〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

高まりすぎてたかいたかーい はせ

はせがわです

竪穴式をバカにされました

必死に考えたのに

ムカ着火なんちゃら(死語)です




さて、

他界です



ミリオン5th終わりまして、そんな感じになりましたね


本当は「なぜ」をここに書かなきゃいけないんでしょうけど2日目終わりにおたくたちに愚痴っちゃったので書かなきゃ感がそんなになかったりしてましてからに(書け)


ってことで書き忘れありそうですし読みづらさやばいでしょうけどテキトーに書いていきます



①「ミリシタ1st」問題

今回のライブ、結果としてミリシタ1stみたいな感じだった、とかそういう話があったんですけどそれが本当に嫌いで。

4thまでを蔑ろにしていい理由になるのか???と


「いやジレハやったやろ」に代表される「蔑ろにしてない」話もあれば「なんでそんなにおこなの?」って話もあると思います



まずジレハはたしかにぱっと見「4thまで(というか4th)を重んじたから」なんですけど、あれは田中琴葉種田梨沙さんがライブに帰ってきてくれた(琴葉は4th出てたって話はあるけど)っていう上で一緒に歩んでいこう、ってなったときに必要な通過儀礼みたいなもんだなとは思ってて

笑顔で歌ってた、MCでもあえて触れなかった、みたいな良さはあるんですけど基本的に前提としては上の話になるのかなって感じてて、そうなると別に4thまでが重んじられたとかではないのかなと



そして「なんで怒ってんのお前、更◯期かよ」に関してですけど、これも単純で


ミリシタから入ったにしろなんにしろこれはミリオンライブのライブだろうと


ミリシタはミリオンライブの中の一要素だろ???それにめちゃくちゃ迎合しにいく必要あるか???デレ4thはデレステ1stだったか???

…って思ったけど割とそうだったわ、だから神戸終わりに不完全燃焼感あった気もするし

デレ4thに関して1つ良かった点あげるなら3つ(4つ)の城と称して公演でコンセプト変えてたことですかね

アニメの忘れ物回収もした、新しい力も見せた、これからも見せた

今回のミリオン5thだとどうなるんですかね??

忘れ物はジレハ、新しい力は2人、これからは新曲、とかかな

密度薄くないです????

ほかはMSとミリシタって感じじゃありませんでした???

デレ4th→デレステ4:新しい力2:忘れ物回収1:これから:1とすると

ミリ5th→ミリシタ9割:新しい力1曲忘れ物回収1曲これから1曲(2曲?)


クソか?????


いやまあMSはミリシタじゃないだろって話はありますけど


初披露ないしリリイベ以来の披露だね〜〜〜、じゃないですか???


あとで話す、と思いますけど構成的にも「とりあえずまとめてぶちこんどけ〜」感ありましたし


なんにせよこれはミリオンライブっていうコンテンツのライブなんだから4thまでと分断しすぎててむりむりむっりーって感じでしたって話。です。早速なにか書き忘れてそうだし伝わる気もしないし。へらへら。

次行きます


②セトリ


これもまあ周りのオタクと一致したんですけど、< h4>FTの直後に虹色letters入れるのさすがにアホか?????


ドラマパートまで聞いちゃったからかもしれないけどどう考えればあそこに持って来られるのかがわからない


え、わからなすぎてこれ以上言うことがない。どうしよう。


この問題が一番出てたのはこれ。いやまあもう一個あるけどそれ次のとこで書きます。


あとこれ個人的にはぴんとこな(蝶よ華よ)かったんですけど初日に瑠璃色→ハミングバードにしたのどうなんですかね?

「曲間の2人がめちゃくちゃよかった」って話出てたしよかったのかなーって感じなんですけど、なんとなく「最後に新人2人まとめとけば『大役任せました』感出るやろ」って組んでね???って思っちゃいました。邪推。

逆に「これいいな」ってのもあって。例えばジレハの位置。終盤ではあるけど安易に最後にはしてなかったあたりは良かった〜って安堵してた感じあります。腫れ物扱いされてないなって。



こんなとこかな、なんかあったら書き足しますね。

次。


③Thank You!問題

これもオタクたちと喋った話なんですけど、


今回のラストはThank You!不正解じゃないか???


これは持論なんですけど、おねシンとかと違ってThank You!さんって「有効期限がある曲」だと思うんですよね。


その期限が4thだったかなと。


うまく言えないんですけどね?
浅い話をすれば「てづくりのぶどーかん」が云々言ってる曲は武道館行っちゃった以上なんか違くない?ってところもあり< h4>「ただ消費されてる」感じがしちゃったんですよね。


「ただの最後にやってる曲」


「いつもやってるしミリオンライブは最後にこれやっとけばいいんだろ?って感じの曲」


「『ありがとうの気持ちを』って言っておけばそれなりになると思われてる曲」



「Thank You!、こんなもんか」って感じしちゃいません???それこそミリシタからの人とかそうじゃなくても今回初めて来た人とか。


そうじゃないじゃん???俺らが感じた数々の『ありがとう』って、「毎回やらなきゃ」「毎回やっとけばいいだろ」ってもんじゃなくない????


今回の5thに『ありがとう』がなかったかって言われたらそうじゃないんだけどさ???


オタクの姿勢にも言えるんだけど、「大事にしてるつもりになってる」曲の最たる例なんじゃないかなって。



行ったことないからわからないけど歌マスも結構際どいんじゃないかな
さすがにわからなすぎて適当なこと言いすぎ説ありますね、なしなし。



仮に今回が「ミリシタ1st」ならThank You!が最後なのはおかしいし、「ミリオン5th」なら4thを思い出せ???Thank You!はもう期限切れだろ???ってなる、です



金輪際やるなとか言うつもりはないけど」ライブの最後にやっとけばいいんでしょ」、を感じちゃって非常に嫌いって話でした。



こっから内側の話、になるかな多分。



④コール

今回もありましたね〜〜〜学級会。


かくいうはせがわもWE ARE ONE!!さんとかANHBとかAIKANE?さんとかでオタクたちに無限にキレてたんですけど。それだけじゃなくて。



はせがわ、たとえばたんけんぼうけんハイホー隊くんはほぼ全くコールわからなかったんですよね。「あ、こここう言ってるんだ」程度。


プロデューサーさんにありがちなダブスタってやつですねぇ。


ただこれプロデューサーさんに言うほどありがちじゃなくて。というかはせがわが思うプロデューサーさんはこれないんですよね。


好きの度合いに関わらずコールは入れられる、その上で入れるかどうかの話で考えるのがプロデューサーさん。



ファンはいいと思うんですよ、コールできなくても。



でもプロデューサーは違うだろと。



たしかにプロデューサーはファンの1人。



だけどほかのファンと同じでいいの??????



それは果たしてプロデューサーなの?????



担当が云々???違うよね???



ミリオンライブは特に「みんなで足並みを揃えて」なんだからコンテンツ全体に対してのプロデューサーであるべきだよね????





ってところです


人それぞれ、言ってしまえばそれまで。



でも、はせがわはこれが根幹にあるしこれは揺らがないし。



プロデューサーとしての姿に届かない、そういう姿ではない状態。



入りたてならそれが正解だしそれでいいんですよ。


でもはせがわは違う。



少なくとも一度プロデューサーになった、なったつもりでいた。



そこから「ただの1ファンとしてライブ行きます(へらへら」



ただの他界でしょ。



プロデューサーでいよう、になろうと思えなくなった。ってことかなって。




コールにキレてたのもそれがあるんですよね。


Twitterで「コールできなくてもいいとか言っておきながら実際にできないと怒るのおかしいでしょ」みたいなの見たけど



俺はファンには怒ってないから。



プロデューサーさんのつもりでいるやつらに怒ってるんだよ。



自分も含めてだけど。




「のり子コールできてよかった」みたいな顔してる2番で声出してなかったプロデューサーさんの皮かぶった化け物がいるなら本気で許せないし。



ちょっとイライラしてきた(情緒不安定)



そんな感じです



次。



⑤果たしてライブははせがわに必要なのか問題


これはですね


このままですね


俺、< h4>ミリオンライブにライブから入ったわけじゃないよな?


ってところですね


ゲームから入った

、いや厳密には中古で買ったLTP12からみたいなとこありますけど



アイマス以外を追いかけているわけでもない。


声優のオタクでもない。


……あれ?別に俺必死こいてライブいく必要あるか???


って。


fruity loveをオリメンで聴かせろとかそういうのはあるけど、冷静に< h4>回収ってなんだ?と


回収。



いや、改めて考えて、なんだこれ???



聴いたら何になるんだ???


嬉しい???



ライブじゃなきゃいけない理由あるのか???



仮にオリメン披露されたとして、そのパフォーマンスを見ることに集中できるのか????



っていう感じですね。はせがわは「別に必要ないな」、で結論付けました。



オリメン回収とかいうやつ、それこそ「彼女欲しい」みたいな感覚で見てるやついるよな〜〜〜とは思ったし現にはせがわはこれだった気がする。





これは違う。


はせがわのプロデューサー像に合わない。


となるとライブはいらない。



じゃあゲームか。



ミリシタをやろうとは思えない。


理由があるとかではないんだけど。


めんどくさくなっちゃった。



プロデューサーさんじゃない。



一時期自分の家だったグリー版は消えた。




いつのまにか自分の中のプロデューサーが死んでた。



はせぽPはもういない。




…って感じですね、ポエマーなので長ったらしく書いちゃった



あ、あと忘れてたんでここに1つ追加で


⑥何かあったときに「へぇ〜」で終わりがちになった。


たとえば「ときどきシーソー」。


あれ聴いて「あー、いい曲だね、でもやっぱり中谷育の本質って七夕極道じゃん?」とか。


「ローリング△さんかく」さんの間奏でグリー版のセリフにもあったやつをちょっと変えた「お兄ちゃんお姉ちゃんの隣はほかの子には譲らない」(意訳)のセリフを聞いて「あーあったねーこのセリフ」



クソでしょ?

新しく知ろうともしない、既に知ってることに関しては「知ってる知ってる」、


こいつ害悪でしょ、コンテンツの発展に不要。



です。





ここまでとりあえず書いてきたんですけど、とりあえずはこの辺が理由かなって。




実はシンデレラガールズさんも喜多日菜子の声優が発表されたら終わりでいいかなとか考えてます。




ワンチャン、としては実はほぼ触れてないsideMに触れるという説が出てます。




ってことで他界報告でした。


こんなこと書いておきながら来週には「俺はプロデューサー!!!!」って街中で叫び散らしてる可能性もあるんでかるーく見てもらえれば。



…声優さんのパフォーマンスがいくらすごくても自分自身がゴミだとダメなんだなぁって思っちゃった笑







[追記]
書き忘れてた!!!


ドリームトラベラーの「MIXNUTS」はぜっっったいに許さんからな!!!!!