〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

絶対回収するぞ2018 ~デレマス編~(2018-07-10追記)

お久しぶりです。りりです。
レポートが辛いので現実逃避にここで文章を書きます。
現実逃避にしばしお付き合いください。

最近シャニマスリリースとかデレの中間発表だあったりしましたね。
シャニマスは、ゲームが苦手な自分としては難しいけど、時間をあっという間に吸い取られるなあって感じでしたね。まずは、早くW.I.N.G優勝したいです。
デレの中間発表、ベスト10が衝撃的でしたね。でも属性別見ると、声なしの子も結構いて安心したというか、1年前から精力的に活動してるPが多いアイドルはその結果が出てるのかなあと思いました。まだまだ声をつけるチャンスがあるんじゃないかなって思ってるので、誰にどれだけ入れるか、非常に迷ってます。自分会議して決めます。

さて、本題に入ります。
自分、前回のブログの通り2015年の終盤からデレマスのオタクになってライブにLVが多いんですけど、参加してきました。
muscleresearch.hatenablog.com

でも、自分がデレマスのオタクになる前に発動してて、1度もフル発動に立ち会えてない上に、今後フル発動される可能性が低そうな曲がいくつかあるなあって思ったので、書いておきます。
ここでの最終披露とは、本人が歌唱したイベントを指します。

薄荷
最終発動:Nedoroid 10th Anniversary Live(2016/2/6)
今回この文章を書くきっかけになった曲。どうして書こうかと思ったかというと、先日あった渕上舞さん(以下まいまい)のソロライブで私の宝石箱とタカラモノやって、そういえば、ライブで薄荷聴いて無くね?ってなったからです。
このイベント、デレマスのオタクになってしばらくしてたときに、同級生とこのイベントあるって話したなあって思いだしました。当時は在宅だったので、全く行くモチベなかったけど、今となっては、薄荷の今のところの最終発動イベントという価値があるが、なんか後悔とかが微塵もない。
発動4回のうち、周年ライブでの発動は2ndのみ。厳しい…
今後のライブ、特に周年ライブでの発動はあるのか?って感じですね。「加蓮の曲」であったり、キャラクターの人気が高いので、カバー消化もなさそうですし(まあ、したらブチギレするが)、そもそもまいまいはデレのライブに来ることが少ない上に、既に2曲目があること、人気が高く、トライアドプリムスのオタクがわんさかくるため(すぷふぇす初日で実感した)、回収しようと思ったら覚悟を決めて一回一回しっかり参加しないといけないのがつらい。
来たら来たで、頭抱えてしまうか永遠に号泣してしまい、ステージを見れなさそうなのでどうしようって感じですね。
後述のソロ曲は、カバー/rearrange mixでの発動がありえる/発動実績があるが、これは前述のとおり理由より、発動実績のあるソロ曲の中では回収最難関の部類に入ると考えられる。

そもそも企業ライブも追わないとやっていけないの辛すぎるが
追記(2018-12-02)
発動せず
とても悲しい

You’re stars shine on me
最終発動:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!!(2014/11/30)
デレマスの最干され曲と言っても過言ではない。なんと、約3年半近くにわたり干され続けている。カバー・rearrangeを含めても、2年半後のデレ5thSSAのメドレーでのYou're stars shine on me ~For Miku Rearrange MIX~での発動と非常に干されている。

薄荷も同曲も、クールのゆったり系の曲であるため、ぶち上げまくろうみたいなアニクラ的ライブだと敬遠される可能性がある。
薄荷と異なる点は、rearrange mixが存在しており、みくにゃんのカバーで歌われる可能性があるということ。rearrange mixは、これはこれでフル発動の需要が高いため、すみぺが歌おうが、なつねえが歌おうがフル回収することは意義がある曲である。また、なつねえは比較的ライブへの参加率もいいため、回収できる可能性はあるだろうといったところだろうか。そもそもまいまい同様、すみぺも周年ライブ参加率が高くなく、既に2曲目があるので、回収できる?って感じですね。
追記(2018-12-02)
メラド2日目で発動
最後の演出が凄かったので天晴れ

DOKIDOKIリズム
最終発動:アイドルマスターシンデレラガールズ/ワンフェスサマーステージin 2016(2016/7/24)(ただし、Game Ver)
フルに限ると、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!!(2014/11/30)まで飛んでしまう。
披露回数自体はこの記事の中では最多を誇ると思われる。これは、シンデレラマスター最初期の曲のため、2013年・14年で発動回数を稼いでるためである。
この曲は、You're stars shine on meのような順干されではなく、メドレーやGame verで消化されがちな曲故に、フルで聞くことが難易度が高いというキラメキラリに近い状況である。しかも、2ndや3rdではるるきゃんが出てくるため、純粋にのじょのソロ・フルを聞こうとすると更に難易度が上がる。
You're stars shine on me同様、rearrangeが存在しており、こちらはそらそらがカバーしている。そらそらも、ライブへの参加率が比較的高いため、可能性はあるよって感じですかね
のじょもまいまい、すみぺ同様の事情を抱えてるため、発動が厳しいという感じですね。
余談だが、Romantic Nowとともに、デレステでは2番が採用されているため、デレステでしか聞いたことないと1番で地蔵してしまう曲の代表である。
追記(2018-12-02)
メラド1日目で伊達朱里紗さんと一緒に発動

お願いシンデレラ (ハピ☆ハピVer.)
最終発動:アイドルマスターシンデレラガールズ/346プロ ワンフェスステージ(2015/2/8)
発動回数は5回、765 8thを除くといずれも企業イベントであり、2回はマチアソビ、2回はワンフェスである。薄荷の項でも述べたが、企業イベントに行かないと回収できないの辛い。
れいちゃまがすぷふぇすか何かのイベントでMCで存在に触れててビビってしまったよねえ。
あんきら狂騒曲の登場により、元々低かった発動確率が、更に下がってしまった。周年ライブでの発動実績がないため、今後も周年ライブでの発動は絶望的である。もし、Happy Happy Twinの単独ライブがあればほぼ確実に発動されるよといったところだろうか。

以上4曲です。
他にこれ忘れてない?みたいなのあったら指摘ほしいですね。

未回収ソロ1曲目に共通しているのは、演者が結構人気が高く、他のアニメ作品に多く出ている上に、5thまでに2曲目が存在し、それが5thで発動したという点である。群馬でのライブと6thで4曲のうち1曲は回収できると期待してるよ。

まあ、2ndLIVEに行っていれば3/4回収できるんですよねえ。辛いなあ。あと、1年早くおもすぺーとしての活動を始めていればなあという感じですね。

自分のしょうもない現実逃避に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
では、また会う日までさようなら。
(りり)

追記(2018-07-10)
群馬とか6thのメンバーが発表されたので、少し更新。
群馬は、この中だと山本希望さんがいます。
6th・メットライフは、山本希望さんが両日、上坂すみれさんが2日目に、
6th・ナゴヤドームは、渕上舞さんが両日います。
お願いシンデレラ (ハピ☆ハピVer.)以外は年内に回収できる可能性があります。
ナゴヤドームで、薄荷来たら本当に泣いちゃうかもしれないからメンタルを作っておこうと思います。

てか、お願いシンデレラ (ハピ☆ハピVer.)さんはどう回収すればいいんだ???
事実上の回収不能曲でしょ。

追記(2018-12-02)
1曲追加
青空エール
最終発動:CINDERELLA REAL PARTY 05 〜このときをまっていた! うきうき ようきな うんどうかい〜(2018/10/20)
聴きてえ~