〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

病気的な僕からのちょっとしたすゝめ

ブログ更新の流れが来てるので僕も考えてたことをぶちまけようと思います。

 

昨晩ミリオンのサンキューニコ生がありましたね。ミリシタの詳細の他にもCD情報、無料イベント情報、さらにはまさかの合同ライブ情報まで来るというとんでもない爆弾が投下されました。デレの感情が高まってSSAに行こうとしている今の僕にとっては金銭的に死刑宣告をされたも同然です。

 

では前座は終わりにしてぶっちゃけトークいっちゃいましょう。

先に言っておきます。現在僕はアイマスが、765が、シンデレラが、ミリオンが、876が、SideMが大好きです。僕の人生がアイマスというコンテンツ無しでは語れないくらい大きい存在ですし、これ以上大切にできる趣味はもう自分のなかでは存在しないと思います。本当に大切で大好きです。それは何があっても変わらないと思います。これを念頭に置いて記事を読んでくれればなと思います。

 

で、今回僕が何を話したいのかというと・・・ミリシタから新アイドルとして二人のアイドルが追加されましたね。白石紬さん(CV. 南早紀)と桜守歌織さん(CV. 香里有佐)です。このタイミングでなぜ・・・?意図はなんなんだ。というのもありますが、僕はこの二人を迎え入れたいです。

 

しかし僕も100%の気持ちでようこそ!お前がCVで良かった!なんて全く思ってません。そもそも情報が少なすぎるし。あと心に突っかかるのは武道館で小岩井ことりさんがおっしゃっていた「ミリオンは仲間が減りも増えもしない。そこがいいところ。」的な言葉です。シンデレラとは対照的に決まった人数だから、決まったメンバーだからできたことがあって、ここまで来れた。本当にそう思います。その言葉を無下にするようなタイミングでの新メンバー投入は小岩井さんが大好きな僕からしても、心の底から納得のいくものではありません。ミリオンのここまでの軌跡を無駄にはしたくない、本当にそう思います。

そこでツイッターで色々みてると今回の新メンバー参加への反応は、多くはありませんが同じような意見で納得してない人がいるように思います。

 

ですけどね!!僕はそんな人に言いたい。ここでミリオンを見限ったら勿体ねぇぞ!!!!と。

アイマスは過去に雪歩の声優が変わったり、それこそ876やシンデレラやミリオン、SideMが増えたりと新しいメンバーが増えることで規模が大きくなった歴史を持ちます。そのたびに、いらないだとかふざけるなといった意見が必ず出てきました。正直僕も言ったことがあります。

 

そこでちょっと僕の経験をお話ししようと思います。

時は2011年、アニマスの時期ですね。僕にとって信じられない出来事がありました。「シンデレラガールズ」の発表です。当時アイマスといえば765!という今思うと完全に原理主義者であった僕はまずシンデレラの存在を否定しました。中高の友人とも「これはアイマスだけどアイマスじゃない」といった話をしたのをよく覚えています。しかし曲だけは聞いてみたいと思い、曲を聴きドラマを聴き知識だけは蓄積していきました。いい曲だなぁ、可愛いじゃん、いいアイドルだなぁと思うこともある一方、そう簡単に考えを曲げることのできなかった僕は「シンデレラガールズシンデレラガールズであって、アイマスを名乗っていいのは765だけ」という考えを捨てることができませんでした。といった感じでコンテンツを追ってはいるものの、納得できない日々が続きました。

時は流れ2013年、765一辺倒だった僕に衝撃のニュースが飛び込んできました。「ミリオンライブ!」の発表です。正直に言います。僕は「765は引退するのかな」と思い心の底から絶望し、徹夜で友人とスカイプで通話して(今思うと無駄な)議論しては翌日学校に死んだ顔をしながら行くという日々を送っていました。765の歴史が~とか、756がこの先どうするの~とか永遠に話していましたね。そして「ミリオンライブは嫌だ。ぽっとでのやつらに今までの765の歴史を汚されたくない」というシンデレラと同じような思考に染まりました。こちらも結果としてしばらく曲とアイドル、声優は追う形にひとまず落ち着きました。曲を聴いて楽しいなぁとか、アイドル可愛いし、声優も美人だなぁとか思いながらコンテンツを追いかけ、一方で「アイマスを名乗れるのは765だけ」という気持ちは続きました。

 

しかし転機が訪れました。8thライブです。

 

僕の初現地参加となるライブですが、このライブは756のナンバリングでありながらゲストとしてシンデレラ・ミリオンのメンバーを呼ぶという形になっていました。初めて行くライブ現地が765だけじゃないなんて!と怒った記憶があります。ゲームだけならまだしもライブにまで出しゃばるな!と友人やツイッターのFFの人と話しました。今思うと本当に馬鹿馬鹿しいですね。

ちょっと当時の僕の周りを振り返ってみると、かなり多くの人が同じ意見を持っていたような気がします。765引退するのか?的な話題がツイッターに挙がるたびに多くの人とリプを送りあっている感じでした。こういう人はアニマスアイマスにどっぷりハマってその人の中で765の流れが来てるからだと今になって思いますね。

 

で、8th横浜公演に参加した僕ですが「素敵なキセキのライブでの楽しさ」「ころあずの歌声」「みっくの同年代という親近感」から音楽に魅せられ、演者に魅せられミリオンにはまりました。ライブがくssssっそ楽しかったんですよね。最も危惧していた765の立場はどうなるの?ということも、ぴょんことみっくの態度や765ASの振る舞い・言動から不安が消えました。ちょろいですね。このライブ一つで僕の価値観、身の置き方全てが一新されました。同様にシンデレラも認めればもっと楽しいんじゃないか?と思いもっと親身になってコンテンツに触れるようになりました。(結局はゲームをあまりやらずCD聴いたりするだけで行動ではあまり変わってないですが

 

それで次にSSA2014に行ったら、もう楽しくて楽しくて。アイマスの楽しみ方ってこういうのもあるんだなって心の底から反省しました。ライブってすごい!

 

んで、本題に戻ります。

今回二人のアイドルが追加されましたね?それを認める認めないは個人の自由です。僕が文句を言うものではありません。ですけどちょっと手を出してみて、欲をいうならどっぷり浸かってみて判断をしてほしいです。僕はアイマスをよくスルメに例えます。

 

スルメって噛めば噛むほど味が出るでしょ?アイマスもそうなんですよ。一口目は味が薄いかもしれない、そもそも見た目がグロくて食べたくないかもしれない。けど噛めば噛むほど味が出てくることもあるし、そのままハマってしまうこともある。味が出なくなるまで吸い続けてそこで判断をしてくれ。プロミで765を見限った人に対してもこれを言いました。噛まないとわからない味がある。それを知ってほしいです。

 

いつ味が出てくるかもわからない。そもそも味がするかもわからない。けどとりあえず吸い尽くしてほしい。真向から否定するのではなく。これが無駄に終わることもあるけど、それを恐れず進んでほしい。それが僕がアイマスから学んだ「新しいもの」への反応です。

 

レギュにしても新アイドルへの反応にしても一度受け入れてみてそれでも嫌なら嫌って拒絶すればいい。それをせず「見れたはずの景色を見れなかった」というのが本当に勿体ないと僕は思います。だって自分がそうだったんだから。もっと早く魅力に気づいていれば楽しかっただろうに、あのころ悩まなかっただろうにと心から後悔してます。

 

最後に、僕は盲目です。アイマスが好きすぎるがゆえに本当に他のものが見えないことが多いです。(これについても今度書こうと思いますが)

そんな病気的な僕の考えですが、少しでも今悩んでる人の救いになれたらと思います。

 

たまねぎ