〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

レィセィ はせ

A↓B↑の次はC↑S↓の話、はせがわです


…C↑S↓で合ってるよね?エアプだから不安になっちゃった

どうでもいいな。


前回の記事、読んだオタクたちから「日本語が」とか言われまくってて不服です。言いたいことを言ったら「なになに!?」でかき消されたくらいの感じ。声が小さいのが悪い。


ってことで今回は書きやすさじゃなくてカッチリ感を大事に書いていきます。クラース委員の石清水なので。




ということで、なんの話かと言うと昨日からはじまったみりしたのイベンツォであるところの閃光☆さん。

みりしたさんに触れてないまま他界宣言したことであまりにも有名なはせがわくんなんですけど今回初日(昨日ですね)が暇だったのでお仕事連打→イベ曲(アイテムあればオートライブ)って感じで触って10万ちょい稼いだら20〜30位くらいになったんですけど


まず問題は走る気が大してないこと。高山紗代子のオタクでもなければ団員誰のオタクでもないですし。
曲もまあ普通かなって感じてます。情熱ファンファンファさんと同じ感じ。「もうちょい楽しい曲にできそうだよなぁ」とは思うけど回数聴いてるとそこそこしっくりくるようになる。まあこれ目当てで走るってことはないですね(どんなに強い曲でもそれだけで走るってことはまあなさそう)。

このペースは確実に維持できない、というかもうほぼ稼げない問題。石がないんですよねもう。もう、それだけ。

なんでこんなことになったかっていうと「はせがわはもともと長距離走とかで定期的に最初ガンダして中盤以降で抜かされまくるやつをやりがち」なことと「Prの高校生組の雰囲気がそこそこ好き」なことが重なった結果って感じですね、理由になってない。



まあここまでは前置きで、実際にこの状況になったときに「2000位は目指してみる」って選択肢は頭の中に浮かんだんですよ実は。

そうなると何が必要か。

石の購入。課金ですね。


んでこのときにはせがわ、思ったんですよ。


「いや、高くないか?」

と。


「なに当たり前のこと言ってるんだ」って方。正解です。5ポイントプレゼント。


石、高いんですよね。冷静になってみると。


8400個で9800円。


高いだろ、と。


俺のこの「走りはじめちゃったから2000位目指してみよう、でも実際に走りきれるかどうかはわからない」に9800円払うのか、と。


仮に上位入れたところでこの経験や得たカード(今回なら高山紗代子の☆4)は9800円の価値を俺に与えてくれるのか?と。



ガチャも同じなんですよね。

なーんか当たり前のように金を溶かしちゃいがちなんですけど例えば1万円で担当が出ない、いわゆる爆死したときに


しんどくないです?


これは別にアイマスに限った話ではないんだけど、今のソシャゲ系、スマホゲーム系は大半がこんな感じですよね。


いやまあこれが1番ハマったモデルなんでしょうけど。



会社側、運営側は「夢」として法外(語弊しかない言い方)(何も知らない人から見たら、って話です)な金額でサービス提供して、どういう夢を見たいかでどのくらい払うかを顧客が決める。


「個人の裁量」ではあるんですけどね。


例えばSSRをゲットできない。「あたたかな居場所 高森藍子」ははせがわくんの手元にない。そうなるとどうなるのか。


はせがわくんは「あたたかな居場所 高森藍子」さんと紡ぐ物語が紡げなくなる。

つらいですねぇ。正直モバマスとかなら「不本意だけどあとあとフリトレで手に入れるか」なんですけどね。


デレステミリシタは無課金でも手に入れられる可能性があるからなおしんどい。


いくら確率論の話とはいえデレステのガシャで喜多日菜子以外ピックアップ期間中に特に好きな(便宜上担当として名乗ってる)アイドルを自引きできないとちょっと荒むわよね、って。


本田未央が好きなやつのデレステ垢で初期恒常本田未央自引き経験ない(仮にも課金総額は30万ほどだし初期恒常のほか5人は最低1人、凛きらりあたりは2枚引いてる)と「お????」って。



当たり前の話なのかもしれないけど、学生が頑張りたいと思っても頑張りきれないコンテンツだなぁって感じですね。だいたいどのゲーム(ソシャゲ)もそうか。



シンデレラガールズさん的に言うと、爆死とか解釈違いが重なったときに「魔法が解けちゃう」んだなぁって。



はせがわは昔と比較したらだいぶ魔法解けちゃったなぁって。



人間としてまともに近づいたのかもしれないけど、オタクとしてなんかめちゃくちゃ寂しいなって。



…多分だけどこの寂しさなんか別のものに貢いで潰すとかしそう()



そんな感じ、魔法が解けるって結構絶望的、冷静って別にいいことない、ニンフィア冷静にするとガルドに上からアイヘ打たれて吹っ飛ぶ。




はせがわ