〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

連作 アイマスカバー曲のすすめ(第1回 水瀬伊織)

アイマスのCDシリーズの魅力、正直ドラマパートとカバー曲にあると思うんだよね。新曲なんてぶっちゃけゲームとかアニメとかでショートバージョンが聴けるわけだし。

で、我々筋肉研究会、全然オタクたちがカバー曲聴いてないらしいから、いっちょ知見を授けるかってことで各アイドルの特に聴いておくべきカバー曲を完全に独断と偏見で紹介しようと思う。

第一回はこの娘。ご存知水瀬伊織ちゃん。曲に恵まれたバケモンだけど、カバーも例外じゃないんだよね。

 

恋とマシンガン(フリッパーズ・ギター)

生っすかSPECIAL収録。

ダバダバダバダバって感じ(雑)。え、てか恋とマシンガンみんな知ってるでしょ。ドラマの主題歌はわからなくても車のcmとかで使われてたし。

伊織ちゃんの“ぶりっ子役者”感を押し出した感じがあるよね。このカバーがあったからこそ伊織ちゃんの方向性の一つが定まってプライヴェイト・ロードショウに繋がると思うんだけどなぁ~

 

ホウキ雲(RYTHEM)

生っすかSPECIAL収録。

恋とマシンガンとは打って変わって清い~~~な感じの伊織ちゃんが出てるよね。

ってかさ、ぶっちゃけ元の歌がいいんだわ。うん。あんまり伊織ちゃんが歌う意義はわかんないわ、ごめんね。有識者の意見、求む。

 

ドゥー・ユー・リメンバー・ミ―(YUKI)

Your Song/MASTER ARTIST収録

ゲロ甘釘宮ボイスの暴力。ドゥユドゥーユの言い方がかわいいんだわ。初期カバーだし、押さえておいて損はない。

 

あ~よかった(花*花)

MASTER ARTIST2収録

はいこれは化けてますね。化け。亜美との共通カバーで、亜美はロックアレンジ。伊織ちゃんは静かな感じのアレンジ(ジャンルがわからない)。

しっとりした感じで、釘宮ボイスを聴かせてくるタイプの曲だよね。

 

カプチーノ(椎名林檎)

MASTER ARTIST3収録

歌詞だなぁ~。オタクは歌詞カードに穴が開くれべるで熟読してくれ。持ってない?買え。ツンデレの伊織ちゃんをキチンと表現した曲ってあんま無かったな~ってところにぶち込まれた逸材の曲。伊織ちゃんはお仕事に真面目だからツンデレな曲はできにくいし、そういった意味ではある意味メタな曲だよね。


ラビットパニック(セラニポージ)

MASTER SPECIAL収録

バケモン。一曲だけオススメしろと言われたらまず間違いなくこの曲。

ただひたすら、延々とかわいい。伊織ちゃん即かわいいの図式が頭から離れない。

ただし幼少期に本格的♂ラビットパニック

www.nicovideo.jp

を聴き続けて育った身としては、もはや音圧が足りないと感じてしまうのもやむなし。

 

カナリア諸島にて(大瀧詠一)

Vacation for you!収録

ごめん、俺が元の曲が好きなだけです。

 

 

ま、こんな感じだからとにかくオタクは聴いてくれ。

 

同志