一曲くらい未披露曲をやっていれば……という気持ちもあるが、『チアリングレター』は何度聴いてもいい曲なのじゃ。
今後ますますのご活躍を云々。


星井美希

①relations(本来は違うが見做しで星井美希ソロ曲として扱う)
直近披露:6th福岡(2011-07-16)

②ふるふるフューチャー☆
直近披露:7thメドレー(2012-06-24),H@PPINESS NEW YE@R P@RTY(2011-01-10)

③ショッキングな彼
直近披露:8th横浜(2013-08-04)

④Day of the future
直近披露:初星(2018-01-06)

⑤Nostalgia
直近披露:なし

⑥マリオネットの心
直近披露:ハッチポッチ(2017-10-08)

⑦追憶のサンドグラス
直近披露:初星(2018-01-07)

⑧FAKE SELF×TRUE SELF
直近披露:なし

⑨Closet Fashion Lover
直近披露:ぷちますかんしゃさい(2013-05-19)

⑩チャンピオン
直近披露:なし

⑪Shooting!!!
直近披露:5th(2010-07-04)

講評:
地獄か!?!?!?!?!?!?!?!?地獄のような披露歴をしている。
理由は2つ。
1.「魔の9th」に不参加であった。
2.MRに不参加で、ついに参加したと思ったら中止になってしまった。
いや、、、、、、、、、、、、、なんで中止になったん、、、、、、、、、、、、
もうなにが来ても俺は破滅してしまう。お前は新世界を創造する神の目撃者になる。。。。。。。
地味に『Closet Fashion Lover』を披露しているのが高評価といいたいが、ぷちますかんしゃさいは抽選に外れていけてないので、再披露の可能性を狭めているという点で低評価かもしれん(自分勝手)


四条貴音

①無
②無

③フラワーガール
直近披露:初星(2018-01-07)

④風花
直近披露:C3AFA(2019-02-23),MR(2018-05-25),ミリオン台湾メドレー(2017-04-23),10th(2015-07-18)

⑤ふたつの月
直近披露:9th東京(2014-10-05)

⑥無

⑦恋花
直近披露:9th東京(2014-10-04)

⑧addicted
直近披露:初星(2018-01-06)

⑨Princess Snow White
直近披露:MR(2018-05-25),9th東京(2014-10-05)

⑩月ノ桜
直近披露:なし

⑪旅の途中で
直近披露:なし

講評:
基本的に聴くべき曲は聴けている。『恋花』はやや期間があるか、といった感じ。
『旅の途中で』は若干聴きたい気持ちもあるが、8BITは全般的に聴きづらく、権利関係もあれなので微妙かも。


我那覇響

①無
②無

③Next Life
直近披露:初星(2018-01-06)

④TRIAL DANCE
直近披露:MR(2018-05-19),6th大阪(2011-07-23)

⑤Pon De Beach
直近披露:ミリオン台湾メドレー(2017-04-23),AJ NIGHT(2017-03-25),10th(2015-07-18)

⑥Brand New Day!
直近披露:9th大阪(2014-08-03)

⑦Rebellion
直近披露:C3AFA(2019-02-23),初星(2018-01-07)

⑧smiley days
直近披露:ローソンイベント(2014-09-06)

⑨しあわせのレシピ
直近披露:MR(2018-05-19),9th東京(2014-10-05)

⑩天と海の島
直近披露:なし

⑪うれし・あやかし道中記
直近披露:なし

講評:
こちらも貴音と同様、持ち曲が若干少ないので聴くべき曲は聴けている。
『smiley days』は神であり、披露歴があるのもうれしいが、俺が行けていないイベントでの披露なので大幅減点だこの野郎!!!!!!!!!!!!!!



総評

全体的に、ソロ1曲目の披露が断絶している傾向にある。ソロ1曲目はなんか知らんけど補正でめちゃくちゃ強く聞こえるので、軽率にやってほしいと思うとともに、もともとソロ曲扱いでないということも手伝ってこうなっているのだろうと推察される。
8BITとかぷちますの関連曲の披露歴が少ないのは言わなくてもいいだろ……
ところで、双海姉妹の部分でも言及したが、(開催の怪しい)次の765単独はMA4を引っ提げてのライブとなる。
ということは自然とMA4の曲を披露するだろうが、幸い今回も初星に続いて2DAYS開催のため、最低でも(下田麻美さんを除いて)既存のソロ曲を1人1曲は聴けると予想される。
本当は何が来るかわからない状況でイントロが流れてきて死ぬのが最高なので昔のようにCDと連動しないライブが行えればいいのだが、それももう厳しいだろう。
この『1曲』を多いと捉えるか少ないと捉えるかは読者諸兄の感覚にゆだねるが、それでもこのチャンスさえも失われてしまう可能性が高いと思うと、やるせない。

ところで、MRは既存のソロ曲を聴くのにうってつけの、まさに最適化されたライブであった。横浜のVRシアターは閉鎖されてしまったが、どこか別の会場(それこそ渋谷に建設予定の複合施設とか)でまた開催することを希求して止まない。

※追記(2020年6月10日)
もっと早く追記しとけばよかった!!!!!!冷静に考えてMA4シリーズって3人くらいずつ順次発売だよね。MA3が10thの時に出揃ってなかったように、MA4も今回のライブまでには出揃わないのか!!!!!それなら過去のソロ曲を聞ける可能性あがるじゃん!!!!!!(まあ開催されれ“ば”の話ですけどね)(サンド富澤)