〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

シンデレラ5thツアー大阪

シンデレラ5thの大阪だったわよ。

全体曲について話すよ〜


前回のおさらい


宮城

Shine!!(開幕)

・BEYOND THE STARLIGHT(前半ラスト)

・夢色ハーモニー(ラスト)

・EVERMORE(アンコール)

石川

・Yes! PartyTime!!(開幕)

Star!!(前半ラスト)

夕映えプレゼント(ラスト)

・M@GIC☆(アンコール)

全体曲一覧

総選挙CDA面

・輝く世界の魔法 ・We're the friends!

・Absolute NIne ・Take me☆Take you

jewelries

・ススメ☆オトメ~jewel parade~ ・ゴキゲンParty Night ・Near to you

アニメ

Star!! ・GOIN'!!! ・夕映えプレゼント

Shine!! ・M@GIC☆ ・夢色ハーモニー

その他

・とどけ!アイドル ・BEYOND THE STARLIGHT ・EVERMORE  ・Yes! PartyTime!!


さて、大阪の全体曲はというと

Shine!!(開幕)

BEYOND THE STARLIGHT(折り返し)

夢色ハーモニー(ラスト)

EVERMORE(アンコール)

宮城と同じ!ということは静岡のセトリは察しがつきますし、この様子だとよっぽどのことがない限り幕張、福岡もこの構成になると思います。

ところで今回ポイントになったのがユニット曲コーナーで披露された「キミのそばでずっと」です。確かに過去の披露歴はないので、どこかで消化しなきゃならない曲ですが、ユニット曲扱いであった、という部分です。

これにより、おそらく「メッセージ」「つぼみ」もユニット曲としてどこかで発動されうるものと認識されます。

確かに総選挙CDはA面は多人数でいかにも全体曲!って感じですけどB面は少人数でしっとり〜って感じですから、ユニット曲扱いは当然の判断ですね。

一方A面はと言うと、Take me☆Take youが発動回数の都合上、新規メンツが全員揃っているSSA1日目で披露されることを考えると、干されてないと考えられます。

JUNGOはにわかなのでAbsolute NIneを嫌でも発動すると思われます。それならばやはりニュージェネ、るる、原さん、ルゥさん、藍原さん、と、実に7/9のメンバーが揃っている2日目が妥当でしょう。

※追記:あぶないのメンツはニュージェネ揃ってませんでした。Paのランクインしたアイドルは本田未央ではなく相葉ちゃんでした。なので揃ってるのは6/9です。

さらに、幸子役の竹達彩奈さんが初めて正式なメンバーとして参加するSSA2日目に輝く世界の魔法を持って来ると予想されます。輝く世界の魔法というと1日目の上坂もメンバーの一人ですが、彼女は披露済みですし、少し負担だとは思いますが福原綾香さんもいるのでおそらく2日目に発動するでしょう。

となると、We're the friends!は5/9のメンバーが2日目にいるにも関わらず、2/9しかメンバーが揃っていない1日目になりますが、7人の欠員のうち2人はそもそもツアーを通して参加なさらないM・A・Oさんと早見さんですし、3人はニュージェネです。加えて、2日目は杜野さんと三宅さんというWe're the friends!の「核」となるメンバーがいらっしゃるので大丈夫でしょう。

このように、総選挙A面はSSAに向けて温存と断言できます。

とどけ!アイドルは干され曲と思ってまず間違いないでしょう。あれは逆に今は温存した方が熟成され、あとあとエモくなっていいと思います。アニデレから入ったオタクがデレステから入ったオタクに「知ってっか?昔はSTARLIGHT MASTERなんてなくってな、この曲はShine!!のカップリングだったんやぞ」なんてしたり顔で講釈垂れるんですよ。絶対見たいでしょ。

まあ案外ヒョイっとSSAで開幕に使われたりもしそうですが……

そしてJewelriesですが、ススメ☆オトメはJewel Paradeという副題ですので、タイトル的にSSAまで温存の流れが来ていると思います。ということは、ゴキパ、Near to youも同様に温存の流れではないでしょうか。

結局、宮城から福岡までの6公演で実質使える全体曲はアニメとデレステ+αの9曲になるのです。

ここで不安なのが、GOIN'!!!の扱いです。あの曲は歴史的に765でいうジブリに近い発動のされ方をするので、干されることはないとは思うのですが……6公演のうちに発動されるのか、それともSSAまで温存されるのか……

と言うわけで、何が言いたいかと言うと、エモ曲に定評がある全体曲がたくさん聴けるSSAが楽しみです。明日は運命のチケット当落日です。死にたいぷりねぇ……


同志