〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

回収難易度について (2018.4.14追記)

ハッチポッチや初星があってやや動きを見せたので更新します。

 

 

2004年以来、アイマスは様々なイベントを繰り広げてきた。その中で披露される曲とされない曲が段々と傾向からわかってきた。ってわけ。

今回はとりあえずコロムビアのソロ曲を考える。

 

天海春香部門

天海春香はとにかく「乙女よ大志を抱け!」が推され曲であり、「I Want」「START‼︎」が準推され曲である。

太陽のジェラシーは最後にフルで発動したのが2014年の9thである。8th、9th、10th(short)と、年を刻んではいるので、そこまで干されたわけでもない。

ちなみに、2013年8th前の発動は2009年4thの「沼倉愛美」であり、中村繪里子のフル発動は2007年まで遡らねばならない。

ステキハピネスは発動歴0回である。これは発売タイミングと以降のイベント数の問題もあり、天海春香に限らず多くのキャラが抱えている問題であり、おそらく今後まとまった発動の機会があるだろう。

また、笑って!は10thでの発動があったので現在のところ回収を求められていないだろう。

さよならをありがとうは発動歴こそ少なく、最後の発動が9th、3年前になるが、回収の必要性があるかどうかは個人の思い入れによるだろう。しかし、今後アニメの最終盤の曲をやるかと言えば微妙なので回収難易度は比較的高めと言える。

 

追記:ハッチポッチではI Want、初星ではSTARTとステキハピネスという、まさに順張りセトリでした。

お陰で太陽のジェラシーへの渇望が強まった気がします。

また、依然としてSWITCH ONや前向きで行こうなどのぷち曲の脅威は健在で、ミリオン曲の温存も行われています。

MRがどうなるかはわかりませんが、ひとまず期待ですね。

 

萩原雪歩部門

推され曲はALRIGHT*。2012年から皆勤賞で、さらには台湾でも歌われた。

地味に何度も言えるよは安定して発動されている。

First Stageはなんだかんだ披露されてるよな〜って気になりがちだけど冷静に最後のフル発動は2007年の“ゆりしー”で、あずみんは一度もフルで歌ったことはない。

Kosmos, Cosmosは4thゆりしー以降発動は無く、あずみんは9thが最初で最後の発動となっている。俺はめっちゃゆりしーの回収してるが。

ただしFirst Stepはなんだかんだ2012年以降皆勤。しかも周年ではなくマチアソビで初披露されている。

あの日のナミダは発動歴が無いが、このままあずみんが産休に突入したらしばらくは聴けないだろう。HOTCH POTCHで聴けるか否かがカギだ。

 

追記:ハッチポッチではLMGが雪歩成分に使われたので、ソロはありませんでした。初星も不参加のため、現状に変化はありません。

 

高槻やよい部門

高槻やよいと言えばキラメキラリみたいな節はある。2007年から2015年の10th、さらにはアニサマまで毎年複数回披露されている。実は本人のフル発動は8th以来なかったりするが、回収は容易だろう。

おはよう‼︎朝ごはんはと言うと7th以来仁後真耶子の発動は無い。

ゲンキトリッパーは2013年(8thの年)の冬フェスが最後で(9thで滝田樹里がやってるが)、その前が6thであり、傾向としては干されがちである。

スマイル体操?話するの?2011年6th以来、仁後真耶子以外の発動、ショートでの発動、どっちも含めても一切ないけど…どう?

プラ・ソニック・ラブは当たり前だが発動歴はない。

 

追記:ハッチポッチはスマイル体操からのキラメと、恐ろしいほどストレートな疲労を、初星でも初披露のプラソニックラブと定番曲のゲンキトリッパーを披露し、直近未披露は朝ごはんのみとなりました。

MRは今のところ高槻やよい主演公演は発表されていませんが、もしやったとしてもキラメが幅を利かせるでしょう。

朝ごはん聴いてみたいなぁ。

 

水瀬伊織部門

そもそもくぎゅは昔はあまりイベントに出れなかったので全体的に発動歴が少ない。

Here we go‼︎の発動は10thでshort版やったなぁ〜と思うが、くぎゅによるフル披露はなんと2006年1st以来無い。回収難易度…地獄か?

フタリの記憶は5th→9th、リゾラは8th→9thと披露されており、回収のチャンスはあったし、多分今後も回収は出来る。

DIAMONDは7th→9th→10thと披露されており、比較的回収難易度は低い。

全力アイドルは例の通り。

 

追記:ハッチポッチは99Nightsなのでソロ無しでしたが、初星でロイヤルストレートフラッシュを披露する化け物ぶりを発揮しました。さらにもう一曲は全力アイドル。化け物としか言いようがありません。

MRはまだありませんが、コロムビアのソロ曲は等しく未披露期間が長いため、何をやるか、非常に読めない構成になってると言えます。

 

如月千早部門

基本ミンゴスは大体のイベントに来るし発動選曲も満遍ないので一番回収難易度云々となりにくい。

蒼い鳥が推され気味で、周りをarcadia、眠り姫、約束で固める。

arcadiaはフル披露は8thが最後だが、別に今後もヒョイっと回収できるだろう。約束はエモさが期限切れみたいな感じもあるので今後は干されるかもしれない。

細氷も発動済み。

今回の趣旨から外れるが、はよJust be myselfをやらんかい

 

追記:Just be myselfやりました。恐れ入った。

ハッチポッチではarcadiaを、初星では細氷を披露。

基本的に何が来るかわかりませんが、オタクとの話では今井麻美ではなく如月千早の歌う約束は果たして7年の歳月を経てどう化けるのか、気になります。まあやらなそうではあるけど。

 

菊地真部門

エージェント夜を往く、推されだと思うやん?発動こそされやすいがメドレーで消化されがち、実はフルは6th以来無い。最近の子はとかち知ってるのかね。

本当の推されは自転車と迷走Mind。回収は極めて容易。

tear、チアリングレターもそこそこ披露されており、共に9thで回収できる。今後もタイミングが合えば回収は可能だろう。

絶険は発動済み。

 

追記:ハッチポッチはbeat the worldに力を割いていました。良い曲でしたねぇ~。

初星はチアリングレターと迷走Mindというど定番。まあ絶険以外全部定番なんだけど。

エージェントの干しの傾向が強まってきたので、そろそろ聴けそうですね。

 

三浦あずさ部門

9:02pmは2007年の発動から2014年9thまで吹っ飛ぶ干され曲。

隣に...は2007年から2010年までは披露されるが、同様に2014年9thまで飛ぶ。

Mythmakerは2009年6thでの発動の次が2014年SSAで、2回きりである。

ラブリはなんとSSAのみ。しかもメドレー。

晴れ色ももちろん7thだけ。

全体的に回収難易度が高い曲揃いだが、逆に言えばその中からやる以上どれかは必ず回収出来る。まあキングあんまこれなかったしね。しょうがない。

コイ・ココロも当然発動してないよ。

 

追記:ハッチポッチはI'm so freeがあずささん成分でしたね。初星は記事にもしたけど、隣に…と9:02pmでした。え?コイ・ココロは…?

9:02pm難民(僕です)は救済されましたが、それ以外の状況は全く変わらずです。

 

秋月律子部門

いっぱいいっぱいが推され曲って言う必要ある?

魔法をかけて!は順当に披露されるが、そもそも2014年からは神が現れないので最後の発動は自然に古くなる。フルは地味に5thだったり。

livEは2011、2012年に披露されているが、大規模ライブだと2009年のクリスマス、LOVEオーダーメイドと恋するミカタは2011年6thのみ、と、比較的回収は難しめ。

私だって女の子?あったね〜そんな曲。

ま、基本いっぱいいっぱいか魔法をかけて!が発動されるので運が良ければ他のも聴けるよ、って感じか。

 

追記:ハッチポッチはまさかのMEGAREが律子成分でした。

初星は私だって~といっぱいいっぱい、まさしく順張りです。

魔法をかけて、そろそろ聴けるんじゃないかなぁ~と思っております。

干され的にはlivEがそこそこ、LOVEオーダーメイドと恋するミカタが絶望域。

 

星井美希部門

relationsが推されがち。7thではメドレーで処理され、8thとSSAでは干されたので最後の回収は6thになるが、今後も発動の機会は多いだろう。

もう1つの推されはマリオネットの心で、こちらは8thでも回収可能。

推されと言うほどでも無いがショッキングな彼とふるふるフューチャー☆も他の演者のも含めて発動歴は多く、回収は容易そうである。

Day of the futureは2011年が最初で最後の回収であり、6th以降発動は無い。

もちろんNostalgiaも発動歴は無い。

 

追記:ハッチポッチではマリオネットの心でした。まあ一番の推されだしね。

初星はまさかのミリ曲、サンドグラス、そしてアカシック・レコードのみがそれを伝えてきたDay of the futureというバケモン曲。天晴れが過ぎましたね。

全体的な干され具合は、最干されであったDay of~の発動によりだいたい同じような感じに。Nostalgiaの今後の扱いが気になりますね。

 

双海亜美・真美部門

下田麻美は1人しかいないので、発動が不安定になりがち。

ポジティブは干されがち、スタ→トスタ→と黎明スターラインは割と発動されがち。

YOU往MY進とジェミーだとジェミーが優遇されているが、それでも黎明にも及ばない発動歴。

放課後ジャンプもトリプルAngelも発動してないので頭が痛い。

 

追記:ハッチポッチでは本人不在のままスタ→トスタ→、黎明を発動させた。割と発動されがち、ほんとにそれだった。本人はジャングルパーティーで成分回収。

初星ではMA3の新曲披露。

干され傾向はYOU往、ジェミーに対してポジティブがやや干されがちといったところか。

 

我那覇響部門

珍しくMA3曲のPon de Beachが推されている。

Brand new day!!も推されており、回収は容易。

TRIAL DANCEは2011年6thが最初で最後、Next lifeは7thが最後だ。回収難易度は高め。AJ Night?なんの話だ?

 

追記:フル披露済組。ハッチポッチではシャニスマで響成分を出すが、無敵だった。

初星はNext lifeという本質曲と、Rebellion。TRIAL DANCEが干されに拍車がかかり、7年間未披露で、さらに披露も一回のみと、極度の干され曲化している。

そんなことよりsmiley daysだろうが

 

四条貴音部門

大体の曲を満遍なくやってる。

フラワーガールと風花だと風花の方が推されているのでフラワーガールの回収は風花より少し難しめかもしれないが、そもそもどちらも回収難易度が低い。

ふたつの月もなぜか9thで回収可能。

 

 追記:ハッチポッチではKisSで成分を回収していた。初星はフラワーガールという順張りに加えて、addictedで全曲回収に動いた。残すは旅の途中でと月の桜だけかな?

風花を披露していないが、そもそも披露されすぎているので他のアイドルのように干され曲ということもできない。

こいつはPSWをやる以外に化ける方法が残されてないよ。