〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

好きな曲の話(CINDERELLA MASTER編)

ぼくは曲が好き。シンデレラガールズが好き。だからシンデレラガールズの曲が好き。

でも、あんまり好きじゃない曲もある。

そういえば、デレのソロ曲ってよく「名刺代わり」って言うよね。そのアイドルの特徴を曲に落とし込んだ…みたいな。その中でもやっぱりアイドルと切り離して、曲を楽しんでみたいワケ。

で、心苦しいけどアイマス楽曲ソートさんを利用して、CINDERELLA MASTERのソロ曲の最新三曲を除いた45曲に順位を付けてみた。

上位5位はこんな感じ

2nd SIDE…イントロの入り方からして聴き手の注意を引きつける。イントロの終わりの部分(伝われ)が上へ上へと上がっていく感じで、気持ちの高まりを感じさせつつ、聴き手の心の中での視点を上へと向けさせ、そこに存在するはずの雨が降っている空を無意識にイメージさせているのがもう歌詞始まってないのに好き。曲自体もBメロでのグッと抑える感じとかそっからサビへの開放感とか好き。そもそも雨のイメージが俺の好み。ていうかそもそも4つ打ちが好き。

歌詞自体も素直になれない女の子の恋愛って感じで物語性もGoodだし、最後の「先に気付いて欲しいの」とか、いいよね。言葉選びのセンスも良い。本当に韓国人かESTiは。(執筆途中)


Twilight Sky…これさぁ…格好良過ぎない?聴いてると胸が潰れそうになる。まずドラム。ツクタンツクタン繰り返すだけなのになぜかかっこいい。あとヤバいのは落ちサビからラスサビに移行するところの「明けゆく東の空で」って言う直前のジジジジジジ……って音がヤバい。え、明けてるやん!!!!!東の空!!!!!みたいな感じになるし、頭の中に浮かぶ朝焼けの景色が綺麗すぎてヤバい。この曲だけはアンチペンライト芸の俺としても前方をオレンジに光らせるオタクのタッグ技にいいねぇ〜って言っちゃう。俺は参加しないけど。(執筆途中)


ミラクルテレパシー…まずイントロ長くて良いわよね。デデン!!!!!デデン!!!!!!!!!って頭の悪そうなイントロのサウンドが好き。歌詞自体は何の変哲も無いかもだけどユッコらしさが出てて良くない…?良くない?いや、俺頭悪そうな歌詞好きだから。(執筆途中)


Radio Happy…説明不要。死ぬほど元気になれる。


Angel Breeze…最近は珍しくなった30秒以上あるイントロがじわじわとテンションを上げてくるのが印象的。イントロが長いのでライブでもたっぷり頭を抱えながら転げ回れる。全体的な曲のイメージは「優しい」とか「柔らかい」とかそんな感じ。BPM150という遅すぎず、ゆったりとした曲調とベースラインに「元彼の思い出を断ち切る」という明るく爽やかな歌詞を乗せており、この非対称の組み合わせに昭和の名曲感が感じられる。

しかし何と言ってもこの曲はコーラス。イントロの中盤から始まり、ほぼ全編に渡って入るコーラスが、東山奈央の澄んだ声、これまた古臭いMIDIの打ち込みの音、そしてよくわからん弦楽器のポロロロンって音(アルペジオ?)と相まって曲全体に非常に優しい聴き心地を醸し出している。ホントに好き。

S(mile)ING‼︎も好きなんだけど純粋な楽曲評価かと訊かれれば微妙だから上位5位からは外したよ

逆に下位がどんなんかって言うと、

青の一番星…あんまり良さがわからん。

秘密のトワレ…同上。

追記:最近サビ前の音がいいみたいな知見を得たので順位変わるかも

Bright Blue…鷺沢文香に寄っ掛かりすぎてて、じゃあ曲としてどうなのと言ったら特に褒める点が見当たらない。

ましゅまろ☆キッス…松嵜さんの人格評価が高いからなんだかんだ槍玉にあげることは少ないけど冷静に聴くと好きな要素が無い。名刺代わりとは言うけれど、きらりのキャラクター性に依存しきっていて、曲としての良さを発揮していないのが響かない原因かも。

花簪 HANA KANZASHI…コンチキチンと言われましても…って感じ。キャッチーさはあると思うけど、そこから何か良さを感じることはなかった。

でも勘違いして欲しく無いのは、俺はただ単に嫌いってわけじゃなくてむしろ有識者からこう言った曲のいいところを聞いて好きな曲に昇華させたいってこと。

他のオタクも好きなこと書いて。


同志