〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

連作 アイマスカバー曲のすすめ (第12回 秋月律子)

李っちゃん……(尊敬する李奉昌の渾名)(嘘松)

律っちゃんですね。なんかあんまりカバー曲に恵まれていない印象がガガガ文庫ガガガSP(はじめて君としゃべった)……

うん、まあ、カバー曲に恵まれてないわ。うん。でもそれは割合の話で、当たれば強い曲だよ。ごめん嘘だわ。記事書いてて気付いたけど全然良曲揃いだったわ。強い。

 

Brand New Wave Upper Ground(JUDY AND MARY)

生っすかSPECIAL収録

いやいやいやいや、楽しさの権化か???

聴いているだけでテンションが上がってくる名曲だよ。

キャラ性などについてはあまり言及することはないです。

 

会いたい気持(大貫妙子)

生っすかSPECIAL収録

落差~!w

同じCDに入ってる曲としてはすさまじい落差。さっきの曲と打って変わって落ち着いたナンバー。

律子の曲全般を見ても珍しい優しい歌い方で聴いていてとても心地いい。好き。この曲が一番好き。あ、嘘。律子の中では2番目だな。

ちなみにカルビーのポテチのCMソングなんだけど、20秒のところが完璧にオタクで笑っちゃった。

youtu.be

東京は夜の七時~the night is still young~(ピチカート・ファイヴ)

Your Song/MASTER ARTIST収録

アイマス大好き渋谷系の流れを汲む記念すべき一曲目。

聴いててなんか知らんけど渋谷系だなぁってなるので聴いといた方がいいと思う。でも別に好きってわけではないな、うん。

 

1/6の夢旅人2002(樋口了一)

MASTER ARTIST収録

こっちこっち。MASTER ARTISTならこっちが好きかなぁ。

なんのこっちゃない、歌詞はただの水曜どうでしょうなんだけど、それでも聴いているとなんだか元気が湧いてくる。律子はキャラの掘り下げとかじゃなくて、純粋に楽曲と歌唱で勝負を仕掛けてくる感じがいいよね。ほんとに好き。

 

Best Friend(Kiroro)

MASTER ARTIST2収録

あずささんとの共通カバー。どっちも好きだから他に紹介する曲なさそうな律子に残しておいたけど律子も割と曲数多かった罠。

 

Sunny Day Sunday(センチメンタル・バス)

Vacation for you!収録

化けも~ん!好き!一番!これが一番好き!全カバーを通してもかなり上位で好き!

マジで究極的に明るい。底抜けの明るさ。聴いていて楽しい。それだけで評価に値する。

あと2番の「でもね、えっとね」の部分がすきだよ。些細な話だけど。

ちなみにポカリのCMだが、先述したBrand New Wave Upper GroundもポカリのCMソングなので律子はよほどポカリが好きなようだ。

 

NEW LIFE(GReeeeN)

IORI&RITSUKO COVER -SPRING SONGS-収録

いや、なんでこの曲なん?ノンタイは勿論、シングルでもないアルバムにしか入っていない曲だけど……なんていうの?曲のジャンルがわからない。ヒップホップ?

若林がノリノリで早口歌ってて楽しいので聴いてみたらいいと思う。

 

こんな感じ。基本的に律子は楽しいを中心にしたカバーが僕にいい感じに刺さっていたなぁってことがわかるわね。律子、お前はやっぱりそういう曲だよ。だから早く魔法をかけて!を歌ってくれ。おじさん死んじゃうよ。

 

同志