〼研のゴミ箱

マッスル研究会の構成員が自分が考えてることを表明します。

シンデレラガールズにモブアイドルは確実に存在していたのではないか はせ

4/19に第10回シンデレラガール総選挙 第2回ボイスアイドルオーディション ドリームユニット決定戦はじまりましたね~ TLの盛り上がりでこっちもテンション上がっちゃってます、はせです とか言いつつ今回はほとんど関係ないです。シンデレラガールズさん関連…

歴史的(?)和解 はせ

多分2年以上ぶりくらいにここにゴミを垂れ流す気分になりました、はせです 今日ちょうどMOR(もあ)さんを聴いていたらMY STYLE! OUR STYLE!!!!が流れたのでそれに関連したゴミを投げます実は結構最近までMY STYLE! OUR STYLE!!!!さんの歌詞の「1×5はミリオ…

仏教的“我”の解釈とアイドルマスターのアイドル ―牽強附会侍、推参いたす

アイマス最高!一番好きなコンテンツです!(マジ) どうも、同志です。 この前書いた星井美希の記事から発展して、我々プロデューサーが担当アイドルをどう認識するかについて考えてみました。アイマスと他の二次元アイドルコンテンツとの最大の相違点は、「…

SHOWROOM MR星井美希 感想

同志们好〜!(習近平) どうも、同志です。SHOWROOMの星井美希配信、良かったっすね〜 美希ちゃんと伊織ちゃんがとても好きなので非常に楽しんで観ることができました。声も可愛いし顔も良すぎる。神ね。 やってることはバーチャルライバーでしたね。時代の流…

記事を更新したよん

この記事を更新しました。muscleresearch.hatenablog.com 主な更新内容は以下の通りです。・披露歴に2020年のMRを反映 ・各アイドルの名前を色付けし、また、文字サイズを上げ、リーダビリティを(若干)向上 ・各アイドルの末尾に筆者による講評を付記 ・ペー…

引きこもりの遺言

別に死にはしないから心配しないで… 久しぶりの記事ですが超短いです言いたいことは最近の楽曲がなんとも刺さらないというか なんか2010~2015のデレや765楽曲がジャブジャブ刺さるんすよねぇ もちろん、最近の曲も好きなのいろいろあるけど、でもなんかこう…

765ASが単独ライブするらしいし曲思い出しておこうぜ(ソロ曲篇)

伊織、卒論終わったよ……(イケボ) Q.卒論終わった2週間後に大学院入試あるってあり? A.どう考えても違憲(a.k.a.なし)だろ……基本的なソロ曲のシリーズは以下の通り。①アケ曲 ②MA曲 ③MS曲 ④MA2曲 ⑤MA3曲 ⑥アニメ曲 ⑦ミリオン曲 ⑧ミリオン曲2 ⑨ぷちます曲 ⑩ぷ…

765ASが単独ライブするらしいし曲思い出しておこうぜ(複数人曲篇)

卒論を書きなさーい!(しかる伊織ちゃん) こんばんは、同志です。卒論の締め切りを目前に控えた今日この頃。人は何かに追われると逃げたくなるもの。 次の765単独が発表されたので、765の楽曲をいっちょ思い出しておきますか…!って感じの気分になったってわ…

心変わり(禁止カード)

通常魔法 相手フィールド上に存在する存在するモンスター1体を選択して発動する. このターンのエンドフェイズ時まで,選択したモンスターのコントロールを得る.久々の記事. ミリオンライブ6thツアーのLVにそこそこ参加したのでその感想も一緒に記していく…

HOME RUN SONG♪ ズルすぎ

いや、別にHOME RUN SONG♪に限った話じゃないけど。歌詞作りがズルすぎる。6th福岡公演2日目にHOME RUN SONG♪が披露された。私は永吉昴担当として現地参戦していたが、別に「確定で披露される一曲」レベルで捉えていて、何も思っていなかった。イントロの「…

親の介護は子の義務か?

子どもは親の介護をする義務を負うのか?負うのだろう。ミリシタに765ASのメインコミュが導入され、今後も新しい動きがあるらしい。765ASが先輩として関わっていく話ならよくあった。日々のイベント、日々のガシャはもちろん、LTP、LTH、LTDはCDで、LTFです…

最近思ったこと

お久しぶりです。りりです。 あー、資料作りとか論文読みとか課題をほっぽらかしてこれ書いてます。最近忙しい中思ったことを書きます。 しょうもない内容なのであしからず。 ミリオン6th ミリオン6thAngel公演はバイトとイベ被りで行けなかったので、セトリ…

今だから聴きたいLTP

お久しぶりです、同志です。 ミリシタをやってるみんな〜LTPってCDシリーズは知ってるかな〜? THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE という01〜13の13作を収めたシリーズでグリマス(ミリオンライブ)の初のCDシリーズだったんだ。 で、LTH、LTD、TA、LTF…

担当のSSが書きたくないお話です

どうも最上くんです。 会誌のテーマで悩んでたら「担当のSS書いちゃえよ」と誰かに言われたとき、(なんか書きたくねえな)と思った。なんでかな、普通は担当のSSなんて最初に書くべきだろうにね。ということでなんで担当のSSが書きたくないか、自分なり…

シンデレラガールズについて思うこと(全2回予定)~「声」編~ はせ

お久しぶりです~~~はせがわです~~~ 今回はまあ無難にシンデレラガールズさんのお話です。 発端はよく知らないけどここ最近またTwitterとかで「全員に声ついて」とかそういう話をよく見かけるようになったのでそこについての意見です。結論から言えば「…

アイマスにハマった経緯

初めまして。オオマサです。最近暇なので書いてみます。ただの自分語りになってますが、結論から述べるとアイマスってすごいね?ということになります。 暇なときの時間潰し記事にでもなればと考えてます。下書きに送られそう。 さっそくですが僕がアイマス…

ミリオンソロ曲とキャラソン

僕は昔からこう言っていた。「READY!!が苦手」「M@STER PIECEが苦手」 別に曲としてはめちゃくちゃ好きだし、思い入れも相当にある。SSAのマスピでぐちゃぐちゃに泣いた記憶もある。 ただ、あれは「アニメソング」であって「アイドルソング」ではない。アイ…

Pミ2018行ってきた雑記

雑記。とりあえず覚えてることメモッとく。まずそもそも、イベントとして両日めちゃくちゃ楽しかった。トークもいろいろな内容聞けるし、懐かしかったり、知らなかったり、まあこの辺は実際に行かなきゃ説明しても意味ないかなとも思う。 朗読劇もいいね。 …

互換表に関するお話 はせ

お久しぶり〜〜(オタク特有の時を経たせたがるやつの発展系てことで書いていきます互換表あるじゃないですか。 「ミリオンライブのオタクに勧めるシンデレラガールズのアイドル」とか銘打って。 あれにオタクたち怒るじゃないですか。 互換に限らず。 「似て…

楽しむことについてアイマスしか知らないオタクが御託を並べる はせ

ダミーサークルによる宗教勧誘みたい。 はせがわです。忙しいはずなんですけど今日だけ気持ちに余裕があるので更新します。ここ最近?でもないか、自分もたまに記事で触れている通りオタクのひりつき案件が多いように感じます。今回はその全体に対する論調へ…

担当の上位イベ はせ

さあ身の回りが色々やばいです。はせがわです。 それはそれとして書いていきます。今までと比べて少しずつ見やすくしていきたい。です。 ミリシタで「担当の上位イベなのに知らん女の知らん曲、とまではいかないけどそういうのが悲しい」っていう意見があっ…

動機付けの観点から見たロコというアイドル はせ

ゴミみたいな文章しか書けないから人からの評価に飢えるっていう負のスパイラルに陥ってるはせがわです。 今回初めて?特に好きって明言してるアイドルの話します。色々前提入れつつ書いていきます。多分短いです。 注意:このセクションでは「アイドルの人気…

アイマス世界における双葉杏 はせ

すごい、なんかアイマスの話をめちゃくちゃしそうなタイトル! はせがわです。お久しぶりです 高菜が喋ってたんで乗っかって書いとこ〜って感じででれぽの件について書きます どっから話そう、じゃあまず卯月で。 卯月は今回の件でまず「杏の投稿(bot)なくて…

りりです。今更だけど、担当がデレぽでひりついてたので書くか。経緯 1.双葉杏が大石泉に何かを頼む発言をする。2.双葉杏が毎日朝7時丁度に挨拶をする。(所謂bot)3.冴島清美からbotの指摘を受ける。4.島村卯月が双葉杏の挨拶がなくて寂しいという旨の投稿を…

笑いたきゃ笑うがいい はせ

取り締まられそうなタイトル。ワンフレーズだからセーフ。はせがわです。 一回更新してからついったー眺めて「これ書く!!!!!ねえ!!!!」ってなるやつになったんで書きます。安定感。 共感性羞恥の話が前にオタクたちとの会話の中で出てきて。 物語の…

業務連絡

最近の記事の内容があまりにもアイマスに関係ないので、総合的に見てアイマスに比重が置かれてない記事は下書きに送りました。 これからもぜひ思った通りの記事をバンバンと公開してください。止めません。むしろ推奨します。 面と向かって言えないことでも…

文句ばかり言う奴は何をやってもダメ はせ

連続投稿ぅぅぅぅ。3時。寝ろ。 本当に一個だけ。仕方のないことなのかもしれないことはわかってるんだけど たまにTwitterとかで見かける「デレステの(アイドル)が〜」「ミリシタアニメ化しないかな〜〜〜」みたいな系統の「コンテンツ名をゲーム名とかで呼…

お詫びして訂正、、、します、多分。 はせ

矮小なプライドが邪魔をして人に謝ることができないみなさん。はせがわです。 今回は例に漏れず矮小なプライドのお話。 前回、ではねえや6月前後に「たかいたかーい はせ」とかに代表される数記事書いたんですけど 知り合いのオタクにも同じように「たかいた…

デレマスへの思い

今日も今日とてレポートとテスト勉強がつらいりりです。 久しぶりのはせ以外の文章ですね。はせへ メンヘラは文章を書くといいらしいので、メンがヘラったときに文章を書く行為を今後も続けてほしいです。 ブスとメンヘラは金にならない文章を書け|篠原かを…

BEPOSI はせ

7月かよ死ぬわコラ、はせがわです。 べぽし。 …べぽし? ってなってくれてるとちょっと嬉しいな。そんなことねえや。 BE POSITIVE(スペルあってるか不安)(中1レベルの英語力)って感じで。 最近狙ってイライラしにいってた気がしてきたんで(さすがに嘘)たまに…