〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

楽曲から入るSideM

朝起きて雪が積もっているとテンション上がりますよね。

試験も終わり春休みに突入したので久々に記事を書きます、たまねぎです。

 

唐突なのですが、初星宴舞の影響もあってアイマスへの心を完全に取り戻しているんですよね。まーーーーーーーーーー良かった(どうかされましたか?何も落としてませんよ)。

セトリもだけど雰囲気も、演者のアイマスへの熱意も。アイマスの重みを感じたよ。つまるところはね、セトリに殴られ、連番者に殴られるライブ、”最高”以外の何者でもなしってこと。

 

そんなわけで初星以来765の曲をずっと聴いてたんだけど、シンデレラとSideMの曲最近聞いてないなぁと思い聴き直そうかなぁって。でも調べてみるとシンデレラ劇場2期の曲だとか、SideMの曲とかかなり追えてなかったわけ。

 

そんで急いで持ってないやつ借りてきてざっと聴いてみたので、今回はSideMの曲でオタクにこれは刺さるやろ~~ってやつを選んでみたから、良かったら聞いてみて。

理由あってアニメの曲は除くのだけれど、アニメ見終わったら記事にしようかなと思います。

 

~~ユニット曲編~~

1. BRAND NEW FIELD(Jupiter)

作詞:真崎エリカ 作曲:山口朗彦

我らがJupiterのSideMでの1曲目。タイトルからわかるように961proを辞めた後の「新しい舞台」がテーマ。正確には「新しい舞台への道のりや覚悟」なんだけど、是非歌詞を見ながらじっくり聴いて欲しい。アニマスで見た彼らのその先を感じさせてくれるし、アニマスを見ていれば刺さるのではと選曲した。

 

ちなみに作曲者の山口朗彦さんは化け物妖怪の一人である。彼が作曲した曲の一部を以下に載せるので参考にして欲しい。

・SUPER∞STREAM(IS)

・ハッピークレセント(神のみぞ知るセカイ

・TSU・BA・SA(咲-Saki-

・Princess Snow White、ねがいひとつ(ぷちます!!

ユメ語るよりユメ歌おうラブライブ!サンシャイン!!)

正直ここには載せられないほどの数の名曲を作っているので、気になったらBRAND NEW FIELDも聞いてほしい。

www.youtube.com

 

2. ∞ Possibilities(S.E.M)

S.E.MといえばStudy Equal Magic!が有名なのであえてこちらを載せる。

僕がこれを勧める理由はライブに是非足を運んでこれを聴いて欲しいからである。サビ前の硲道夫(CV伊東健人)の歌声の伸びと迫力、鳥肌ものなんですよね。片面が有名すぎるゆえに埋もれがちだが、男の渋さ、かっこよさ、ダンディーさでは圧倒的にこちらが上である。

www.youtube.com

 

3. バーニン・クールで輝いて(神速一魂)

ヤンキーアイドルの曲。一昔前の雰囲気を感じさせる曲調で、個人的に好きなので載せた。男というよりかは""漢""という曲で、そういうのが好きな人には刺さるかもしれない。

女性のアイドルでは絶対にできない歌声、迫力である。是非聴いてほしい。

www.youtube.com

 

4. 強き尊き獣たち(THE 虎牙道)

武道派って感じのユニット。イントロが既に鬼殺し級のバケモン。弦の音から始まり、キュインって電子音で殺してくるタイプ。サビ前のキュルルルってとこから爆発する感じも最高。

曲調としては主人公対ボスの終盤で流れてくる感じのやつ。

カッコいいってやつが苦手な人には刺さらないかもしれないが、ライブでは飛び蹴りとかしてて、アクション風になっている。

www.youtube.com

 

5. With...STORY(F-LAGS)

涼ちんが所属するユニットの曲。上記までのとは異なりゆったりめの曲。

遅すぎず、早すぎず綺麗な歌声もあいまって気持ちよく聴ける。

この曲も歌詞がポイント・・・だと思う。特に876での涼ちんを知っている人にとっては。SideMというコンテンツ自体「理由あってアイドル」をテーマとしているが、僕たちが見てきた秋月涼がこの歌詞を歌っている事実を受け止めながら聴いて欲しい。

www.youtube.com

1:58~です

 

6. MOON NIGHTのせいにして(DRAMATIC STARS)

アニサマで一瞬で知れ渡ったTHE 強い曲。男も女も好きでしょ?こういう曲。夜道でこれを聞きながらステップすると最高だよ。

www.youtube.com

1:56~です。

 

7. LEADING YOUR DREAM(W)

サイバー感のある曲。疾走感があるのが好き。

www.youtube.com

3:34~です。

~~ソロ曲編~~

※1枚まだ借りることができていないCDがあるので追記する可能性あります。

1. THE FIRST STAR(天道輝)

センターである天道さんの曲。アイドルアニメソング王道の曲という感じ。

これを聴かなきゃソロ曲は始まらない。是非一番最初に聴いてほしい。

 

2. GOLD~No. 79~(山下次郎)

渋い~~~~~~~~って曲。No.79は金の元素番号から。金は山下次郎さんがお金好きだから。CVの中島ヨシキさんは歌声が渋かっこいいんですよね。カラオケMAXとかで聴いたことある人いるかも?

 

 

3. 我が混沌のサバト・マリアージュアスラン=ベルゼビュートⅡ世)

中二病というよりかは、誰かの真似なんですよね確か(調べたら元天才シェフだったアスランの料理の師匠でした)。太く伸びる声が特徴的で、これはCD音源では正直物足りない。

 

www.youtube.com

THE FIRST STAR 0:00~

GOLD~No.79~ 1:46~

我が混沌のサバト・マリアージュ3:38~です。

 

4. Happy-Go-Unlucky!(木村龍)

これも王道的なアイドル曲って感じ。聴いてて飽きない。歌詞も勇気が出るような感じで、僕は「ハッピーとアンラッキー 紙一重だね 自分のこころ次第なんだよ」ってとこが好き。

ちなみにこれを聴くと一生忘れないよ。

www.nicovideo.jp

 

5. 羽ばたきのMy Soul(秋月涼

天才の歌詞だよ!!!!!!!!!

秋月涼を知ってるがゆえにこの曲を勧めるのは仕方ないんだよ。もちろんね曲調も好きなんだけど、歌詞を読め読め読め読め詠め。歌詞カードor画面に穴が空くまで読んでくれ。僕はこれは876にいる愛と絵理に贈ったのではないかと思ってるよ。

 

www.youtube.com

Happy-Go-Unlucky!3:42~

羽ばたきのMy Soul7:15~です。

 

6. 約束はドリーミングフライト(柏木翼)

音が好きだから載せた。聴いてて楽しいね~~~って感じ

 

www.youtube.com

 

 

7.フェイバリットに躍らせて(水嶋咲)

上に同じ。リズミカルな感じが好き。あとライブで見ててすげぇーーってなった。なんでだろう。可愛かったんだよな・・・男だけど。

 

www.youtube.com

5:41~

 

8. HAPPY×HAPPYミーティング(天瀬冬馬)

これだよい~~~~~~~~~~!!!!!これこれこれ!!

今回記事を書くきっかけになった曲。一瞬で好きになった。雰囲気はシュガーソングとビターステップ。だけどアイドルらしく明るくもある。歌詞もプロデューサーという立場の人間に刺さるものとなっている。

とにかくバケモンいい曲なので聴いて欲しい。

www.youtube.com

 

以上僕がお勧めするSideMの曲でした(アニメはまた別記事で)

 

ライブ映えが尋常じゃないから、オタクはLVにきて~~~~~~~~~~~~~~~~

 

たまねぎ