〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

死ぬまでしがみつく(追記2018/06/09

ミリオン5thお疲れ様でしたー。

ライブの感想はもっと適任者が語ってくれるだろう(期待)ということで、精神状態があまりよくない状態で挑んだことを踏まえて、今の心境を語っていこうと思います。


まずは精神状態が不安定だった件について。
某チケット事件とかもあるけど、一番は僕自身がミリシタをそこまで真面目にやっていないこと。
後で触れるけど今回はミリシタ1stという心持ちだったから、ミリシタをまともにやってない僕は参加していいのか?もっと参加すべき人たちがいるのでは?と考えていた。


真面目にやったのは夜想令嬢くらいだなぁ……

コンテンツはもちろん好きだし、ライブが好きだけど、コンテンツに失礼とはこのことだし、参加資格がないと思った時点でメンタルはボロボロだった。


曲が好きで追ってるけど……というのは個人的にはモチベーションとしては維持できないんだなって。
アイマスに限らずね。

愛だけでは物事が解決しないのと同じ…か?



ミリオンライブが好きになったきっかけは曲とライブだけど、僕の性格の問題としてキャラクターとそのストーリーっぽいものを追ってないと駄目なんだなって今年に入って5度目くらいの再認識した。

んじゃグリーの時は?って聞かれるとキツイのだが、気になったキャラクターだけネットの海から情報を集めては吸収していたのでなんとかついて来れたなぁと思っている。

だったら自分でゲームやれよって話だけど。


とまぁ、参加する前から精神ボコボコでメンヘラになってましたよっと。



次!ライブに参加してみてどうだったか。


僕は以前「今回のライブはミリシタ1stの心持ちで挑むよ」(http://muscleresearch.hatenablog.com/entry/2018/02/12/023100
と表明した。
今思うと↑では4thまでの流れを汲んだ上での感動があるから大丈夫的な感じで書いてるけど、そもそもミリシタ1stなら4thまでの流れもくそもなくね?と指摘されて思ったわ。
すまん。その通りだ。


んで、改めて(改めるね~)今回のライブどうだったかと思い直すとやっぱり僕の中ではミリシタ1stって感じなんだよね。


その理由をいくつか。
1. ミリシタ実装曲のみ披露
MS, MTG, ミリシタ実装ユニット曲というセトリで、大方の予想通りといったところ。セトリの予想のしやすさなど、形としての1stライブっぽさですね。

MSはミリシタとは乖離してるという意見もあったけど、自己紹介というコンセプトはミリシタ世界線を意識してると思う。
ユニット曲については良い点も悪い点もあったよ。個人的にはBlue Symphonyを歌う千鶴を考えたら嬉しかったし。

こんな感じで明らかにミリシタを意識してるし、4thまでの世界は意識してない(ジレハは例外)。



2. 4thまでの流れを意識してないこと
1の方に重なる部分なんだけど、BRAND NEWとはいえ今回は”5th”を掲げている。ゆうなれば”武道館”の次のステージなわけで、4thまでの全てがあって今回のライブがある、、、と思っていた。

しかし実際は「リセット」という内容だった。

新しいメンバーを加え、新しい曲で、新しい世界観で。再…というより新スタートをきったんだなと感じた。

中身としての1stっぽさですね。



3. 個人的な区切り
4thで僕の知ってるミリオンライブ(厳密にいうと今回のジレハを含めて)が完結したと感じたのも理由の一つ。

Thank You!の歌詞にもあるように、武道館が目標だった。それまでずっと最高を塗り替えてきた。そして武道館が最高のステージだった。

本当にそれだけ。

武道館が最高のステージだった。

僕のミリオンライブ!はCD「Thank You!」で始まり、武道館最後の「Thank You!」で終わった。

こう感じてしまったことが最も大きい理由かな。

もちろん武道館が全てというわけではなく一つの目標で、彼女たちのずっとずっと先を見たいと心の底から思っているし、最高を塗り替えていって欲しいと思っている。

けど今回のライブはどうだろう?

僕は「最高を塗り替えた」とは思っていない。
だから依然として武道館が最高なのだ。

時が4thから止まってしまっている。


4. 5thをやるうえでの解釈違いが生じた
特に最後のThank You!。
全く心に響かなかったんだよね。冷静にこれってすごいことだと思うんだけど。

この理由は一つ前の記事のオタクが語ってくれてるのと同じだから省略。




こんな感じで僕はお気持ち一新、知っているキャラクターがやる別コンテンツという気持ちで今回臨んだし、実際そうだったなと思っている。


書いてて1stの心持ちなんだから最高を塗り替えるのはこれからじゃね……?と思ったけど、んじゃ5thってなんなんだ。

僕の中で矛盾が生じたのでよくわからなくなってきたな。1stとは思いつつも、やっぱり5thとして期待していた部分があったんだと思う。




次!
別コンテンツになったけどこれからどうするの?天まで届け他界他界~するの?



僕はしない。
正確にいうとしたくない。



むしろミリシタを真剣にやろうと思ってる。
自戒も込めて。


他界したくない理由はいくつかある。
1. やっぱりアイマスが好きだから。
アイマスは答えてくれないし、解釈違いが生まるような状況だけど、大雑把にアイマスが、ミリオンライブが好きって気持ちがあるから。

2. まだ間に合う
愛だけじゃ物事解決しない→ミリシタがある→ならやればよくないか?
単純だね。ミリシタを今からやればいいだけだ。
少しでも気を紛らわすことができるし、見方が変わるかもしれない。


3. 苦しみも快楽
好きなことで悩めるのって幸せなことだって思うから。苦しみ悩むことも快楽の一つだって思うから。
悩んでなかったら消費して終わりだ。

冗談ではなく僕は悩んでいることを楽しんでいる。

多分僕にナルシスト的な部分があるからだと思うだけなんだけど、絶対悩んでる僕の方が悩んでないフッフーフワフワPより真剣に取り組んでると思ってる。


僕は散々アイマス関連で悩んだし、今更逃げたくないし、とことん向き合いたい。絶対いつか答えが返ってくると思ってる。

メンヘラ連番だなんだ言われようが、絶対に苦しみもがいて、約束の地へ行ってやる(エドガー)


このコンテンツで悩んで苦しんだことなんて5, 6年前から経験しとるんじゃボケが。死ぬまでくっついてやるからな。

辛くなって楽になりたくて逃げても絶対帰ってくるからな。メンヘラと言われてもね。



4. やっぱりアイドルと曲、その関係性が好き
これは1に近いけど、やっぱり好きなんですよ二階堂千鶴が。天空橋朋花が。七尾百合子が。
今回のライブでそれを感じたし、絶対にこの気持ちを忘れたくないって思ってる。


5. ライブが好き
キャラクターが好き物語が好きにライブは関係ないかもしれない。声優しかいないわけだし。
でも俺はライブが好きだ。CDで聞くのとは違う何かがあるもん。
そもそも彼女たちの熱意をライブで感じ取ってハマったんだから、ここが僕のミリオンライブ原点なのかもしれない。



これは僕の決意だし、こうして文章にしておきたかった。

絶対他界しないぞミリオンライブ&アイマス

たまねぎ


追記
おたぁちゃんの記事読んで霧が晴れた感じがした。

確かに今回たまたまミリシタに寄っただけかもしれない。
765ASが7thで、シンデレラが3rdでアニメを表現したように。

確かにミリシタはミリオンの歴史において重要だし、今回の5thっていう一枠をフルに使って表現するのはすごく納得だ。

アニメの再現はOKでゲームの再現は納得出来ないなんておかしいもんね。

すごくスッキリ(雨宮天)した。