〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

連作 アイマスカバー曲のすすめ (第9回 天海春香)

ついにきてしまった。天海春香さんの回です。

天海春香さんは曲のふり幅が小さいんだか大きいんだかわけわからんのが特徴ですが、それはさておきこのページは個人的に思う聴いておきたいカバー曲を紹介するだけなのであまり関係なかったりもします。

 

雪に願いを(槇原敬之)

Christmas for you!収録

いきなり最強曲きちゃった……

槇原敬之最強定期の一角を占める、雪に願いをさん。僕がクリスマスソングが大好きという補正を除いてもこれは多分いい曲だよ。

春香さんのカバーで一曲挙げるならこの曲かなぁ。

歌詞よし、曲よし、歌い方よしの三拍子そろった名曲。俺からいう事は無いので勝手に聴いて間奏を言ってね。言ってくれれば原曲のCD貸すよ。

 

クリスマス・イブ(山下達郎)

HARUKA & CHIHAYA COVER - WINTER SONGS -収録

前に美希のページで言及した「きっと君は来ない」の曲。

普通に原曲が優秀なこともさることながら、アイマスも10周年を目前に控えた中村江里子天海春香を演じつつも表現に幅を持たせることに成功しており、歌い方がいつもの春香とは違ってちょっと儚げな感じが出ていてとても良い。

 

悲しみよこんにちは(斉藤由貴)

Your Song/MASTER ARTIST収録

バケモン。雪に願いをが神だとしたらこっちは仏か。

初期〼の天海春香である。さて、初期カバーと言えばもちろんアレである。

「ステージが終わる…明かりが消えて、ファンの歓声も消えて、プロデューサーさんとの別れも近づいて……」

もうわかるよな?

 

世界でいちばん頑張ってる君に(HARCO)

MASTER ARTIST2収録

まあカバーっつったら車のCMソングが安定すんのかね。

春香の包み込むやさしさだよなぁ……って思って聴くといいと思います。アニマスみてから「なるほどね?」ってなりましたわね。

歌い方もふんわりしていて好き。

 

Tip Taps Tip(HALCALI)

MASTER ARTIST2収録

ごめん美希のとこで書き忘れたからここで書いたけど、美希のバージョンが一番好きです。

 

天使の絵の具(飯島真理)

MASTER ARTIST3収録

俺が劇場版マクロスが好きなだけ説に100円かけてもいいよ。

 

ムーンライト伝説(DALI)

THE IDOLM@STER Break!二巻の特装版のおまけ収録

地味に良カバー。まろやかにしたI Wantみたいな感じ。ちょっと違うかも。でも聴いてみればなるほどね?わからんでもないわってなってもらえると思う。

 

色・ホワイトブレンド(中山美穂)

MASTER SPECIAL SPRING収録

なんか繰り返しリピートで聴いてたら気付いたら好きになってたんだよねぇ。

あんまり好き理由はないなぁ。歌もあんま上手くないし。

 

 

春香さん、っつーか中村先生、別に特段歌がお上手というわけでもないけど聴いててなんだか落ち着くというか、安心するんよなぁ。なんなんでしょうね。

 

同志