〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

連作 アイマスカバー曲のすすめ(第5回 高槻やよい)

え、試験が嫌すぎる。もはや現実逃避以外の役割を為していないぞ。

今日はやよいちゃんだー!キャラとしては基本的には固まっている(?)ためか、初期のカバーが特にかわいい一辺倒になりがちで、正直言えば変化に欠ける。端的にその事例をあらわしたのがSPECIALのじゅもんをあげるよかなぁ

でもそれなりにまま、良い曲はそろっているし、後半では脱かわいいもしているので、押さえるべき曲を聴いていこう。

 

サンタクロースはどこのひと(大山のぶ代)

christmas for you!収録

かわいい~♡♡♡(昨日もこの発言した気がする)

選曲がね。うん。すごいよね。並みいるクリスマスソングの中からこれを選んだってのがすごいと思います素直に。曲としてはあんまり掘り下げる部分もないので言うことはありません。

 

らびゅらびゅ(パーキッツ)

生っすかSPECIAL収録

どうやって思いつくんだろうねぇ~。ミルモ覚えてるやつナニモンだよって感じあるけど。選曲のあっぱれの度合いが高い気もする。これも有り体に言っちゃえば、かわいい~♡♡♡だよね。間奏の“はいっ!”がかわいい。あとなぜかオタクがカラオケで歌いがちだから押さえておいたほうが吉だよ。

 

ふたりのもじぴったん(古原奈々)

Your Song/MASTER ARTIST収録

俺は特別好きってわけではないけど、ニコニコ動画で一時代を築いた作品だからこれスルーしてたら話になんないよね。

 

リルラ リルハ(木村カエラ)

MASTER ARTIST収録

出たな化けめ。初期のやよいカバーの中では数少ない“やよい感全振り”ではない曲。いや、もちろんかわいい歌ではあるんだけど、焦点はかわいいという部分ではなくて、人生まぁなんか、どうにかしてこうぜ!(雑)みたいな歌。詳しくは歌詞カードを読もうね。

やよいの持っている“純粋なひたむきさ”をあらわしたようなカバーで、そういった点で他の初期カバーとは一線を画してるからぜひ聴くべきだなぁと思う。

あとセリフね。初期アイマスカバー曲の謎の間奏セリフぶち込み曲。俺?俺もお花送りたい人いるよ。それはね……

 

スウィートドーナッツ(Perfume)

MASTER ARTIST2収録

いぇーい!な曲だねぇ。イントロが疾走感やばくて化けてる。

共通カバーで全員傾向が違っていい感じだよね。前奏とかの“っはい!っはい!”ってのが好き。

 

チキンライス(浜田雅功と槇原敬之)

MASTER SPECIAL WINTER収録

リルラリルハに並ぶもう一曲の化け。トイレの神様、ヒーローに連なる“暖かい家庭のやよい”像の元祖。いや子供に惨めな思いをさせる貧乏な父親がいけないんだけど……(そういう話ではない)

Cメロ(?)の押さえとけ、とか言わないが、とかのグンっと音程が上がる部分で声が裏返ってるわけではないんだけどなんか変な感じになってるのが好き。

どうでもいいけどトイレの神様、歌詞中でグレてるけどやよいがグレるのか……と思うと血を吐きそうになるよね。

 

はらり、ひらり(sona)

MASTER ARTIST3収録

わっかんねぇ…わかんねぇよ…春曲のカバーってのはわかるけど、やよいがこの曲を歌うのがわかんねぇ……(立場としては肯定的です)。

曲の雰囲気としては大人っぽくて、すごくきれいな純愛~って感じなんだけど、やよいのそういう面を描いていこうっていうのは理解できるし良い試みだとも思う。でもあまたある中で何故この曲なのかわからない。有識者

 

やよいは書いてて楽しかった。なんか褒められる点がポンポンポーンと浮かぶからいいね。

 

同志