〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

ミリオン5thSSAへの心持ち

研究室とバイトから解放されやっと時間を確保でき、1つ書きたい記事があったのを思い出したので書こうと思う。とはいえ明日も午後からバイトなのだが。

あ、書きたい記事やっぱ複数あるは。まぁ後でいいや。

 

 

前回(楽曲から入るSideM - 〼研のゴミ箱)の記事にも書いたとおり僕は今アイマスそのものへのモチベーションが非常に高い。

765の初星、SideM3rd幕張・・・と順調に消化し吸収してきたのだが、次は何だろうと考えたとき4月にデレ台湾、6月にミリオンSSA、8月にプロミ、年末にデレドームと控えていることに気づいた。

 

デレはモチベの作り方に試行錯誤しているので置いておき、今回はミリオン5thへのモチベの作り方を一つ思いついたので紹介していきたい。

 

冒頭で言っておく。

「ミリ5thは適当に未披露の曲やって雑に終わるよ(笑)干されるであろうLTP、LTH、LTD、LTF、TA曲は6thまで熟成させておいて、そこで久しぶりに聞いて高まればいいや~。ミリSSAは耐え時耐え時」

とか8割くらい本気で思ってました。

 

①僕がなぜ上記のような思考に至ったのか

まずは前回(ミリオン武道館)を思い出してみよう。今まで目標にしてきた武道館でライブである。しかもサプライズはあるわ、最終日には36人+琴葉が集合するわ、灼熱少女やミルキーウェイで感動するわ・・・、本当に集大成のライブだった。

これを超えるのは正直厳しいと思う。これを超えるとしたら37人or50人でライブをするしかない。それほどまでに重いライブだったと僕は思う。

 

次に、「ライブに求めるもの」が僕自身の中で変化してきたということが考えられる。

楽しければいいや、盛り上がればいいや、聴きたい曲が聴ければいいやと思っていた節があったのだが、気が付いたらライブに感動・エモさ(?)・今までの積み重ね感といったものを求める部分が大きくなったのである。オタク用語を引用すると「斜に構えたセトリ」を求めるようになったといったところか。

ハッチポッチではこれが原因で苦しんだのだが、初星では逆に報われたので一概に悪いとは言えないような気もする。いや、クソだよ。やめたほうがいい。

だから別段感動が生まれない”予定だった”5thは正直期待できなかった。

 

次に、ミリシタさんの存在がある。ミリシタが良いとか悪いとかではなく、新規層のためにありきたりなセトリで終わらせる可能性が存在するからだ。Blue SymphonyとかShooting Starsとか散々やったでしょ・・・?

 

次!最近築いた自己理論なのだが「お肉と同様曲も熟成させればさせれほど、次に聞いたときに最高の1曲になる」というものがある。要は「久しぶりに披露されることによるブーストでありえん高まる」ということなのだが、ミリオン武道館までに全曲披露済ということもあり、なんなら(1st+)3rd+武道館+公録で全曲聴けたのでないか?といった感じで未披露期間が非常に短い。つまりSSAまでには熟しきってないということである。それじゃ~満足できねぇよ~~~、というのが理由である。もっと干していいんだよ。

砂漠を彷徨ってる旅人が喉を乾かして死にそうなときに、目の前に突然命を繋ぐオアシスが現れたときの衝撃くらいのものが欲しいのよ(わがまま)

 

これらが大きな理由かな。


 

 

上記を打ち消す様々な要因

なんといってもコレは「種田さんの復帰」である。ミリシタに琴葉が到着したように、もし種田さんがミリSSAに参加するとなれば、感動は避けられない。ましてや37人全員集合なんてしちゃったらもうね・・・滅。

 

次に考えられる要因・・・要因というか期待?として、今までの周年ライブでは「最高を更新し続けてきた」ということがある。どうあがいても最高を塗り替えるのである。そして僕たちは「アイマス最高」と言うことになる。何故だろうね。ミリオンライブ!さんには一生勝てなそう。ボコボコに殴られたまま人生が終わるのかな。

 

次。聴きたい曲がやっぱり存在することだ。熟成させろとは言ってるけど、久々にfruity loveとか聴きたいしね。

 

次。演者たちがアイマスを好きすぎるがゆえにMCでボコボコに殴られることが多いこともある。ライブの醍醐味は曲&ダンスだが、MCも目が離せない。いきなり本質的な話をし始める通り魔みたいなやつが現れるのだ。怖い怖い。

 

他にも要因はあると思うが、大きなところはここら辺だろう。

 

 

③今回僕が提案するミリオン5thSSAへの心の持ちよう

やっと本題だ。

 

今回僕は「ミリオン5thSSAはミリオンライブ"5th"ではあるが、ミリオンライブ!シアターデイズ1stでもある」と思ってライブに臨むつもりである。

 

どうしてこのような思考に至ったのかというと、単純にライブが楽しみになるし変に気負わないなと思ったからである。だって1stだって思えば、なんかお得な感じしない?しない?1stなら新曲ばかりやるのも納得だし、全部が初披露初回収になるし。

 

MSシリーズがわざわざ自己紹介曲みたいになってるのも、改めてこんにちはをするためとも考えられるし・・・。ミリシタという別の出発点から始まる物語という見方はどうだろうか。

 

 

本題が短くなったけど、これまでのミリオンライブ!を踏まえてこれからのミリオンライブ!を見ていくという意味でも、時間軸のリセットという意味でも"1st"という心持ちで次のライブに臨むのはどうだろうか。

 

たまねぎ