〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

今だから聴きたいLTP

お久しぶりです、同志です。
ミリシタをやってるみんな〜LTPってCDシリーズは知ってるかな〜?
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE
という01〜13の13作を収めたシリーズでグリマス(ミリオンライブ)の初のCDシリーズだったんだ。
で、LTH、LTD、TA、LTFと続いて、ミリシタ時空に切り替わってMS、MTG、TB(この順番逆かも)シリーズが動くんどけど、まあ今はいいや。

昨日(4/12)永吉昴のメインコミュと楽曲「ビギナーズ☆ストライク」が実装されて、あとは恵美押勝(エミリー)、ジュリア、豊川風花、篠宮可憐(と、765プロの13人)を残すこととなった。
端的にいえばあと半年もせずに全員のソロ曲が実装されるんだね。
実際に実装されるソロ曲の出典はバラバラで、サービス開始当初はLTPからのみ(追加キャラの2人はMS)の実装と思いきや、舞浜くんのLTH曲、ユニゾン☆ビート実装を皮切りに、LTHやMSからも実装されるようになった。
MSしかソロを持っていない2人と未実装4人を除いた33人の割合はこんな感じ。

LTP:24(うちユニゾン☆ビート実装後は9)
LTH:7
MS:2

依然としてLTPが優勢だけど、ユニゾン☆ビート実装後で考えるとLTP:LTHはどっこいどっこい、LTP:それ以外 なら同数になってる。

で、ぼくミリシタ嫌いなんだよね!!!!
歴史修正主義(厳密には歴史修正主義は歴史の解釈を修正する主義なので歴史に手を加えて再生産するミリシタくんは歴史捏造主義と呼んだ方がいいかもしれない)が嫌い。

ぼくのグリマスちゃんとの想い出に土足で入らないでくれんか?笑笑って感じで嫌いなんだよね。
プロローグ・ルージュ、グレイトフル・ブルー、パルフェノワールの追加アイドル実装、LTF曲のユニット改変とかはめちゃくちゃ嫌だけどゲームってシステム上しょうがないと自分に言い聞かせればまあギリギリ許せる。
でもさ、アイドルヒーローズイベントとかあんまよくなくない?わざわざ歌織をボス、紬を主人公に据える必要あった?ミリシタから入った人にもグリマス時代の人気コンテンツを楽しんでもらいたいから続編やるのはわかるけどわざわざそんなキャスティングしなくてもよかったじゃん。最近はあの2人も溶け込んで来て追加キャラってこととか怒りの感情忘れてたのにあんな露骨なことされたら嫌でも思い出すわ。
まあ今回こんな露骨なことしたからスペースウォーズとかは大丈夫だろうけど。

文句が長くなった。今回は無関係です。
で、昴のメインコミュ見たのね。割とキチンと。そしたら結構LTPを踏まえて作られてて、LTPと比較すると色々発見もあって楽しかったので、ここいらで一丁LTPを聴き直して余力があればメインコミュも見てみようぜ、って感じの感情です。気が向けばCDごとのレビュー書いていくかも。書かないなぁ多分。