〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

チャレンジ5年生

初めまして、やまと申します。シンデレラのツアーの真っ最中ですが、ミリオンの方も色々情報が発表されて盛り上がっていますね。僕のお財布はもうダメそうです。 そんな金欠の僕が今回この文章を書こうと思ったのは“ミリシタ事前登録サンキューニコ生を見た周りのオタクたちの反応”を見て、思うことがあったからです。(わかりづらくてごめんなさいm(_ _)m)

 

本題に入る前にちょっとだけ。実は、今回このブログに投稿するかどうか凄く悩んでいました。理由は至極単純です。僕がミリオンライブに関してかなりの新参者だからです。簡単に言っちゃうとニワカってやつです。

僕は友人に勧められたアニマスを見てアイドルマスターというコンテンツに興味を持ったのですが、それがちょうどミリオンライブのソーシャルゲームが始まる2〜3ヶ月前でした。でも当時の僕はそんなことは知らず、ずっと周りに勧められてたシンデレラをやるかやらないかで迷ってたんですね(今思えば恥ずかしいのですが当時の僕は結構なソシャゲアンチでした)。その結果、ミリオンがスタートした1ヶ月後にシンデレラを始めるという何とも珍しい人間が生まれてしまったわけです。

そんな僕がミリオンに興味を持ったのはそれよりだいぶ後の10thのときでした。本当に最近、ついこの間です。まあそれからはミリオンの曲を聴くようになったり、マッスル研に入ってミリオンが好きな人と知り会ったりして今に至るわけです。

 

ここまでで分かる通り知識も経験も圧倒的に足りてない僕がミリオンのことを書いて大丈夫なのか正直不安だったんです(書いている今も不安ですが)。じゃあ何で書いたんだよって話ですが、僕は逆に自分みたいに新しく入った人の意見とかもあっていいのかなと思ったわけです。大きいコンテンツであればあるほど、それを好きな人にも色々な人がいます。勿論1人1人考えも異なることでしょう。でもそれってどれが正しい、どれが間違ってる、とかじゃないと僕は思ってます。それで、ゴミ箱に捨てるような気持ちでこれを書こうと思ったわけです。

 

 

バカ長い自分語りの前置きになってしまいました。ごめんなさい。本題に入ります。


今回のニコ生で情報がじゃんじゃか公開されましたね。僕は頭がパンクしました。ライブの発表は本当に嬉しいですし、ミリシタもコミュがしっかりしてるようで楽しみです。


ところで、他の発表で少し上書きされた感がありますが、今回2人の新アイドルが初お披露目となりました。今までずっと37人、50人でやってきたミリオンですが、これからは39人、52人になるというわけです。正直最初は頭に?マークしかありませんでした。何でこの後に及んでキャラクターを増やすんだろう。ミリオンは50人でいいのに。そういうのはシンデレラでやればいいんじゃないのかな。(もう長いことネクストニューカマー出てないけど。)色々考えたし、周りの人の考えも聴いてやっぱり不思議だよなあと思っていました。でも同時に、そんなにめちゃめちゃ重大な問題だ、ってわけでもないのかなと思ったんです。


これは先に述べたように僕のアイマスへの入り方が関係してるのかなとも思います(ミリオンのことをしっかり分かってないからかもしれないけど)。僕がアイマスを知った当時、既にシンデレラがスタートしていました。アニマスにはジュピターも登場していました。そういったのを見て、ああアイマスはこういう風に色々新しいことをやるコンテンツなんだ、というのが僕の中で前提としてあったわけです。


常に新しいことに挑戦していく、というのはアイマスというコンテンツがモットーにしているものだと僕は思ってます。その挑戦の意味とか、その挑戦が正しかったかどうかの判断とか、そんなのは後からついてくるんだ、という勢いさえ感じられます。(今までのミリオンだって、始まったばかりの頃は50人という数字に意味はなかったと思います。)そういったコンテンツの特性上、過去には色々と問題を巻き起こしたりもしてきたわけですが…。でも、僕はそういうチャレンジ精神みたいなものは大事だと思ってます。これは別にアイマスに限った話ではないです。人間、現状の自分にある程度満足してしまうと、どうしても甘んじてしまいます。欲張って変に失敗するのが怖いんです。こんなことを書いてる僕だって例外ではありません。でも、一歩踏み出してみれば今まで見えなかったものが見えてきます。


ポエマーみたいなことを書いてしまいましたが、何が言いたいかというと、チャレンジ精神を大切にしませんか、ということです。アイドルを増やしたことが正しかったかとか、これにはどんな意味があるんだとか、そんなことはまだわかりません。でも、頭ごなしに拒否するんじゃなく、一度しっかり向き合ってみてもいいんじゃないでしょうか。52人のミリオンをどう思うかの判断は、それからでも遅くないはずです。その上で、年月を経て、52人のミリオンいいねえ、と思えたらそれは最高ですよね。


正直僕も他の人たちと同じで、まだ新しい2人を受け入れられてません。でも、しっかり向き合いたい。今はそう思ってます。

 


長々と書きましたが、別に僕の考えが正しいってわけではないと思います。(というか変なことを言ってる可能性の方が高いかもしれません。) もしここまで読んだというありがたい方がいらっしゃったら、へえこんなこと考えてるヤツいるんだ、くらいに思って頂けると幸いです。


じゃ、最後に僕がブログを書いたらやってみたかったことをやっておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

終わりだよ〜

 

 

 


やま