〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

拗らせている人のひとり言

初めまして。らほつと申します。ここから先はかなり拗らせている人のひとり言になります。それをご承知の上でお読みいただきたいです。どんなことを書くかは予想が付くと思うので、不快になりそうだなって思ったらそっ閉じしてください。率直に申し上げますと、僕は765プロのプロデューサーですが、どうしてもシンデレラガールズが好きになれません。理由は大きく分けて二つあります。まず一つ目、これは、完全に自分勝手な愚痴なようなものなので、聞き流してもらっていいですが、765プロの活躍の場が奪われた。ということ。具体的に言うと、特に僕の好きだったナムコ音ゲーの数々ですね。まずは、太鼓。以前、OFAの時期までは、ONLY MY NOTEまで必ず765の新曲が毎回アプデごとに追加されてました。「マストソングス」も出て未来は明るいかと思っていました。しかし、それ以降、全く音沙汰なし。Happy!!すら入らないとは正直目を疑いました。それから、マジで!?はどうなった?(譜面はアレだけど)
と思ったら途端に始まるデレマスコラボ。長いことやってますが、つい最近だけでもデレの曲が5曲以上追加されたのに対し、765の新曲はもう2年近く収録がありません。もう太鼓は完全にデレに鞍替えしたんだと思わざるを得ません。太鼓時代から765にずっとカバーして欲しいと思ってた「エンジェルドリーム」もデレにカバーされました。正直悔しくてやりきれません。別の765音ゲー、シンクロニカに関しては、そもそも最初からデレマスコラボしかやらず、765の曲は一向に追加される気配がありません。何が言いたいかっていうと、結局ナムコ音ゲーにおいて、765が軽視されすぎてるんじゃないか?ということ。これは完全に運営側に文句を言うべき問題だけど、このままの状況だと、デレというコンテンツ自体への妬みみたいな変な方向に向かっていってしまいそうで怖いです。デレとのコラボも全然やってくれていいけど、765を忘れないでくれ。その上、最近は「アイマスが好きです」って言ったら「ああ、デレステの」とか言われたり、デレステだけの人が増えたりして、デレがアイマスの代名詞みたいになっている状況に嫌悪感を覚えずにいられません。ミリシタのおかけで、若干状況が好転してくれることに期待せずにいられません。
二つ目、今のデレマスでは、原点である765ASとの繋がりをもはや何も感じられません。てか、もう公式は765ASの存在をデレマスの中では無かったことにしたいのかな、とさえ思います。もはやゲームの中でも765アイドルとデレアイドルが対等に何かをやってるのはまず見ないし、デレステはもちろんデレオンリーだし、一緒に曲を歌うこともない。もう、デレにおいての765アイドルの存在感は、一応仕方ないから名前だけ残しといたよ、っていう程度でしかない。
デレの曲にしても、なんか、一部全体曲を除いて、曲調があまりにもこれまでの765のものとかけ離れすぎてるように思えるのです。
実は最近まで、同様の感情をミリオンに関しても抱いてました。765ASの存在が徐々にないがしろにされ、薄れていってる気がするし、ASとは何か違うなーと。でも、それは拗らせすぎゆえの勘違いだって最近気付きました。普通にASとミリオンアイドルで一緒にユニット組んでたりするし、ゲーム内イベントでのASの存在感もそれなりにあります。さすがに対等とまでは言い切れないけど。でも、何よりも、4周年PVや、台湾公演で、「みんな一緒なんだ」って思わせてくれたことが本当に嬉しくて、完全に吹っ切れました。これからはミリオンをもっと知っていきたいし、秋の合同は、765ASのPとしてではなく、765 MILLIONSTARSのPとして、絶対に現地参加したい。その思いです。積みましょう。
ここからは非常に少数派の割りと過激な思想なので、多分見ないほうがいいかもしれないです。
結局ここまで書いて思うのは、もはやデレは別コンテンツ、と思ってもいいのかもしれない。ということ。ラ!とかと同じ距離感で見られたら、これはこれ、あれはあれって感じで、別に変に意識しないでしょう。別コンテンツ、としてのデレをいいなと思える人だけ両立すればいいのです。無理して765のPがアイマスの名を冠してるからといってデレに触れようとすることはないのです。だから、僕はこれからも765プロの専属Pを続けていこうと思います。春香がおねシンを歌ったように、またお互いに越境して曲を歌い合ったりして、何らかの繋がりを感じられたら、また考えが変わると思うけどね。
まとまらない拙い文章ですみません。以上です。

らほっぴぃ