〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

見つめて はせ

雨が嫌い、はせがわです。

最近やたらと出てきてうるせえっすね、ごめんなさいね、でも書きたいことできたらその都度書きます

いやまあ大した内容はないんで今後も短めのを何個か書く感じになると思うんでなんかそんな感じで見てください



たまねぎさんが直前の記事で触れてたことにだいぶカブると思うんすけど自分の言葉で思ってること書ければなって感じです


なにかっていうとライブや声優に寄りすぎじゃない?ってところなんですよね、だけど自分でも色々考えながら書きたいんでめちゃくちゃ外側から考えてみますね




んでまずはオタクとしての成り立ちから考えようかなってところで、うちの人たち、自分とらほっぴぃさん除いてだいたいみんな2011?以前?のアニメとかに造詣が深いイメージなんですよね、これってどういうことかって言うと少なくとも自分はほかの方と違って「アイマスのオタク」の色が強いってことだと思うんですよね(あいますぺーとしての真剣さとはあくまでも別で、全体に占める割合のみでの話です)

そしてはせがわはこの夏ようやくWUGだったりたまこまだったりを見たんですけど要はそのレベル、一般的なオタクコンテンツに関しての知見はゼロもゼロって感じで。

つまり「なんでアイマスにハマったの?」ってところのアプローチ?からちょっと違ってくるのかなって



まあ大した理由もなくて「オタクですらない陰キャラ」が友人が盛り上がってるの見て手を出したらオタクになってた、ってだけなんですけど


それよりも大事なのは「最初なにしてたっけ」ってところで、はせがわ最初はムビマスまで一通り見て(はせがわは時期的にムビマスからの新参です)アルバム、ぐれいてすとべすとを買って、あとシャイニーフェスタやって、くらいのもんだったんすよね

んで3ヶ月くらいしてからモバマスを始めてその2ヶ月後にSPのパフェサンとLTP12を中古で買い翌月ミリオンライブのゲームを始める、みたいな流れだったんすけど


一番重要なこととして、最初に行ったライブ(LV含む)はミリオン2ndの2日目だったんすよね

ムビマス公開が2014年1月(?)でミリ2ndは2015年4月なんで1年以上の間アイマスをライブ抜きで楽しんでたんですよ



この1年間、先述の通りライブには興味も示さなかったしOFAも買わなかったけどめちゃくちゃ楽しかったんすよね

この一年間が1番純粋にアイマスを楽しんでたんだと思うんすよね、SPで真を一応一通りプロデュースしましたし(2回コンテしたけど)



ここまで書くとライブ悪いみたいになるんすけどむしろ逆なんすよね、ミリオン2ndは凄かった

行った理由が「アイマスはライブも楽しいらしい、声優興味ないけど手を出さないで楽しみきってる気になるのはよくないよなー」程度で、正月にミリオンライブでガシャ回して3シリアルだけ獲得してイープラスの垢作って知り合いのオタクが「自分含めて4人しかいないから」って2シリアルだけ申し込んで(このときは1垢で1つしか当たらないとか思ってなかった)、偶然当たって…みたいな感じで「ロコも桃子もいないからミリオンライブ始めて最初の方にイベ完走SRとかHRとかがきてたこのみさんいる2日目に」ってノリで応募してた2日目のみの参加だったんですけど、




まあ楽しかったし凄かった。

ライブの出演者がいるCDだけ中古で買ってたらSVでリアルに死んでしまったりしたけど実際に生でパフォーマンス見て周りの知らないオタクたちとコール入れてっていうのがこんなにも楽しいとは思わなかった。確かプラリネで「愛美さんすごない???かっこいいしかわいいし綺麗じゃない???は???」みたいなことになってた。SVのアレも「次からは絶対にないようにしよう」みたいな感じで、既に気持ちが次を見てたり。


ただまあビギナーズラックは一回だけだからビギナーズラックなんすよね、基本的に積まない人間だった(上に周りのオタクはライブに行くタイプじゃなかった)ので10th、デレ3rd、ミリ3rdはカスりもせず、前2つに関してはLVにすら行かなかったんすよね(LVの存在を知らなかったこともあり)


ただミリ3rdはツアー形式でみんな一回は出てくるってことでロコ桃子いる名古屋福岡と幕張2日間はLV行ったんすよね



そしたら名古屋で渡部恵子さんに、いや周防桃子に打ちのめされた。初めてのLV、「会場ほどのアツさはねえな」なんてクソみてえなこと考えてたらデコドリさんの2番サビくらいでいきなりボロボロ涙こぼれてきちゃって。未だに3rdの円盤見てないんですけどあれはもう一回落ち着いて見直したい。多分突然こみ上げるくらいに周防桃子がいたんだと思う。



2015/4〜2016/1はミリオンライブのゲームを特に真剣にやってた(はせがわ比)のでなおさら桃子やロコやミリオンライブへの思いが強まってたってのもあるとは思うんですけど



なんにせよ初めてのライブ、初めてのLV両方で叩きのめされたはせがわに告げられたのはミリオンライブのアニメ化ではなくミリオン4th@武道館でした。



この頃からオタク(〼の人たち)を周りに増やして(知り合って)チケ譲ってもらおうって思いが強くなって、結果としてデレ新木場デレ4thミリラジ公録ミリ4th765ミリオン台湾デレ5th石川2日目幕張2日目福岡初日SSA両日はっちぽっち両日…と大きめのライブ、リリイベに現地で行くことができたんですけど




現地が増えるにつれてどんどんゲームをやらなくなっていって。最初はモバマスへのログインが減り、次にミリオンライブ。今年はじめにはデレステすらもまともにやらなくなって。でも周りもそんなにやってないしやってても1つだから…って思いでいたんすけど。



(こんなこと書いておきながらモバマスの初上位は2016/12だったりする)



1番の転機は多分デレ5thSSA2日目だったかなって。

ポジパはじめ色々なユニットがが揃うことで注目されてた本公演ですけどはせがわはずっと「藍子と茜のオリメン(炎上しそうな表現)Flip Flop」を期待してたんですよね。JUNGOとかよく知らんけどここでやるしかないよ、って。


いややるわけないやろと




結果として2人オリメンFlip Flopさんは披露されなかったんですけど、はせがわなにを考えていたのかクソ不機嫌になったんすよねあの日




「これって相当失礼だよな」ってのは頭で理解してたんですけどどうしてもおさまらなくて。



8月後半、暇だったんで色々考えて。



「ぶっちゃけアイマスどうでもいいな」とか思ったりもして。




結局今はその辺がある程度落ち着いてきて楽しもうって思えてきてはいると思うんですけど、ふとしたときに気づくんですよね




昔に比べてアイマスを好きじゃないなーって。 



これ原因は色々あるとおもうんですけど、

はせがわとしては気持ちがアイマスじゃなくてアイマスライブに向きすぎてたなって




はせがわがライブに行った理由にもありましたけど、アイマスライブってアイドルマスターの「楽しみ方の1つ」でしかないよなって。


本来は同じくらいゲームも楽しんでアニメとかコミカライズも触れて…ってするべきだしやってる人はやってるよなって





だから、はせがわはシンデレラ6thは積んだりせずにLVに行くか行かないか、くらいのメンタルですし正直初星宴舞とプロミは行く気がほぼないです

一旦距離をとらないと何もかもを見失いそうですし



距離をとっても見えなかったら、もっと大きな部分で距離をとる、って感じでいようかなって


一度自分の原点も思い出したいし自分がやりやすい追いかけ方、楽しい楽しみ方、そういうものにも触れたい。




まだミリもデレもステもシタも全然やってないけど。でもこれからは一旦そっちを見たい。



なにかきたいのかわからなくなってきたんですけど、とりあえず自分の「好き」を見つめ直そうと思います。




ゲームのみのオタク、〼に入ってほしいです。



はせがわ