〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

私とデレマス

初めまして、リリです。

何か、最近デレステ、更にはデレマスへの自分のモチベーションが落ちてるのを感じるので年の瀬ですが、ここに記事を書きます。

 

どのくらい落ちてるのかというと、イベントとイベントの間の空白の期間にデレステのログインを忘れたり、最近イベントをやることを楽しいと感じられなくなってきたり、ライブ以降CDを積極的に買わなくなってしまったのです。

 

何だ、その程度かって思う人がいるかもしれませんが、かつての自分に比べれば大分落ちてるかなと思います。

 

何故モチベーションが落ちてしまったのかを考えてみようと思います。

 

まず、自分が何故デレマスPになったのか?から振り返っていこうと思います。

自分がデレマスPになった要因は大きく3つあります。

まず、デレアニです。

自分がデレマスに触れる直接のきっかけはこれです。

友人がダビングしたDVDを貸すはずの友人に貸せないから、それを自分に貸すよって感じで軽い気持ちで貸してもらったことがきっかけで見ることになりました。

アニメを見て、双葉杏がかわいい!って思ってはまっていきました。その後、モバマスを始め、パネルミッションで手に入る杏を頑張って手にいれました。

 

次のきっかけがデレステです。

別の友人にSSRが少ないから、リセマラしてSSRの杏を手に入れるチャンスだよって言われて始めました。当時の自分はテスト勉強しながらリセマラをするも、ダメで最終的にテスト勉強を優先する形でリセマラを諦めました。そのためか、リリースされて2年以上経ちましたが、未だにSSR杏を手に入れられていません。

 

3つ目のきっかけが3rdLIVEです。

友人から初日のLVのチケットを譲ってもらって、大学の説明会から直行して見に行きました。(なので、最初の数曲を聴いてない)

その時、全然曲やコールなども知らない上に、人生初のオタクライブだったので、終始圧倒され続けました。

また、あんずのうたやメルヘンデビューがとても楽しかったけど、疲れたという思い出があります。

 

という風に完全に友人の影響なんですね。

 

これらを経た自分はデレマスにのめり込んでいきました。

曲を全然知らないので、デレステで個人曲が追加される度にワクワクがあったり、自分の知らなかった曲を知ることが出来たり、SSRを手に入れようと思ってガチャを引いたりしてました。

また、2016年にはデレ4thが開催されることになり、行きたいと思うもお金がなく積むこともできず、Web先行も一般でも引っかからず現地には行けずにLVに行きました。

 

2017年デレ5thが開催されることが発表され、どこで開催されるのかも発表され、そして2016年末、自分の中である目標が生まれました。

 

デレのライブ現地に行く。

 

 この研究会の先輩方にはライブ現地に行くのは当然のようなことですが、新米Pの自分には大きな目標だったと思います。

CDは前回同様ほとんどつめなかったのですが、前半3公演のうち宮城2日目が当選したのですが、親の反対に遭い、泣く泣く流しました。

後半3公演のCD先行を外し、Web先行も一般もダメでした。

また、SSAもCD/BD先行、Web先行もダメで、この時期は本当に辛かったです。現地行けなかったらデレやめようかなと思ったりもしました。でも、奇跡的にSSA初日が一般で買え、念願の現地に行けることになったのです。本当に嬉しかった。

これで、自分の中の目標が達成されました。

 

デレステも、最初が出来なかったPROやMASTERもやっていくうちに出来るようになり、MASTERの24であれば絶対フルコンできるくらいになりました。

また、5thの予習などで曲を多く聴いていくうちにデレの曲に多く触れいくうちに、デレステでの新曲を除き、デレステで既存曲を知ることが無くなっていき、かつてのようなワクワク感を感じることがなくなりました。

しかし、MASTERの25,26くらいから音ゲー力が足りずフルコンが出来ない曲が多くなり、この状況がここ1年くらい続いている気がします。音ゲー力の成長が頭打ちになってきたのです。

そうなると、ゲームが面白くなくなってきます。イベントも基本的にイベント報酬逃したくないという思いで臨むようになってきて、作業となってきました。

また、石を貯めてガチャを引けど自分の担当やお気に入りのアイドルのSSRは出てこないから、辛い気持ちになります。LIVE PARTYとかも過去に取れなかったイベント報酬を取りにやるんですけど、もう大体取っちゃったし、やることがなくなってきます。

 

ライブ現地に行くという目標を達成し、楽しんでいたはずのコンテンツを楽しめなくなったことなどが要因で、モチベが下降していった気がします。

 

モチベーションが下がってるならデレマスPやめればいいじゃんと思うかもしれないけど、正直現状しっかり触れてるコンテンツがこれくらいしかないから、中高オタクとして過ごし、現状アニメをほとんど見てない自分をオタクたらしめるものがこれくらいしかなく、オタクをやめたところで趣味が全然ない上に、思考回路・振る舞いがオタクだし、やっぱりたった2年間だけど一番のめり込んだ趣味を手放すのがやっぱり嫌だから、やめようにもやめにくい状態なのです。

 

無理にデレのモチベを上げる必要はないのかもしれないし、自分のデレの充電期間なのかもしれない。

充電期間中に、今まで殆ど聴いてこなかったボイスドラマを聴くとか、いろんなアイドルについて調べたりとか、本格的にモバマスをポチポチするとかして、デレマスをより深く知っていかなければならない時期なのかもしれない。

あるいは、今まで触れられなかった765、876、ミリオン、sideMについて〼研の会員である以上勉強していかなければならない時期が来たのかもしれない。

 

一応、自分の中での現状での目標は、

  • ライブで自分の聴きたい曲を現地で聴く。
  • デレステで担当とお気に入りのアイドルのSSRを手に入れる。

です。この2つを達成したとき、自分はどうなるのでしょうか。達成する前にオタクを他界しているのでしょうか。それはわかりませんが、達成してもしなくても自分の中で何かが変わっているといいなあと思います。

 

周りのオタクにキレられそうな上、自分語りな文章を書いてしまったかもしれないけど、赦してください。

ここで、筆をおきます。また逢う日までさようなら。