〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

ごたごた はせ(追記 10/17 15:45)

今更も今更、ほんとに今更ながらのはっちぽっちさん感想書きます、はせがわです


全部書くのはアレなんで記憶に残ったことだけ。全体としては、「楽しかったからなんでもいいや」で、最近エモいエモいを求めるライブだらけでなにかを強く求めすぎて達成されなくて気持ちが落ち込みがちだったこともあったし今回事前に期待値を落とす取り組みが行われたおかげで楽に見られた。もしかしたらアニクラ的な楽しみ方だったのかも(アニクラに参加したことがない、あいますぺーなので)


初日


Welcome!!、それだ。本当に。初めて参加したのがミリオン2ndだった身としても単純に嬉しいし、「フェスティバルへようこそ」だよなそれだよな、開幕に貴方がいることに意味がある。


きゅんパイア!いや、このメンバーでよくこの選曲したなって。「じゅんごお前ミリオンライブ知ってるのか!」ってビックリしちゃった。エアプはせがわでもピンとくる選出は「丁度いい」サプライズ感でマジで褒め称えたい。


黎明。答え合わせまでまあわからなかったし「確か宇宙っぽいカードあったでしょ茜ちゃんと星梨花、千鶴さんは星屑歌ってたしそういうあれ?」とか思ってたけどゴージャスセレブプリンはわかんねえ。ゴージャスセレブプリンから黎明は割とすぐ気づけたけど、そもそものがわからない。難しいわね…


スタ→トスタ→。ミリオンライブにわかなので未だに七尾百合子さんにゲームのイメージが薄い。亜美真美杏奈律子がパッと浮かぶ。連番者が「ゲームなら8bitでしょ」って言ってて確かに〜〜って思った。叶わぬ願い。


一曲一曲ではこのくらいかな、HSFの春香揃ったからオリメン見たいしオタクたち同じこと考えてくれてて嬉しかったり愛LIKE好きだけどしりとりを知らなかったのと歌唱部分しか知らなかったから我ながら弱いなぁってなったのとかしゃにすまさんの話を聞いてなるほどってなったのとかあいむそーふりーさんやっぱおしゃれだしフリーダム選手権では美也が勝ったかなー(勝ちってなんだ)とかそんな感じ。


Beat the World!!!

1番待たれてたし唯一待たれてた曲。LTD06は今現在はせがわが1番好きなLTDシリーズのCDなんだけど確か最初はこの曲も含めそうでもなかったような気がする。去年の6月頃には推し曲になってたけどなにがあったのかリアルに記憶がない。鳥頭だ……。とりあえずそんな感じで好きな曲だったので全曲回収目的とはいえ4thで聴けたの素直に嬉しかったし戸田めぐみさんがオリメンで!って言ってたのでめっちゃニコニコしてた。そして今回。金なしだったのと物販確認してなかったので物販のタオル買わなかったから持ってるタオルからピンクと黒のタオルを持って行ってぐるぐるしてたけどテンションの昂りが尋常じゃなかった。どう考えてもエモいアレなんだけど忘れるくらい楽しかった。連番者をタオルで殴り続けてたらしい。無意識。ごめんなさい。オリメン披露無理予定だった話もビックリはしたけどまあ納得ではあるし本当に実現してよかった。届いてる、聞こえる。


2日目。

リフレインキス。謎選曲。宮尾美也おらんし雑に「まつともです」でよかったんじゃない?初日のKisSも選曲理由わからなかったし唇が寂しいんだなって


U?U! いやまあひゃうぃごだったりわたドルだったり聴きたいアレはあったけどぶっちゃけこの2人が歌うってのが良かったし歌詞的にも合ってるし、何より予想を外してくれた。絶対そうじゃないんだろうけど曲の中身でしっかり判断してくれたんだと思ってるよ。というかキラメに比べりゃよくない?でもよくよく考えたらデュオなら桃子はやよいと何か歌ってほしいなってなった。伊織と桃子の組み合わせ、雑っちゃ雑だったもんなツンデレとか言ってたし。恵子さんが「いや……」って即座に反応してたの信用でしかないしやっぱりこの人なんだなって思った。


LMG。なんか色近いなー程度にしか考えてなかったけど冬生まれって明かされてな、なるほど〜〜〜ってなった。冬生まれ抜きでもよさげなメンバーって感じしたしリアルに結構いい選出したなあって思ってました。はい。


マリオネット。いや君ら今こんな雑にやっちゃうの……?って思いがなによりも強かった。むしろ今回やったってことは今後この2人の共演ないのかって思っちゃうレベル。この曲に限らず大抵のAS曲は初めてライブで見たけどいつぞやのアイマスタジオで「納豆の糸を引いてる」って言われてたアレ、ゲーム版の振りを片手でやるから尚更そうなるなあって思いました。お前らは永遠にすれ違ってて欲しかったよ。


求ム。下田麻美さん出てきたし「歌唱拳だ!」って思ったけど亜美真美クレジットでキレてしまった(話を盛る)。いや、なんだろ、ね。歌唱拳を武道館でやってほしかった身としてはここで昇華してほしかったのにそれもできなくて完全に不完全燃焼になってしまった(汚い日本語)2対1は卑怯でしょ、負けてたけど。


ココロエクササイズと待ちプリ。まあ温姫さんが全然出てこなくてなんなやなんやってなってたけど、まあ可愛かったしいいか(よくない)。ロコといえばアート(雑)だしカラデイさんやるいい機会だったのではって思ってたよ。


じゃんぐるぱーちー。猿になるというかマジモンのガイジになっちゃう。連番者に「豹変する」って言われた。ごめんなさい。席の都合上(とちょくちょく白目剥いてたため)若林さんの動きとかをしっかり見られなかったし楽しみ方が完全にアニクラのそれな気がする……。気をつけよう。





Emergence Vibeやれよ!!!


長谷川明子さんライブに今後も安定して呼べるならみきつばの共演先送りにしろって思ったし安定して出演はできないならこれを真っ先にやれ!!!ホンマにキレてしまった。


ゆあほーむたうんさんは5thの半年後にMILLION ALLSTARSのライブがSSAで行われてそこで下田麻美さんと埼玉県出身の田村奈央さんのオリメンでしっかり歌ってくれるよ。もしくはもう北海道でイベントやれ。




そう、ハルカナミライとかじゃんぐるぱーちーとかアライブファクター、リリイベ行ってたから「あーやるのね」くらいでいたけど特にアライブファクターとかほぼ初披露みたいなもんだったなって。いや単純に(リリイベのときの記憶がないだけかもしれないけど)パフォーマンスすごかった。じゃんぐるぱーちーマジヲなのでリリイベ夜以外は全部現地で聴いてる気がする(イキリ)。LTD、EVとfruity loveが個人的な最後の砦になってる。




あ、そう書き忘れてたけどはせがわWelcome!!さんとDIAMOND DAYSさんが本当に好きなんですよ。TAシリーズでは特に好きな2人(頑なに担当は名乗らない)であるロコと桃子が2人とも役をもらえたこともあって、その中で20枚でTA02リリイベ外したりとか色々あってそういうところでも大きい曲だしついったーで「Destiny感ある」って話聞いて納得しすぎてしまった。Welcome!!さんは上の方にだいたい書いた?んじゃないかな?わからないけど初めて行ったライブが2nd2日目でよくわからないままウルっとしちゃったところから始まってるからこれも自分の中でめちゃくちゃ大きい曲。干されがちだったのも、会えない時間が愛を育むみたいなアレになったのかもしれない。



さっきも書いたけど、MILLION ALLSTARSのライブが見たいよ




[追記]

待って書き忘れてたけど2日目ステージ下手の結構近いところに連番者に連れていってもらえた(初日は1階スタンド後ろから2列目をご用意)んだけど歌マスで恵子さんきてありえん笑顔になっちゃった話をし忘れてた

桃子好きだからと言って声優として推してますってわけではないんだけど、まあなんか嬉しくなっちゃうよね。思わずちょっと跳ねちゃった。アイマス警察に取り締まられなくてよかった。EVやらなかったのすら許せそうなレベルでニコニコしちゃった。欲を言えば温姫さんも来てほしかったし近くまで来たけど長谷川明子さんがいたこともあって1番近くまでは来てくれなかったのがちょっとだけ残念。いやここまで近かったの初めてじゃない?連番したオタクさん、本当にありがとうございます。



[さらに追記]

ん〜〜〜鳥頭なので書きたいことを書き忘れる!!、

いやまあ大したことじゃないんだけど、Welcome!!さんの○○が大好きだ!、ラスサビで「ウェルカムが」「ミリオンが」「アイマスが」って言ってる身としては完全にダメみたいな風潮になると悲しいわね(あいますぺーならやるな)。あとアレだ、4th直前に初めて見たんすけどWelcome!!前奏アイマス警察レギュレーション確認口上?でしたっけ?、あれ今回も多分やってる奴らいたんすけどなにが好きかって最初の「イェッタイガー!」は聞こえるけどそのあとは何言ってもあいますぺーの「はい!はい!」に完全にかき消されるからなにも聞こえない蝉時雨のような状況から「ああ、今も何人かは頑張ってそんなの知らねえジャージャーとか言ってるんだな……」ってなるところですね、無駄な努力って感じ。目立ちにいって目立てないのって本当に可愛いまでありますよね。いやー、好きだなー。これからもそういう方々は頑張ってくれ。欲を言えば喋れなくなってほしいけど。


……今度こそ追記ないはず、というかなんかあったらほかの記事で書こう。





はせぽ