〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

ミリオン5thをどう評価するのか

ミリオン5th、まあ全体的には良かったですね。
まあ全体的に、であって、悪い点もちらほら見られましたが。

ちょっと箇条書きにしますね
良かったなぁと思った点
①各種曲のパフォーマンス
 すごくないすか?みんな昔よりずいぶん歌上手くなってましたねぇ~

まあ、ぶっちゃけこんぐらいっすね。でもそれがライブでは一番大事なのかな?って気がします。だから総合評価は「まあ良かった」です。

悪かったなぁと思った点
①虹色lettersの位置
 逆にこれを擁護する人いるのか?って感じでしたね(パフォーマンス自体は良かったですけど)
 なんかtwitterでは「Cleaskyの二人は晴天に拘っていたから太陽が出ているうちにやりたかったのでは?」という意見がありましたが、
仮にそうだとしてもそうした“一部だけが気付く”点を重視して“多数に不快感を与える”ことをしてしまったのならば、それはオナニーショウでしかないので、プロとしてはダメだなぁと思います。
いや、ほら、セトリっていっつも賛否両論って感じで、それこそサプライズゲストとかがそうですけど、めっためたな意見もありますけどすごく支持する意見も出るじゃないですか。
でも今回は批判が圧倒的に多いから、ダメかなぁって。

②Thank You!の意義
 まあ、長谷川に近い意見ですかね。終わってしまったThank You!をいまさらどうしたいの?って感じがありました。
 ただ過去記事の追記を見てもらえばわかるんですけど、キレるほどではなかったですねぇ~

③星屑のシンフォニア(私怨)
 完全に私怨です。星屑のシンフォニアはとても尊く、ミルキーウェイの変わらない絆、そして在りし日のグリマスを象徴する曲だと思っています。
 4thはなんだったんですか?星井美希1人欠けたミルキーウェイ。残された彼女たちの煌めく団結を見せられた僕は、「うわ、絶対星井美希がそろったらやばいやつやん」
と思ってめちゃくちゃ心待ちにしていました。それがなんでこんな雑にやっちゃったんですかねぇ。
 いや、コンセプトはわかりますよ。だから私怨です。でも、僕としてはやってほしくなかった。なぜなら、ジレハをオリメンでやっているから。
 ジレハをシャッフルでやらずにオリメンでやるんだったら、「リーダーを待っているメンバーたちの絆」そして「4thまでのプロデュースの積み重ね」の大事さはわかってますよね?ならなぜそれを踏みにじることができたのでしょうか。
 天空橋朋花が歌いながら見せた涙と所恵美の涙に差はあるのでしょうか?病欠で出たくても出れないメンバーと出ようと思えば出られるけど育休を取っているメンバーに差はあるのでしょうか?ミリオンスターズと765ASに差はあるのでしょうか?
 本当に配慮があるなら、今回はあえてコンセプトを尊重しジレハをやらない(というか問題の火種を起こさないようにそもそも灼熱少女を固めない)方が良かったんじゃないかな、と思いました。

 まあでもジレハの時のメンバーとか終わった後の琴葉の顔見せられたらそれ言うのもあれですけどね。だから私怨です。私怨って言えば許されると思ってます。

 あと、これはあくまでも曲目を決めた運営側に怨みがあるのであり、演者の皆様は良いパフォーマンスをしていたと思います。特に近藤唯さん。まじで歌上手くなってましたし、MCで「私(可憐って言ってたかも)が星井美希の立ち位置に~」とか言ってて、ああ、こんな劣悪な環境の中でもちゃんと星井美希を思って歌ってくれているなんて…って逆に評価が爆あがりしました。


あとはセトリの順番、実は長谷川君に近い感想持ってました。ハミングバードはまあ、あそこでもいいかな(それでもトリである蓋然性はないかな)、と思いますが、瑠璃色金魚、お前の場所は違うだろ。ってなりましたね。まあ、見え透いた浅はかさって感じでちょっと嫌でしたが、別に非難するほどでもなかったのでリアルでは言ってなかったですけど。



で、結局、ミリオン5thとはなんだったのか?

それはやはりBRAND NEWなライブだったのでしょう。つまり、ミリシタメインです。
それは間違いないと思います。

そもそもタイトルがそうですし、セトリ的にもユニット曲は基本実装済み、エタハモは翌々日、閃光花火団のやつも実装予定、MSシリーズは「BRAND NEW」がテーマ……

まあ、ミリシタメインと呼んで差し支えがないでしょう。
しかし、それを名乗るには以下の点が不徹底でした。

①ジレハをやってしまったこと
②Thank You!をやってしまったこと
 何度も言っていますが、ミリシタがテーマ。そういった点では「ユニット曲のメンバーシャッフル」はそれを象徴する、なかなかいい試みだったと思います。
 正直、今回JUNGOへの意見とか言って「オリメンをやれ」的なことを言ってるオタクが散見されましたが、それはコンセプトを理解出来ていないオタクで、浅はかだなぁと思ってしまいました。このライブ終わったら死ぬんですか?オリメンなんて他のライブでやればよくて、今回強いるほどでは無いでしょう(まあ765はオリメン回収不可能案件が無限にあるんですけど)。
 ですが、この「今回オリメンを求めるのは浅はか」という僕の考えも、「でもジレハやったんだよなぁ」と考えただけで一気に擁護力がダウンしてしまいます。
 それくらい“コンセプトの一貫性を損なう”ことだったんですよね。
 Thank You!もそうです。ミリシタメインならばBrand New Theater!とUNIONで勝負を仕掛けるべきで、曲目が足りないのならばWelcomeを開幕にすることでお茶を濁すべきでした。Thank You!をやるべきではなかった。これも“コンセプトの一貫性を損なう”からです。

 そして、コンセプトはなにもそこまで追求するべきではなく、いくつかのコンセプトが並立してもいいとは思うんですよね。ただ、それにしては『コンセプト外』がこの2件しかなく、弱い。
 ダブルコンセプトというにはあまりにも弱く、かといって単一のコンセプトを目指すには邪魔をしすぎる。そんな存在なんですよね。だからいい印象を得られない。



 “ミリシタメイン”自体はありかな、と思います。
 だってミリシタ1周年だし、ミリシタ以外にミリオン公式は動いてないんですから。
 ミリシタを完全重視して、ミリシタのライブとしてミリオン5thを行うって、全然ありだと思うんですよね。だって、新作出してから初めての周年ライブですよ?その作品にフォーカスするのは普通じゃないですか?
 ミリオンライブの5年目にミリシタの1年目があるのなら、それはミリオンライブ5年目の歴史として、華々しく扱われるべきだと思います。だからこそのBRAND NEWだと思います。

どうだ!これが5年目の新生ミリオンライブだ!!!!

 としてミリシタライブやってもいいじゃないですか。そっから次の6年目からは通常のミリオンライブとして流れに合流すれば。それとも、これまでの4年間は1回周年ライブで干されただけで消え去るようなヤワなものだったんですか?まあそれならゲームも終わって当然だと思いますが。

 ライブ、悪くなかったと思いますよ。強いて言うならば“4年間の遺産”たる2曲を無理に使ってしまったからおかしくなっただけで、そこさえうまく立ち回っていれば(虹色lettersの問題は生まれますが)ライブの意義を問うような根本的な問題は生まれなかったのかもな、と思います。



 あとさ、なんだかんだ、今回はミリシタってのは見え見えだったわけで、オリメンが〜とか、MS・MTG以外の曲が〜とか、変に失望している方が“モチベーションの不正解”であって、自己責任なんじゃないかなぁ……って思います。だって今回はこう言う流れって読めてたでしょ。そんなにそれらの曲に思い入れあるなら3rdとか4th行ってんじゃないの?6thとか7th行くんじゃないの?そこで聴くんじゃダメなの?そもそも3rdでやってない曲だって、4thでやってない曲だってあるし、そっちのライブの方がセトリが読めないから5thよりも悪質じゃん?なんで今回だけ鬼の首を取ったように叩くの?

今回はあからさまにわかってんだからさ、良い悪いで言いたくないけど、変な期待したお前の責任の方がデカいんじゃないの?日本料理屋でお任せ頼んでラーメン出ると思った?


 まあ多分書き直すけど、取り急ぎこれで

同志

追記

当日中に追記なんて……ありか?
バーっと書いたので書き漏らしがありましたね。
そうです。ジレハと4thの関係です。

ジレハをやったのって結局、4thの清算なんですよね。4thの清算ってつまり、グリマスの清算でもあると思うんですよね。
4thに唯一参加できなかった(=グリマスを引きずっている)琴葉の清算ですよね?

でもさ、それって無理じゃない?

4th3日目のThank You!でグリマスは終わった(当時は全然そんな感覚なかった、むしろ始まりとすら感じたけど)訳で、今回はもうミリシタなんじゃないの?そこに突っ込んだら軸ブレちゃうんじゃないの?

なら6thに回すとか周年以外でやるとか、方法はあったと思うんですよね。まあ可及的速やかに、って感じだったし、しゃーなしだとは思うんですけど