〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

シンデレラ5th 福岡Lv当日券

シンデレラ5thはそんなにモチベーション・ドリ〜ミンッ♪はなかったが、一応Lvをこれまで全通してきたし、福岡もまあLvで済ませようと思っていた。

第2弾LvのWeb先行では幕張確保、大阪、福岡落選。

大阪は新宿の当日券を余裕で購入し参戦。

この当日券がわりと良い席だったので、味をしめ福岡も当日券狙いに。

しかし、それが甘かった。

一応どんなものかとTwitterや興行券野営地を覗いてみるが、普段ならば出回りまくり、なんならピンチケでもワンチャンを狙えた都内Lvは全く出ていない。

それだけではない。関東一帯のLvが枯れているのだ。

日に日にチケットは減っていき、2週間ほど前には既に静岡や山梨なども壊滅、関東+αは全滅していたのだ。

これはまずいぞ。当日券に賭けるしかない。

販売前日、関東での29日分当日券は「ユナイテッドシネマ豊洲」「イオンシネマ板橋」のみと判明。

日付が変わり、ユナイテッドシネマ豊洲の券を取りに行くが、0:00丁度にはページは更新されず、「あれ、なくない?」などとグダグダ連絡しあっているうちに気付けば購入ページが更新され、そして販売は終了していた。

板橋かぁ…

板橋はどうやら日付変更ではなく、朝8時に販売を開始するとのこと。

始発で向かう。もちょのおたく∈(´__________`)∋は朝5時台から並び、前から3人目。僕は7時に着いたが正面でない入り口に待機。

1時間ほど待ち、8時。ドアが開く。提携提携モテイクダッシュをし、めでたく1番にチケットカウンターに辿り着いた。だが、これが悪手であった。

以下、会話の書き起こし。

ぼく「当日券ください!」

店員「えっと…はい、何のチケットですか」

ぼく「あ…アイドルマスターです。」

店員「アイドルマスター…あります?(他の店員に)」

店員2「ありますよ。ほら。何枚ですか?」

ぼく「制限とかってありますか?」

店員「えっと……ないですね」

ぼく「じゃあ4枚で」

店員「どの席ですか?」

ぼく「こことこことこことここで」

店員「こちらでよろしいですか?」

ぼく「はい」

店員「あっ…なくなっちゃいました…他の席で…」

ぼく「え…じゃあここで…」

店員「はい。あ、ここもなくなっちゃいました…」

ぼく「もう全部ないじゃないですか」

ぼく(並んでるオタクに)「解散解散!終わりだよ終わり!チケはない!」


店員さんは研修中でした。「当日券」でアイマスLvの当日券と伝えられなかったこと、そもそもLvの事を知らなかったこと、自動券売機と違って店員による確認のプロセスが挟まること、などを考慮すると、自動券売機がやはり最強なんだなぁと思いました。


教訓:自動券売機を使え


その後、南松本(長野県)のLvチケットを2席+車椅子席1席を押さえ、じゃあ長野行くか〜となりましたが、検索から失礼して埼玉1枚、2日目の群馬伊勢崎1枚を押さえたのでその必要もなくなり…(ちなみに1日目にこだわっていた理由は他の2人はトライセイルの2日目に参加するからです)


南松本のチケットは捌けました。


同志