〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

はちぽち

久しぶりの更新です。

 

ライブからちょっと時間が経ってアイマスしゅきしゅきビームも落ち着いてきたので僕も各曲の感想を書いとこうかと。

 

 

1日目

 

1.Welcome!!

イントロ連番絶叫曲その1。会場内最速絶叫選手権優勝は間違いなくもらった。一瞬でプロデューサーの心を取り戻させてくれる最強曲。

ようやく開幕で披露してくれてもうおじさんはニコニコだよ。Welcome!!さんが大好きだ。

 

 

2.神SUMMER!!

直前にオタクと「神SUMMER!!やるっしょ~( ;∀;)ヘラヘラ」とか言ってたら本当にきてしまって思わず笑いがこぼれた。

サニーを求める声が散見されるが、なんだかんだこの曲が好きなので嬉しかった。爽やかな夏曲って無敵だよね。

 

 

3.アニマル☆ステイション!

さっそくカチあげてきてるね~と思った曲。楽しかったけど正直あまり覚えていない。

「ZOOっと!ZOOっと!」の掛け合いの部分が音高くてオタクたち大変そうだな~っていつも思ってる。

 

 

4.きゅんっ!ヴァンパイアガール

歌唱メンバーの理由に気付いたときは思わずニコニコ(今回は基本ニコニコしてます)。

「お茶目なヴァンパイアガール」という七尾百合子のカードは一時期携帯の待ち受けにしていたくらいお気に入りのカードなのでオタクたちはぜひとも手に入れてくれよな(僕は伊吹翼イベの資産調達のためにバザーで売った)。

曲単体としてはそんなに好きじゃない。

 

f:id:muscleresearch:20171011190148j:plain

 

 

5.スタ➝トスタ➝

この日はあんゆりTシャツを装備してあんゆりのオタクとして挑んだ(本当松)ので最高にぶちあがった(嘘松)。

ライブ後に、MAシリーズというアイドルにとって大切な曲を他の人に歌わせるのはどうなのかという意見を観測してなるほどと思いました。僕は基本的にカバー容認派です。

スターとスター、それだよ。

 

 

6.HOME, SWEET FRIENDSHIP

亜利沙のフリがあってからのこの曲だったのでまたしてもニコニコ。天海春香が歌っているというだけで嬉しさ100万倍。やっぱりPSLなんですよね。

オリメン回収したい曲トップ5には入る。

 

 

7.I Want

愛美でゲラゲラ笑った。

 

 

8.黎明スターライン

ライブ中の後ろの映像とか曲そのものとかの宇宙感が好き。Swing-byとか理系的にちょっと興奮する。

ゴージャスセレブプリン、亜美真美の曲ならなんでもいいやんけとか最初思ったけどよく考えたらアニマスのその回のエンディングが黎明で素直にすごいと思った。

ユニットの理由を考えてたときに人工衛星姿の星梨花が脳裏に浮かんで笑いそうになったのは秘密です。

 

 

9.スマイル体操

絶叫曲その2。ひたすら「やった!やった!」と叫んでいた気がする。

お前そんなのやられたら世界中笑顔になるよ~。僕は笑顔系の曲が大好きです。

 

 

10.愛 LIKE ハンバーガ

ライブで聴いたことない&普段も全然聴かないのでめちゃくちゃ久しぶりに聴いた曲。

本家のあのバケモンミュージカルみたいなやつはもう見れなそう。

 

 

11.PRETTY DREAMER

Bigバルーンくるか~?星屑のシンフォニアくるか~?と頭を抱える準備をしていたらこれが始まって一瞬落胆したけど我那覇響に気付いて持ち直した。おめでとう。

 

 

12.I'm so free!

バケモン曲。オリメンではなかったので素直に楽しめなかった輩もいる模様。

蝶々さんちょっとテンポ?に違和感を感じたけどいい歌声だね~になってた。

 

 

13.shiny smile

僕の推し曲。とにかく歌詞がいい。響の持ち曲と言うと一部の原理主義者が怒るような気がするのですが、僕は響、沼倉愛美さんにとてもぴったりな曲だと思います。

南さん、あんまりいいことを言うとあなたのことを認めたくなっちゃうのでやめてください。

 

 

14.KisS

shiny smileといいこれといい、なんか9thでみたな~と既視感を覚えた。推されだからちかたないね。9thは僕の初参戦ライブなので個人的に思い出深いです。

 

 

15.DIAMOND DAYS

ミリオンライブの中で確固たる地位を獲得しつつある曲。すごくいい曲だと思うんだけどなぜか影が薄い。Dreaming!さんとの今後の戦いに注目。

 

 

16.ToP!!!!!!!!!!!!!

知らない曲だなあ~。

!が13個あるわけだし13人(12人)で歌ったらエモいんだと思う。

 

 

17.キラメキラリ

まあ雑に盛り上がるよね。

ギターソロが弱かった。

 

 

18.アマテラス

隣のオタクがアマテラスを打っていました。

サビは全部コールすると歌詞警察に怒られるらしい。

 

 

19.Raise the FLAG

天才のそれ。数あるミリオン曲の中からあえてこれを選んだ理由を小一時間問い詰めたい

パーフェクトサンなのにブルームーンハーモニーなのはなんなんでしょうね。

 

 

20.ザ・ライブ革命でSHOW!

あまりにも聴かなさすぎて絶対覚えてないと思っていたのにいざ聴いてみたら予想外に覚えていて自分で自分に驚いた。

思う存分ふっふーふわふわを楽しみました。

 

 

21.Beat the World!!!

タオル振り回したダンサーが出てきた瞬間に勝ちを確信して首にかけていたタオルを振り回した。戸田くん、本当におめでとう。

 

 

22.ハルカナミライ

期待感のあまりハードルを上げすぎていたのか、初めて聴いたとき正直弱いと思ってしまった曲。普段はあまり聴かないがライブで聴くとなんだかんだいい。

歌詞は春香と未来の関係性を歌っていてすごく好き。

単純なオタクなので間奏のとこで「はるかな未来へ」とか言われちゃうとグッときちゃう。

曲の最後のあのポーズは台湾でもやってたけどいいよね。

 

僕はハルカナミライTOだけど……どう?

 

 

23.カーテンコール

絶叫曲その3。あまりにもそれすぎる。

曲調から歌詞まですべてが最強の無敵ソング。

楽しいこともつらいこともたくさん経験してきたアイドル達が”カーテンコール”を迎え、また新たな未来へと挑戦していく。おじさん泣いちゃうよ(>_<)

「ひたむきに競いあったっけ ステージに問いかける」の部分がアイドルたちのすべてを表しているような気がして本当に好き。

Sing a song Fly to the future Sing a song laughing out loud」はついついクソデカ大声で歌っちゃう。

 

高校時代はS(mile)ING!とカーテンコールを無限にリピートしていたのでもうこれなしでは生きられない。大好き。早く全員曲として作り直してほしい。

 

 

24.Brand New Theater!

52人の曲。

最高更新し続ける、それなんだよ~~~~~~~!

high fiveってハイタッチなんですね。

 

 

25.THE IDOLM@STER

本当に正直に言うと飽きた。

 

 

 

2日目

 

1.READY!!

台湾でも思ったけど、いつ聴いても高まれる。アニマスは永遠。

 

 

2.MEGARE!

MEGANEのMEGARE!、本当にくるとは思ってなかった。

いつだったかはらみーが歌詞忘れてほにゃほにゃ歌ってたことを思い出した。

めっちゃがんばれ。

 

 

3.Sweet Sweet Soul

フリースタイルを完全には聴き取れなくて悔しかった。

みんな自信があるのかわさーだけ極端にコールが大きいですね。

 

 

4.リフレインキス

効果音部御用達楽曲なのでやろうと思ったけどさすがに自重した。

なぜアイドル学園でリフレインキスなのか、謎は深まるばかり。学園というものはちゅっちゅするものなんですかね。

 

 

5.Understand? Understand!

考えてみれば歌詞が伊織と桃子に合っているような気がしないでもない。なんかよくわからんが楽しかったので◎

 

 

6.Shooting Stars

今ライブ最許せない楽曲。なぜ貴重なユニット曲枠をこれで埋めてしまったのか。765ASがおるんやぞ?他の選択肢があっただろ。

ただ、田所のソロパートが永遠だったので許した。田所と雨宮のソロパートをちゃんと用意してくれたのはオリメンリスペクトが感じられて良い。

 

 

7.マリオネットの心

さて、やってまいりました。ついにみきつばの夢の共演です。二人だけでステージに立つのは今回が初かな。

もっとちゃんとした曲があったんじゃないかだの今回は共演すべきではなかっただのさまざまな意見がありますが、そんなことないわよ。

美希は翼の憧れなわけだし、そんな美希と同じステージに立てることがダメなことなわけないのよ。むしろどんどん立ってくれって感じだわよ。オタクたちが最大限感動したいからとかいうわけわからん理由で然るべき時が来るまで二人でステージに立つなっていうのはいささか理不尽じゃないかなーって。本人たちは一緒に歌いたいんだよ?(ただの妄想だけど)

今回のライブはミリオンのオタク、765ASのオタクが共存しているライブで、翼とか美希のことをよく知らない人たちにこの二人の魅力を伝える絶好の機会なわけであって。これ以上ないくらい良い披露だったと思うわよ。そもそも今回が雑なライブとか言ってるのは僕たちみたいなもんだしね。

まあ、美希の曲じゃなくて、美希と翼二人のための曲があったほうが良かったっていうのは確かかもしれないわね。

 

以上、建前半分本音半分の感想でした。ふざけた口調なのは許してね。

 

マリオネットの心はダンサブルで好きです。

 

 

8.arcadia

前曲のことを考えていたためあまり覚えていません。

 

 

9.99 Nights

ついに手持ちのマッキーの出番がやってきた曲。

僕は穏健派なのでミリ3rdでゲラゲラ笑っていた記憶。

個人的にイノタク曲は好き嫌いが激しいのですがこの曲は好きです。

 

 

10.Little Match Girl

イントロおいおいおいおいおいおいおいおい部始動。

サビはなんかフリコピしたくなるよね。

 

 

11.Eternal Harmony

この曲、嫌いな奴おるんか?ことエタハモさん。説明不要の楽しさ。

この曲もオリメン組ソロパートが用意されていてうんうん頷いた。

 

 

12.ココロ☆エクササイズ

推し曲。聴いてると前向きになれる。楽しすぎて思わず多動症になっちゃった(なってない)。

 

 

13.求ム VS マイ・フューチャー

いいねいいねって聴いてたら下田が亜美真美二役だったことが発覚し突如ヒリつきを見せた曲。2対1は卑怯だぞ。

 

 

14.メリー

オレサファではない。

今後よっぽどのことがないと披露されることもないであろう曲を回収できたので嬉しいというのが大きい。

 

 

15.DD

 

 

16.ToP

 

 

17.おとなのはじまり

なかなかの推され。

歌詞が意外とメンバーに合っていてちょっと感動した。

大人組もいいけど僕はやっぱり下田のごーごーれっつごーあだるとあはんが好き。

 

 

18.Honey Heartbeat

せーーーーーーーーーーーーーーーっ〇す!!!!!!!!

 

 

19.侠気乱舞

打ちやすいらしい。

環パートの「そう、欲しがっていいのは自由じゃなく 生きていくための幸せ」を下田が歌っていたのが印象的だった。

最後の仁義を切るポーズは芸が細かくて相変わらず好き。

 

 

20.待ち受けプリンス

初日はライブ革命だったし雑に楽しめそうなこの曲がくるかなーと思ってたら本当にきたのでJUNG○は浅い。

 

 

21.ジャングル☆パーティー

頭の中でデーデデデデッデッデとEmergence Vibeのイントロを流していたら違う曲が流れてきたのでひっくり返りました。

この曲になると豹変するオタクが好きです。

 

 

22.アライブファクター

超個人的に好きではない曲なので語ることはありません。

 

 

23.カーテンコール

どんなメンタルでもこの曲を聴くとプロデューサーの顔つきになる。完全な棒振りマシーンでした。

 

 

24.BNT

 

 

25.うたます

アリーナ席下手側ほぼ最前だったので演者が近くて楽しかったです。

Machicoが近くにきたと思ったらこちらに目もくれず上手側に行ってしまい涙が出ました。

渡部恵子さんが下手側に来てジャンプしていたとき、太ももがぷるぷるしていたのを見て邪念が生まれてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。

あと印象的だったのが、紗代子駒形ベイブレード友梨先輩が眼鏡をかけていたことです。MEGARE!のときもそうだったけど、アイドルの成長を感じられるのはやっぱりいいですね。

 

 

 

 

総合的にとても楽しいライブでした。今回は楽しさに振り切っていたので次はミリ4thのようなエモエモライブを期待してしまいますね。

765AS単独、ミリオン5th、絶対いっぞ!

 

 

おたあ