〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

アイマスってさ

アイマスってさ、もう12年も続いてるコンテンツなのよね
12年って干支も一周するわけで。
最近のゲーム・アニメコンテンツで考えると、長寿も長寿なのよ。

何が言いたいのかというと”アイマス”ってなんだろうって考えても、統一なんてできないし、自分は自分のアイマスをっていうのが基本だと思うの。

765原理主義者でもグリマス原理主義者でも、男性アイドルを拒否してても、誰もが自分の信念に従ってアイマスというコンテンツに触れている(僕が見てきた限りこういう人は大抵他界してるが^^;)


考え方だけじゃなくて、アイマスへの接し方も人それぞれなのよ。
コンシューマーゲーム、アーケード、ソシャゲ、アニメ、漫画、CD、ラジオ、ライブ…

もう裾野が広がりすぎて手に負えないよね

どこからアイマスを知ったのか、今何を通じてアイマスに接しているのか、それも十人十色なんだ。


演者のこういう言葉を聞いたことあるだろうか。

「一秒でも一瞬でもアイマスに触れてくれたらそれはプロデュースなんだ」

ゆくますくるますだった気がする。




ここまで割と事実を並べただけなので、自分の考えを述べなきゃね。


僕が思ったことは、人それぞれのことにケチなんてつけるもんじゃないよってこと。(そもそもここは”マッスル研”として”自分の考え”を表明するブログなのでは?)


コンテンツの大きさを言い訳にするわけではないけど、ここまでアイマスへの接し方が違ってくるのだからミリシタの新規二人を「知らない人」っていうのも、シンデレラが嫌いっていうのも理解できるんだよ。でもそれを拗らせっていう意見も理解できる。


人それぞれでいいと思うんだよ。
拗らせるのだって仕方ないよ。
だって人間は変化を嫌うもん。
長くアイマスに触れて、変化に強くなった人もいれば、自分の考えが固まってる人だっているわけだ。


だからあまり責めないであげて。


たまねぎ



追記

読み返して自分は色々とどうなんだろ、って思ったので追記します。反感を買いそうな内容なので閲覧注意。


とりあえずミリシタの新規二人について。
前に記事で言った気がするけど、僕は彼女たちが来たことには否定的ではない。むしろ肯定的だと思う。
ただね、彼女たちがミリオンの一員かというと”まだ”違うと思う。一員になるのに明確なラインがあるのか!と怒られそうだけど。アイマス語録を使えば一員なのか?ミリオン声優にありがちな偏差値が低そうな発言をしてるから一員なのか?

僕はどれも違うと思う。
彼女たちがミリオンライブの一員になるのはいつなのか。俺にもわからない。
それは時期は不明だし、方法も不明。
だけど僕が心から「ミリオンライブに来てくれてありがとう」と思えた時がそのときだと思う。
お前何様だよって言われそうですね、はい。


もっとぶっ込むとね、紬P、歌織Pってなんだよって俺は思ってるし、そいつらはPではないと思ってるよ。新規参入が好きそうなキャラに食いついたただのファンだよ。
だってミリオンライブの看板を背負って、曲を持って、ライブにも出てたけど、キャラが空っぽじゃん。1クールアニメのヒロインみたいな感じだよ。

キャラが空っぽなのは新キャラだから、って考えもあると思うけどミリシタじゃそれは満たせない。少なくとも今の段階では。こればかりは時間の問題な気がする。


余談だが、今更765ASの出番を増やせとか、ミリシタまでやってて永遠と765ASの話をしてる奴はなんなんだ。

流石の俺でもミリシタは39人の物語って理解はあるぞ。
ゲーム、ライブとかで765ASの出番を増やせってのも正直無理な話だ。レジェンドって呼び方してたけど、本当にその通りだよ。彼女たちはその領域に達したんだよ。もし本当に彼女たちの活躍をもっと見たいなら、タイムマシンを作るべき。
僕は普段から765の○○の曲聞きたいって言ってTシャツまで作ったけど、これは夢のまた夢の夢に思いを馳せてるからで、実現なんて無理だって思ってるよ。Tシャツ共同制作者とは呪いだね…って話したけど、本当に呪いだよ。
無理を承知で作ったんだもん。

そこを勘違いしないで欲しい。

うーーん、他にもあった気がするけど忘れた