〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

回収難易度について(複数曲編)

今度はソロ曲以外の回収難易度を、初出CDシリーズごとに考えていこう。


基礎点:5点

周年ライブで干される:+1点

周年以外のイベントで発動する:-1点

オリメン要求度が高い:+1〜3点

算定後に周年ライブの回数で割り10倍し、値を算出する。


MASTERPIECE初出

THE IDOLM@STER

難易度:F

語るに値しない。歌マス。だいたい歌われるし、なんならミリオンでも歌われることがある。


MASTERWORK初出

私はアイドル 7.7点

難易度:C

あまり語らなくても良さそう。2006年から2014年までは2011、2013年を除き毎年発動していた。2014年以降は765プロのライブ自体が少ないので、今後も折に触れて聴けるだろう。ただし、フル発動は地味に貴重。


神さまのBirthday  12.2点

難易度:A  発動回数:4

クリスマスは神さまじゃなくて救世主さまの誕生日なんだよなぁ…って細かい指摘…どう?

真面目な話、2011年以降の発動はないし、4回の発動の初回はリリイベ、

3.4回目はクリスマスイベントであり、まとも制約を受けない自由な発動は1回だけ。


GO MY WAY‼︎

難易度:F

何も言うまい。


思い出をありがとう  12.2点

難易度:B  発動回数:3

zepp、3rd、5th。もう7年以上音沙汰が無い。発動縛りが無いのが救いか。逆に言えば純粋な干され曲である。


My Best Friend  11.1点

難易度:B  発動回数:2+1(+1)回

フルは2007年のZeppと2009年の4th、電撃祭でshort、含めるか微妙なラインだが、アイステ公録のカラオケ大会で1番のみが歌われた。

8年以上ご無沙汰の干され曲。


まっすぐ  12.2点

難易度:B-  発動回数:3回

Zepp、3rd、飛んで8th。発動が他と比べて割と最近、かつ、浄化曲としての需要があると見たので気持ち難易度を下げたが、どのみち太古の曲なので干されには変わりがない。


MASTER ARTIST初出

i  13.75点

難易度:A+  発動回数:2回

MASTER ARTISTにおける共通新曲、言うなれば全体曲。MASTER ARTIST発売近辺のイベントで2度発動しただけで、あとはもうない。なんと10年発動していないのだ。

まあしょうがないよね。全体曲そんなバンバンやってらんないし、iは正直弱いし…………

回収難易度は高いが、回収出来なくても割と困らないタイプの憎い奴。


団結  16.25点

難易度:S  発動回数:0回  

オリメン重要度:A

まごうことなき0回。弟の2010君はプロミで発動したが、ひびたか不在、亜美真美不分離の団結無印が発動する事はないだろう。別に困らない。

あとオリメン条件も厳し過ぎる。


MASTER LIVE初出

shiny smile  6

難易度:D

幅広いタイミングでホイホイ聴けるので今後も機会はある。劇場版でも挿入歌になった推され曲。


バレンタイン

難易度:B  発動回数:2+1(+1)回

オリメン重要度:B

2008年Go to〜と5thの2回。

+1はミリオンカバー、もう1つの+1はマスコミ向け発表会での発動。

MASTER LIVEデュオシリーズの1つ。オリメンは星井美希と双海双子。高槻やよいを加えることもある。曲自体はあまり強くないので忘れ去られたと思いきや、タイミングの都合でミリオンでカバーされた。

依然としてフル回収は難しい。


いっしょ

回収難易度:C+  発動回数:2回

MASTER LIVE初出のくせにアニメ効果で初披露が7th。アニメの印象が強いのか、10thでもメドレーのトリとして“フルで”発動された。今後も機会はあると思われるので実績にそぐわないが難易度を下げておいた。


It's Show

難易度:A-  発動回数:1回

8thで発動しただけ。7thでいっしょが発動した手前、対になるIt's Showが未披露じゃマズイのでは?といった判断をされた可能性もある。ってか多分そう。発動実績が生まれてしまった今、新たな発動は見込みづらい。

一応、MA3で真ソロ曲として復活したので希望が無くもない。嘘。希望はない。


Do-Dai

難易度:D

メドレーで消化されがちなので、聴くのは割と楽かも。フルで聴こうと思うと割と大変。

ニコニコ動画で一定の知名度を誇るからか、アニサマ、ニコ超、ニコ生特番など、プロデューサーでない客もいる際に発動されがち。


Yes♪

難易度:B  発動回数:2回

オリメン重要度:A

デュオシリーズ。オリメンは天海春香菊地真

3rdはオリメンだが、9thは沼倉愛美ソロだった。比較的最近発動したので、この辺も忘れられてないことが確認できる。

ちなみにいい曲。


my song

難易度:D

割と発動しやすい。10thは伝説。


inferno

難易度:C  発動回数:3+1回

オリメン重要度:測定不能

デュオシリーズだが、他よりは聴きやすい。

オリメンはほぼ物理的に無理。雪歩のセリフ部分も作られたらしいが、ゆりしーの手には渡っていないようだ。いつかyura氏が公開してくれるのを期待している。


シャララ

難易度:B  発動回数:3回

オリメン重要度:A

4th、5th、そして2012年のラジオ公録で発動。他のデュオ曲と比べ、最近の発動は少ないが、まあ、別に忘れられてはいないだろう。いい曲。


MASTER SPECIAL初出

Colorful Days(12 Color version含む)

難易度:B-  発動回数:5+1

曲がりなりにも4thと5thで発動させている。しかし、iでも述べた通り、全体曲の飽和があるので今後の発動は微妙。事実、最後の発動は2012年。


スキ

難易度:A  発動回数:3回

発動回数3回は最早ウソ。なぜならうち2回はシークレットイベントだからである。発動に恵まれない。しかも冬という季節縛りもオマケについてくる。


オーバーマスター

難易度:D

通称オバマ。説明は不要だろう。前まではオリメン回収が地味に難しかったが、あっきーが復帰したので今後は見込める。


KisS

難易度:C-  発動回数:5+1回

楽勝。9th、10th、ミリオンカバー、と言った具合で昨今の発動が多かったため、需要もなさそう。

次にフェアリーやるとしたらオバマの雰囲気があるので、地味にオリメン回収は難しい。


L・O・B・M

難易度:C+  発動歴:3+2回

4th、5th、6th(short)と順調に周年発動を刻んだものの、アニメ後のライブである7thでは、アニメで結構印象的な用いられ方をしたにもかかわらず干され、以降干され続けている。

全体曲飽和もあり、この曲をやるきっかけが無いため、思い出したかのような発動を待つしか無い。


THE IDOLM@STER 2初出

The world is all one!!

難易度:D

台湾で聴けて嬉しかった。


SMOKY THRILL

難易度:D

一時期めちゃくちゃライブでやってた。10thでも発動したため、需要も薄そう。


チクタク

難易度:C  発動回数:4+1回

やよいのソロ曲と言う誤った認識もある。仁後ちゃんの復帰後なら割と楽に聴けるだろう。


MASTER ARTIST 2初出

団結2010

難易度:C  発動回数:1回

プロデューサーミーティングでオリメン回収を果たした。なので難易度C!!!!!!!!実際の難易度はA+。


MEGARE!

難易度:E

いつでも聴けるよ。ほんとに。


ANIM@TION MASTER初出

READY!!

難易度:F

少しは自重してくれ。


おとなのはじまり

難易度:C  発動回数:2+1回

発動が8th、9th、ミリ3rdなので、発動回数に対して回収難易度は低め。コールがキモいとあさぽんに大ウケ。


おもいでのはじまり

難易度:B-  発動回数:2回

おとなのはじまりの対だが、あまり推されてはいない。TGSと9thで発動。ガチでいい曲で筆者のお気に入り。


神SUMMER!!

難易度:B-  発動回数:3回

7th、8th、TGSで発動。夏なら発動確率が上がるというギャンブル曲。


MOONY

難易度:B+  発動回数:1+1回

8thの共通曲として安定して発動。+1回はナムコライブTV特番内での発動というわけがわからないもの。

メリーやサニーと並ぶ曲らしいけど知られてなさすぎた。ずっと夏の曲だと思っていたが秋の曲らしい。


ハニカミ!ファーストバイト

難易度:S  発動歴:0回

伝説級の発動歴0回。アニメのEDとして用いられた竜宮小町の新曲であり、オリメンの縛りも強い。

ウェデイングソングと言う威風堂々とした使い勝手の悪さも相まって竜宮小町は無限にSMOKY THRILLを歌い続けていた。

ついでに言えば次回竜宮小町が揃った時はSMOKY FRUITSをやると思われるのでよっぽど欲張りじゃ無い限り1回のスキップが約束された干され曲。敬礼。っつーか黙祷。


CHANGE!!!!

難易度:E

READY!!の割りを食いがちで、あまり聴かないと思いがちだが、それでもめっちゃ聴いてる。比較対照がやばいだけ。


We just started

難易度:A  発動回数:1回

CHANGE!!!!のカップリングだが、CHANGE!!!!は様々なベストアルバムに入っているのでさらにそのカップリングのこの曲はそもそも存在を認識されにくい。


今 スタート!

難易度:A  発動回数:0回

伝説の0回曲の一角。上に同じくした理由で、そもそも人気がない。


自分REST@RT

難易度:E

通称ジブリ。CHANGE!!!!を傍目に狂ったように一時期発動された。


My Wish

難易度:B+ 発動回数:2回

発動は2回ともクリスマス関連のシークレットイベント。2012年、実に5年前である。クリスマス以外の発動が難しいのがたまに傷だが、逆にクリスマス付近にイベントがあれば発動可能性はぐっと高まる。まあ今年はもう無理だけど。


Happy Christmas

難易度:B+  発動回数:2回

My Wishと全く同じ。曲としてはこちらの方が好き。


見つめて

難易度:C  発動回数:1回

7thのみ。オリメンの意識も強い。曲としても完成度が高いが、いかんせんしっとりしすぎているので発動のタイミングが掴めないのだろうか。


私たちはずっと…でしょう?

難易度:D  発動回数:2回

7th、10thで発動。普通に無敵級のいい曲だが、前述の全体曲飽和により機会を逸しがち。でもいい曲だから多分すぐ聴けるだろう。


PERFECT IDOL初出

I'm so free!

難易度:B  発動回数:1回

神が作りし楽曲。8thで発動。


コーヒー一杯のイマージュ

難易度:B  発動回数:0回

神が作りし楽曲。発動歴がないので優先的に発動されるか?


君のままで

難易度:B  発動回数:0回

これも強い。こちらも未発動。


Slapp Happy!

難易度:B  発動回数:1回

8thで発動。強い、かわいい。


生っすかSPECIAL初出

初恋シリーズ

難易度:A  発動回数:0(+2)回

基本は未発動。一章のみ2回発動。

今後発動されるなら、全ての章をまとめてやるだろうが、しかしそんな機会は無いのである。


きゅんっ!ヴァンパイアガール

難易度:D

推されなのでよく聞くが、実は765ASでの発動は8thが最後。まあでもあっきーら復帰するし聴けるでしょ


七彩ボタン

難易度:B  発動回数:1+1回

TGSでshort、7thでフル。知名度の割にSMOKY THRILLに押されて発動回数が少ない。今後聴けるか?


愛 LIKE ハンバーガ

難易度:C  発動回数:2+1回

8thで嫌という程聴けた。


Honey Heart Beat

難易度:C  発動回数:2+2回

こちらも8thで聴きまくれた。ただしオリメンは揃ったことが無い。


Little Match Girl

難易度:D  発動回数:

めっちゃ推されてる。ESTiだからね。当たり前だね。地味にinfernoと同じ組み合わせ。


We Have A Dream

難易度:A  発動回数:0+1回

基本発動してないが、何かのイベントでshort版をやったっきり。出典がパチンコなので…


カーテンコール

難易度:E

EN曲の定番になりつつあった。いいよね、この曲。


劇場版初出

M@STER PIECE

難易度:E

伝説の浄化曲。回収は容易。


ラムネ色 青春

難易度:D

圧倒的爽やかさで好き過ぎる曲。発動は虹色ミラクルに押されがちだが、聴ける。


待ち受けプリンス

難易度:D

割と頻繁に発動する。発売時期が遅いので、SSA→9th→10thと現在は押され気味だが、台湾で干されたので、今後の推されか干されかで回収難易度は変わっていく。


虹色ミラクル

難易度:D

劇場版浄化曲その2。浄化するだけでなく、爽やかさも併せ持つバケモン曲。


Fate of the World

難易度:D

なぜか推されているので回収は容易。今後も機会があれば聴けそう。


MASTER ARTIST 3初出

ONLY MY NOTE

難易度:B  発動回数:1回

9thのEN曲として発動したきり。発売タイミングが悪かった。他の全体曲が飽和してる手前、再びこれをやるかは微妙。


キミ*チャンネル

難易度:B-  発動回数:0回

OFAは消化しきれないままPSに移行してしまったため、全体的に不遇なので0回もしょうがない。今後回収の機会があるのでは?と淡い希望を持っているので難易度を下げた。


99Nights

難易度:B-  発動回数:0+1回

ミリオンのメドレーカバーでのみ発動。フル、オリメンはまだない。

曲を聴くだけならアイステのサマーナイトパーティのDJステージで流れてはいた。


静かな夜に願いを…

難易度:B-  発動回数:0回

地味だよね…。聴けるならキミチャンネル、99Nights、Good-Byesと同時か。


Good-Byes

難易度:B-  発動回数:0回

神が作りし楽曲。明るい別れの歌は神ってめっちゃ言ってる。


Destiny

難易度:C  発動回数:1回

無敵級の曲。歌い出しからして神。

10thで歌われたのみで、それ以降でかいライブがないのでどう扱われるか不明。EN曲常連化するのか、干されるのか。どっちだ!期待を込めて一応C。


PLATINUM MASTER初出

割愛。いつか聴けるべ/もう聴いた。曲だけ書いときます。

Happy!  ザ・ライブ革命でSHOW!  Miracle Night  SMOKY FRUITS  僕たちのResistance  インセインゲーム  アマテラス  紅白応援V


BEST盤初出

THE 愛

難易度:C  発動回数:2回

2011年と10thの2回のみだが、10thで聴けてるので難易度を低めにした。


DREAM

難易度:D  

推されなのでTHE I DREAM LOSTの中では異例の発動回数を誇る。いい子にしてたらすぐに聴けるよ。


LOST

難易度:D

DREAMほどじゃないがそこそこ推されてるので、まあ聴けそう。というかTHE 愛が干され過ぎなだけか…?


MUSIC♪

難易度:D

シャイニーフェスタの馬鹿みたいに強い全体曲。SSAでの発動を最後に温存傾向にあるが、今後聴けるのか、聴けないのか……


ビジョナリー

難易度:D

発動は5回。SSAあさぽんソロとして猛威を振るった記憶が新しいか。10thでは発動しなかったが、前年SSAでの発動を考えると妥当か。今後の発動傾向に期待。


edeN

難易度:C  発動回数:3+1回

ビジョナリーに比べると干され気味かも。かっこいい曲って差別化難しいから発動微妙だしね。しょうがない。


Vault That Borderline!

難易度:D

シャイニーフェスタの最推され曲。気付いたら回収してるよ多分。


その他初出

メリー

難易度:A  発動回数:3回

他のクリスマス曲に対して、3rdと5thというクリスマスが微塵も関係ない場面で発動されている。が、もう無理だろう。クリスマスイベントで発動するかどうか、といったところか。


サニー

難易度:A  発動回数:1回

初代アイマスチンパン無双曲。5thでのみ発動。クリスマスに比べて夏はいささか解釈の範囲が広いのでなんとかなりそう。


Large  Size Party

難易度:A  発動回数:1回

2009年のクリスマスイベントのみ。無敵級なはずだが、機会に恵まれない。


キミはメロディ

難易度:D

安易に発動する推され曲。披露実績は流石。


チェリー

難易度:D  発動回数:1回

5thは間に合わなかったので発動はプロミのみ。だけどプロミで回収してるので難易度はD。実際の難易度はA。


またね

難易度:C  発動回数:3+2

フルは公録、5th、10thの三回きり。発売タイミングとしては5thの数ヶ月前なので発動は当然と言えるが、その後5年干された。

10th発動に加えてミリオンでカバーされたのでやっと製作陣もこの曲を思い出したか…といったところ。最近聴けたので難易度はC。